• ベストアンサー

恋人って何だろう

こんばんは。23歳社会人もうすぐ2年目のmiyuki1です。 つきあってもうすぐ2ヶ月の彼がいます。 彼は私の最寄り駅から電車で1時間半ちょっとぐらいのところに住んでいます。1週間に1度会えたらいいほうです。 彼はメールや電話はあまり好きではないようです。 自分から電話かけるなんてよっぽど用事あるときしかないし、私が「今日~~あったんだよ♪嬉しかった~(*^-^)」みたいなメール送った時も、返事くれなくてさみしい~って伝えたら、「若干あのメール見たときもどうでもいいしと思ったしな(笑)」とか言う始末。 私からメール送らなかったら、きっと来ないでしょうっていうか実際きてません(苦笑) 私は「今日は~があったんだよ♪」とか、報告魔で連絡とりたい奴です。 まぁ、それは人それぞれですからしょうがないんですが。 私から連絡とらずにあっちからも連絡のないこの1週間の中で、いろいろありました。 嬉しい事もあったし、夜中にずっと泣くようなこともありました。 それは、mixiの日記で書いてみんなに温かい言葉をもらったり、友達が心配してお茶に誘ってくれたり、話をきいてくれたりしました。そして立ち直りました。本当に感謝です。 そんなときふと思ったのです。 恋人って何? もし彼に、「寂しい」と言えば「お互い仕事だし、やることだってあるんだからしょうがない」と言われるでしょうし、返って来る反応を思い浮かべると報告メールor電話(特に暗い話)をする気になれません。 会って、楽しくデートして、会うときはいつも笑顔。 それだけです。私も彼のこと何もしらないや・・・。 会えない時間って、みんなどうやってコミュニケーションとっているのですか? 話したいことも、伝えたいこともいっぱいあるのに、実際会う日まで何日も空くと会ったときその話したかったことが消えちゃってるのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azd13
回答No.4

こんにちは。 毎日でも会いたい派の質問者さんとマイペースな彼氏。一週間に一度会えるくらいだったら不安もいらいらもつのっちゃいますね。 恋人って何? の質問ですが、質問者さんの彼氏にとってはたまに会って現実のストレスなどからはなれられたり癒されたり、楽しい時間を共有できる存在。 質問者さんにとってはつらいことも楽しいことも共有して一緒に歩んで行ける存在、というところでしょうか。 私はどちらかというと彼のタイプですが日常の小さなことをなんでわざわざ報告しなきゃいけないんだろう、めんどくさい・・って思っちゃうんです。(ごめんなさい。質問者さんを非難しているわけではないんですよ・・)日常の出来事に返信する必要はないな・・って思っちゃうんです。 しかし、恋人はお互いが歩まないと一方にストレスがたまってしまいますよね。そこでコミュニケーションのとりかたをかえてみたらどうでしょうか? 例えばメールでなくて電話にする(一度に長くでなくて手短にのほうがいいかも)。 メールする内容を変えてみる(今日の出来事を連絡するなど相手が返信しなくてもいいないようでなくて今日こんなことがあったんだけどどう思う?とか軽い相談とか、あなたの意見が聞きたいメールにする)。やはりたよりにされたらほっとけない+頼りにされているんだなという印象をもちます。文面からみると日常のコミュニケーションは彼にとって必要でないようですからそれもまぜながらそうでないことも含めてコミュニケーションとればいいと思います。 それと、はっきりあなたのことが知りたいからもうちょっと連絡をとりたいって言っていいと思いますよ(もう言ってるのかな?)。この場合も感情的にならずにね。それで冷たい対応を彼がするならちょっと思いやりにかけますよね。 質問者さんは彼氏のことが好きなようなのでもうちょっとがんばってみましょ! あ、恋人って何?っていう私の考えですが、いないよりいるほうが楽しいかな、くらいの存在です。

miyuki1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみませんでした(><) 彼タイプの方の意見が聞けて参考になります。 なるほど・・・出来事の連絡でなくて、意見が聞きたいメールにするのはいいですねぇ。 何に関しても的確な意見をくれる彼なのできっと返信してくれるでしょう(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 私もすごく同じような状況にいます。 付き合って1ヶ月ちょっとで遠距離なのに、全然連絡もとらない(連絡をよこさない)です。 はっきりって付き合っている意味なんてないと思っています。 好きって気持ちはあるし、会えば楽しいんですよね。 でも、会っていないときでもくだらない話しや、他愛もない話なんかしてみたいです・・・。涙。 質問者様のお気持ちよく理解できます。 今、どうやってこの状況を打開しようかと悩んでいるのですが、しばらく何も連絡しないで放置してみようかな、と思っています。 それで、次に会ったときに直接自分の胸の内を話してみようと・・・。 連絡の頻度や内容を彼に強要するのではなく、自分はこういう気持ちなんだという思いを打ち明けてみてはいかがでしょうか?? それに少しでも寄り添ってくれる彼なら、前向きに付き合いを考えていくべきでしょうし、怒ったり理解しようとしないままだったらはっきりって別れたほうが良いと思います。 私はそうしようと思っています。 お互い頑張りましょうネ(^^) 21歳学生

miyuki1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事が遅くなってしまってすみません(><) >でも、会っていないときでもくだらない話しや、他愛もない話なんかしてみたいです・・・。涙。 まさに私もそうなんです!!(泣)他愛のない話とかが積み重なって、あのとき○○だったよね~!とか懐かしんだりできるのでは・・とか思います。 この前、連絡してとかじゃなくて、今こんな気持ちだとmiumiu1545さんの仰ったように彼に打ち明けてみたんです。 そしたら、解決策がでたわけじゃないけど、ちゃんと話聞いてくれて、寄り添ってくれようとしてたのがわかりました。 なので、悩みはつきないけれどがんばれそうです♪ ありがとうございました(*^-^)

• leetegon
回答No.5

う~ん難しいですね。私は、男なので男性側から見た意見を言いますね。たぶん女性から見たら、「ひどいね」とか言う言葉が一番に来るでしょうね。しかし男性側から見た意見は違うものがあると思います。 私は彼の言っていることや考えている事が理解できます。 >彼はメールや電話はあまり好きではないようです。 ってわかっているのなら、無理な要求はしないほうがいいと思います。相手が嫌いな要求されると文面から見て、彼はもっと無視するのではないかと思います。 >会って、楽しくデートして、会うときはいつも笑顔。 逢う事に集中すればよいのでは? 質問者さんは、彼にどのような事を求めているのでしょうか? >mixiの日記で書いてみんなに温かい言葉をもらったり、友達が心配してお茶に誘ってくれたり、話をきいてくれたりしました。そして立ち直りました。本当に感謝です。 これは女友達・友達とい立場で言っているからです。 「彼」に女友達と同じ状況を求めても無理でしょうね。 質問者さんも書いていらっしゃるように「報告魔で連絡とりたい奴」 は、性格のものだと思いのですが、男性でそれにすべて対応するって人は、少ないのではないでしょうか?私の場合ですが、しょっちゅうは、嫌ですね。知らない話だからどう反応していいかわからないし。 「報告魔」の方って自分のことばかり話して相手のことをわかろうとしてない感じがあります。あなたからも報告ではなく相手を理解する事をお勧めします。 女性は、話す事によって同意を求める。男性は解決を求める。 私の意見ですが、「仕事とかやることあるんだからって」私も言ったことあります。やはり男ですから、仕事第一、経済的状況を安定させる事が一番ですから、今は、それより優先できないのではないでしょうか?仕事そっちのけで恋に走ってる男どうですか? 社会的地位が安定しないとやっぱり男としても嫌ですよ。その上に、プライベートや趣味等があるのでベースがないとねぇ。 だからあれもこれも一番には出来ないんですよ。たぶん。 知らないなら、彼の性格を考えた上で理解するよう接して、「報告」ではなく「会話」をするようにしたらどうしょうか?そうすれば新たな彼が見えてくるかもしれません。

miyuki1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 遅くなってしまってすみませんでした。 男性側からの意見参考になりました。 >「報告魔」の方って自分のことばかり話して相手のことをわかろうとしてない感じがあります。あなたからも報告ではなく相手を理解する事をお勧めします。 確かにそうかもです。報告されてもって感じですよね・・・。 気をつけようと思います。 >「彼」に女友達と同じ状況を求めても無理でしょうね。 >仕事第一、経済的状況を安定させる事が一番ですから、今は、それより優先できないのではないでしょうか?仕事そっちのけで恋に走ってる男どうですか? これもわかってるんです。仕事より恋を選ばれても困ります(笑) わかってるけど、じゃあ何なんだろうって思ってしまうんです。 男性にとって彼女の存在ってじゃあ何なんですか? うーん、男と女って難しい。

回答No.3

その男の人はあまりにひどい感じもしましね。結婚などの前に、たった一時間かでもいい、携帯で話したり、メールしたりは、必要ですよね。たわいもない話、つみかさなって、笑い転げて、それって基本中の基本の気がします。

miyuki1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >たわいもない話、つみかさなって、笑い転げて そうなんです!たわいもない話をしたいんです私は!! 学生のときはそんな関係をすぐ作れたのに、今実際できなくてどうしたらいいのか困ってる状態です。 やっぱり学生時代と比べて自由な時間が減ったことにも原因があるのでしょうか・・・。

• tomokebi
回答No.2

私もつい最近まで付き合ってた彼とすごく似ています。 ただ私自身はあまり連絡をとりたがるほうではないですが、 あなたが感じられてることに共感してます。 そう、連絡とるときはいつも明るく、メールしても返信はなく、 会うのも車で1時間かかるのと、彼の仕事が早くて11時ころに 終わるので11時に終わる日に私があわせて会いに行く。 で早朝かえることが定番でした。 会う時間も少ないし、連絡も少ない。愚痴もいえない、そんなとき、 ふと私と彼ってなんなんだろうと。彼は前の会社の先輩だったんですが、付き合い始めても何も彼のこと知らないなって。 会っても体重ねるだけ?って思ってしまうほど、まったりで。 話したいっておもってたことや聞きたいって思ってたこともなんか 忘れたり、いいやっておもってしまうほど、変なテンションなんです。 彼は私と結婚も考えててくれたんですが、結婚後もこんな生活で けんかもできないような仲?と思ってしまいました。 連絡とらなくても互いの気持ちは変わりませんでしたが、これで いいの?と。甘えることもそんなにできないし、話も弾まない。 結局彼とは将来が考えられずに別れましたが、連絡をとらない生活が 続いていたせいか、付き合っていたときとあまり変わらないです。 それがすごくむなしくて、あの1年なんだったんだろう。 表面的な付き合いで親密じゃなく、彼は私にとってなんなのか今でも わかりません。相談相手でも支えでも親友でも家族でも遊び相手でも なんでもなかった。 答えにならないですが、恋人って要るようで要らないっていま 思ってます。

miyuki1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >付き合い始めても何も彼のこと知らないなって。 まさにそんな感じなんです!! 私はたぶんもっと彼と深い関係(内面的)になりたいのだと思います。 でもどうすればいいかわからないのです・・・(><) 一度嬉しかったことメールをどうでもいいって言われて以来、怖くなってしまったのかもしれません。 恋人ってほんとなんなんでしょうね。 今の状態なら、居なくても差し障りないなぁ・・・。

noname#115355
noname#115355
回答No.1

なんでしょう。質問者さんの質問は、もしかするともうすぐ「私、この人とつきあってていいのかな?」になりそうです。気持ちが冷めてきているのではないでしょうか。 >会えない時間って、みんなどうやってコミュニケーションとっているのですか? あえないなら電話かメールしかないでしょう。私はメールが面倒なので電話の方がありがたい方です。打つのってけっこう面倒です。 >恋人って何? という質問に結論は無いと思いますので、あくまで私の場合ですが 何人かが困ってたら最優先する相手、嬉しいことを伝える時にも最優先する相手、自分のことを一番知っている範囲が広い(幼なじみのほうが分野によっては知ってる事だってあるでしょうし)相手、といった感じでしょうかね。

miyuki1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気持ちが冷めてきてるっていうより、むしろめっちゃ好きなんです(苦笑)だから、もっとコミュニケーションとりたいのです(><) 嬉しいことがあったら一番先に伝えたいって思うし、私の中の優先順位がけっこう彼なのですが、彼はそうじゃないのかなーって思うと寂しいのかな。 メールより電話するようにしてみようかなぁ。 ありがとうございます。