• ベストアンサー

ピロリン酸ナトリウム

ピロリン酸ナトリウム(Na4P2O4)が水中で解離して全てのNaが解離した状態で、無極性部分と極性部分ができると言われたのですが、P=O二重結合の方が無極性でP-O単結合の方が極性でいいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>無極性部分と極性部分ができる 間違いです。完全に極性部分しかできません。 リン酸のどの程度のOHが解離しているかは溶液のpHに依存します。 また、リン酸は解離すると正確には全ての酸素が等価になってしまいますので、無極性部分、極性部分を分けることは出来ません。