• ベストアンサー

バイト先で話せないオタク……

今度大学三回生の男です。 最近バイトを始めました。 ですが、バイト先で会話が出来ません。 僕はいわゆるオタクで、昔からそのことが負い目でなかなか会話が出来ません。 外見はおかしくない程度には直したものの、特に髪や眉毛はいじっていないし、服もそれなりの店では買っているもののセンスが…… 話をするにしても、テレビもロクに見ないし、音楽もほとんど興味がありません。 茶髪の人と話す、それだけで緊張します。 どうしたらいいでしょうか? 単純にみなさんから見た僕(またはオタク)のイメージだけでもいいので、回答していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni_c
回答No.3

バイト先に好きな人がいるとかならまだしも、そうじゃないならそこまで自分を飾ってみせる必要ないと思いますよ♪ オタクだって周囲に迷惑かけてるわけじゃないし、皆そんなに気にしません。すぱっと言っちゃうと、そこまで貴方の事気にかけません; 貴方だって茶髪の人がスポーツ趣味でも車趣味でもどーでも良いでしょ? 深く語り合う友人同士でもないのに趣味なんていちいち気にしない。 むしろ私の経験談で、以前バイトしてたとこにオタクの社員さんがいましたけど、全然知らない世界の事話してもらってなかなか面白かったくらいです^^その人と会うの楽しみでしたw それで、どうしたらいいかとの質問ですけど まず、趣味がなんだって、外見がどうだって、貴方が相手より少しだって劣っているわけではないんだと自覚するべきです! 機嫌をうかがう必要ないんだから、無理に話題を探さなくてもいいし、何も深く考える必要ないって、だんだんわかってきますよ。

nhiro_001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイト先で言われたとおり少し気を抜いてみたら、ワリとなんとかなりそうです。 もっと仲良くなったらオタクであることも打ち明けてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

オタクでもいいんじゃないですか?べつに 少なくとも俺はおたくだからっていやとかは思いません nhiroさん引っ込み思案ですよね、俺も引っ込み思案だけど損だなって思いますw勇気出してがんばって人と話したほうがいいと思います。

noname#35682
noname#35682
回答No.4

私には、オタク=全く外見を気にしていないというイメージがあります。服もすっごくダサくて、メガネで太っていて(それがガリガリ?)、髪型も全く気にしていないという感じです。あとは雰囲気。 でも質問者様は外見に気を使っているようなので、別に大丈夫じゃないですか?茶髪じゃない人なんてたくさんいるし、眉毛もそのままでおかしくないなら特に何もしなくていいと思います。そのままじゃちょっと・・・と思うようなら直せば良いだけですし。 ちなみに私はバイト先でテレビや音楽の話はそんなにしないですよ。 テレビはあまり見ない、音楽もあまり聴かないって人がいたら、私は「ふ~ん、そうなんだ」くらいにしか思いませんよ。それなら何か別の話題を喋ればよいだけですし^^今時茶髪は割と普通だと思うので、そんなに気にしないで喋っちゃって大丈夫だと思います。

• kaimu05
回答No.2

私もそんなにバイト先では会話しませんでしたよ。話しかけられたら、受け答えしますが。 でも、仕事は楽しくやりたいですよね(><) テレビ見なくても、最近ネットなどでニュースとか読めるじゃないですか、それを話題にしたらどうでしょうか? ネットは、若い人が興味持ちそうなのを話題にしてるから、結構それが話題になりますよ♪ 私もそれで、話題作ったりしました。 後、映画も結構話題にしやすいですよ♪ うーん、真面目な印象があっていいんじゃないでしょうか?そんなに自分はオタクだろうかとか心配しなくても大丈夫ですよ(^-^) 普通にしてれば、「この人はオタクだ!」って ばれる事ないですよ。 そういう話題ばっかり話してたら、ばれちゃいますけど。

回答No.1

何のオタクですか?テレビを見ないとか音楽を聴かないならアニメやアイドルの オタクではないようですが。 自分の興味あることから、一般的な方面へ話を広げていけば良いのでは。 それともっと日常に興味を持ちましょう。テレビ以外でも各種のメディアから 情報収集はできます。 貴方の場合はオタク云々というより単なる人見知りな気もしますけど。