• ベストアンサー

as as S can について

she spoke as slowly as (  ) 1.possible 2.could 3.she can 4.she was possible 私は3番を選びましたが、回答は1番ということでした。 3番ではどこが間違いなのでしょうか? わかる方 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の回答者の回答はもう来ているのかな? と思ってのぞいてみたら、まったく無いので、別の視点からみた回答を投稿させていただきます。昨日は、「as」に関する話でしたが、今回は、「possible」と「can」との違いの話です。  英和辞典を見ると、どっちも「できる」という意味が挙げられていますが、意味は異なるのです。説明の都合で、「can」の方から始めます。次の英文の訳は何としますか?  I can swim.  もし、「私は泳げる」としたら、大間違いなのです。なぜなら、「can」の意味は、「知っている」ことだからです。本当かな? と思われそうですが、英語の古い形を調べてみると、「kenne」で、それが「can」に変わったのです。ドイツ語辞典を見ればわかるように、ドイツ語では、「kan」のまま現代に至っています。  この「kan」をよく見ればわかるように、母音を省くと、「kn」となり、「know」と同じ語で出来ていることがわかります。ですから、「I can swim.」の意味は、「私は泳ぎ方を知っている。」となります。  たとえば、ある人が相手から「泳げるのか?」と言われて、「もちろん、知っているのだ。」と答えて、わずか1メートルしか、しかも「犬かき」で泳いだとしたら、その人は果たして「泳げる人」なのでしょうか? 質問者はどう思います? ともかく、「泳ぎ方を知っている」意味で、「泳げる」わけですね?  これに対して、「possible」は、フランス語を通じて、ラテン語からきたもので、意味は、「することが出来る」ことです。つまり、「能力」を意味する言葉でした。だから、「I can swim.」というときは、「荒波の海へ泳ぐこと」に対しては、遠慮してしまう(出来ないかも)こともありえますが、「possible」の場合は、「自分は泳ぐ能力はある、それが荒波でも泳ぎ切るつもりがある。」というニュアンスがあるわけです。  なお、「as」の元の語は、「all so」を短くしたものなので、「as possibl」とは、「能力の全てを掛けて」という意味になります。ですから、「she spoke as slowly as possible.」とは、「彼女は、自分の能力の全てを使って、(相手に伝わるように)ゆっくりと話した。」という意味になります。  これに対して、「can」とは、「自分の知っているように、ゆっくりと話した」となって、意味が通じにくくなっているわけです。それにしても、他の回答者はどうしたのでしょうね。他の質問で忙しくてここに来られなかったのかな? まあ、疑問、質問がありましたら、また来てくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

なるほど、3番目を選んだ気持ちわかりますね。同じ「as」でも、次にどういう品詞の語が来るかによって違ってくるのです。つまり、1番目の品詞は、「形容詞」です。そして、3番目は、「S+V(文)」です。  仮に、3番目だとどういう意味になるかというと、「as」は接続詞という用法になります。接続詞の次には、必ず、文が来ます。というより、文を続けさせるために、接続詞としての「as」を使うわけですね。  しかし、同じ「as」が次に「possible(文でないことに注意)」がくるから、ややこしくなるわけですね。読んでいるうちにわからなくなりそうですが、まあ、落ち着いて読んでください。 a) she spoke as slowly as possible. (as + 形容詞) b) she spoke as slowly as she can. (as + 文)  説明の都合で、b)から始めましょう。ここでの「as」の意味は、「そのとおりにする、同じようにする」ということです。まあ、英語の「same」と同じと思っていいでしょう。ですから、意味は、次の通りになります。  「彼女は、いつもやっているように、いつものように、いつもものと同じように、ゆっくり話した。」  つまり、彼女は出来るだけ、いつものようにゆっくりとしゃべった。という、変な(?)意味になるのです。もっとも、劇場でやる役者なら、意味が通じるかも。毎回同じような踊りなどをやりますからね。  これに対して、a)の方は、「slowly」の語(どのくらいにスローなのか?、ゆっくりなのか?)を説明するために、「as possible」を加えて、説明しているのです。日本語に置き換えると、  「彼女は、出来るだけ、しゃべる早さを遅くした。(出来るだけゆっくりと話した。)」  という意味になります。これなら、赤ちゃんに話しかける感じとなりますね? ここで、私の説明を終わらせていただきますが、とんだ間違いが無いとも限りませんので、他の回答者の意見も聞いてみてくださいね。

• mabomk
回答No.1

「spoke」と過去形ですから、「she could」とする必要があります。 as xxxxxx as possible なら、時制のこと考えずに使えます。