• ベストアンサー

硫酸の被害について

硫酸の臭いが立ち込めている部屋で仕事をしなければならなくなりました。 換気はしているのですが、私は鼻が悪く気管支が弱いので何も防備しなくて大丈夫でしょうか? それとも市販のマスクをすれば、硫酸を防げるのでしょうか? それと高濃度の硫酸を処理した水はポリタンクに入れて管理者が適正に処理されると思うのですが、硫酸が少しでも交じった薄い濃度の水は排水溝に流しても大丈夫なのでしょうか? そして皮膚の弱い人が触っても平気なのでしょうか? 素人なので全然わかりませんが、うっかりと排水溝に流して川の魚が死ぬような環境破壊に繋がってはいけないと思い質問しました。 詳しい方、宜しく回答のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doxob
回答No.2

まず、硫酸そのものは揮発しないので臭いはしません。 ただ、硫酸の霧が漂っているとするならば、非常に危険な環境です。 多分硫化水素とか硫化物のガスが漂っているのだと思われますが、気管支が弱いのであれば防毒面等の防護策をとる必要が有るでしょう。 前述のとおり、硫酸は非揮発性です。 つまり、どんなに薄い硫酸でも、時間が経てば水分だけ蒸発し、濃硫酸が残ることになります。 ですから濃度に関らず、皮膚等に付いた場合は流水で良く洗い流す必要が有ります。

wasi50
質問者

お礼

回答有難うございます。 昔 硫酸を顔にかける事件があったように記憶していて、かなり健康に害があるのではと思っていました。 気をつけます。

その他の回答 (1)

• suz83238
回答No.1

硫酸は不揮発性なのでにおいはしません。硫酸は、薄い濃度でも排水溝に流さないでください。素手でさわるのはとんでもないことです。ゴム手袋はしましょう。

wasi50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後気をつけます。