• ベストアンサー

く溶性リン酸単肥

北海道で農業をしています。 今回、単肥配合に挑戦することにしたのですが、安価なく溶性のリン酸単肥がなくて困っています。所属のJAで調べても、さほど安いモノはなく、配合肥料よりもコスト高になってしまいました。  そこで、おすすめのリン酸単肥があれば教えて欲しいのですが、できればく溶性リン酸の含有量の多いもの(40%以上)が好ましいです。  よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.1

リン酸単肥は過りん酸石灰 よう成りん肥 重焼りん肥 の3種類くらいしかありません。 うち過りん酸石灰 を除く2種類がく溶性です。 そして、リン酸は全て輸入に頼っているため値段は安くありません。 ほぼ、成分量に比例して高くなります。 複合肥料でもリン酸の割合によって値段が変わったりします。(多ければ高い) また、流通量の少ない銘柄はりん酸の含有量以上に流通コストがかかり高くなる 傾向があります。 有機質リン酸肥料として使われる骨粉にいたっては・・・です。 よって、最初にあげた2種類のどちらかということになるでしょう。 成分量は一般に流通しているのは35%が上限です。 参考資料 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/nogyosinko/sehi12/h12mokuji.htm から、「Ⅲ 資料編」 →「1 肥料成分表 」のpdfファイル「(3) 化成肥料」参照

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/nogyosinko/sehi12/h12mokuji.htm
cityriver
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあれから調べてみたのですが、現在の畑の土壌分析と併せて考えると、単肥配合よりも基本的な施肥設計を見直した方が良さそうでした(泣)。  お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。