• 締切済み

適切な統計テストを教えてください。

疑問に思ったので質問させてください。 例として ある大学の高校別入学者数の統計的な相違を調べる時、ある高校Aと高校B(母数は違う)を調べる場合はカイ2乗で検定で可能ですが、多数の高校からなるリストを統計的に相違が出ないグループに分別するにはどのようなテストが考えられますか? グループA内の高校は相違なし。しかしグループAvsBでは有意義に相違ありのような形で。 クラスター分析になるのでしょうか? リスト内の高校数は統計上に適度に大きいとします(20-50)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• backs
回答No.1

リストA{a高校,b高校,c高校}=東大合格者20名 リストB{a'高校,b'高校,c'高校}=東大合格者35名 リストC{a''高校,b''高校,c''高校}=東大合格者10名 となっていて,どのリストから多く合格者が出ているかということでいいのでしょうかね? これは難しく考えなくても,リスト間で度数に偏りがあるかどうかを検定すればよいのではないかと考えますがどうでしょう。同じようにリスト内で度数の分布に偏りがあるかどうか検定すればよいと思いますが?

wachacha2
質問者

補足

回答を有難うございます。 これは全体(本文ではリスト)をグループ分けするための統計方法の質問です。初めはグループ分けされておらず、統計的に有意なグループに振り分けるにはどうしたらよいのでしょう? もし宜しければ連続型の場合の統計方法も教えてください。