• ベストアンサー

バイト先で話せないオタク……

今度大学三回生の男です。 最近バイトを始めました。 ですが、バイト先で会話が出来ません。 僕はいわゆるオタクで、昔からそのことが負い目でなかなか会話が出来ません。 外見はおかしくない程度には直したものの、特に髪や眉毛はいじっていないし、服もそれなりの店では買っているもののセンスが…… 話をするにしても、テレビもロクに見ないし、音楽もほとんど興味がありません。 茶髪の人と話す、それだけで緊張します。 どうしたらいいでしょうか? 単純にみなさんから見た僕(またはオタク)のイメージだけでもいいので、回答していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni_c
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.3

バイト先に好きな人がいるとかならまだしも、そうじゃないならそこまで自分を飾ってみせる必要ないと思いますよ♪ オタクだって周囲に迷惑かけてるわけじゃないし、皆そんなに気にしません。すぱっと言っちゃうと、そこまで貴方の事気にかけません; 貴方だって茶髪の人がスポーツ趣味でも車趣味でもどーでも良いでしょ? 深く語り合う友人同士でもないのに趣味なんていちいち気にしない。 むしろ私の経験談で、以前バイトしてたとこにオタクの社員さんがいましたけど、全然知らない世界の事話してもらってなかなか面白かったくらいです^^その人と会うの楽しみでしたw それで、どうしたらいいかとの質問ですけど まず、趣味がなんだって、外見がどうだって、貴方が相手より少しだって劣っているわけではないんだと自覚するべきです! 機嫌をうかがう必要ないんだから、無理に話題を探さなくてもいいし、何も深く考える必要ないって、だんだんわかってきますよ。

nhiro_001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイト先で言われたとおり少し気を抜いてみたら、ワリとなんとかなりそうです。 もっと仲良くなったらオタクであることも打ち明けてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

オタクでもいいんじゃないですか?べつに 少なくとも俺はおたくだからっていやとかは思いません nhiroさん引っ込み思案ですよね、俺も引っ込み思案だけど損だなって思いますw勇気出してがんばって人と話したほうがいいと思います。

noname#35682
noname#35682
回答No.4

私には、オタク=全く外見を気にしていないというイメージがあります。服もすっごくダサくて、メガネで太っていて(それがガリガリ?)、髪型も全く気にしていないという感じです。あとは雰囲気。 でも質問者様は外見に気を使っているようなので、別に大丈夫じゃないですか?茶髪じゃない人なんてたくさんいるし、眉毛もそのままでおかしくないなら特に何もしなくていいと思います。そのままじゃちょっと・・・と思うようなら直せば良いだけですし。 ちなみに私はバイト先でテレビや音楽の話はそんなにしないですよ。 テレビはあまり見ない、音楽もあまり聴かないって人がいたら、私は「ふ~ん、そうなんだ」くらいにしか思いませんよ。それなら何か別の話題を喋ればよいだけですし^^今時茶髪は割と普通だと思うので、そんなに気にしないで喋っちゃって大丈夫だと思います。

  • kaimu05
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

私もそんなにバイト先では会話しませんでしたよ。話しかけられたら、受け答えしますが。 でも、仕事は楽しくやりたいですよね(><) テレビ見なくても、最近ネットなどでニュースとか読めるじゃないですか、それを話題にしたらどうでしょうか? ネットは、若い人が興味持ちそうなのを話題にしてるから、結構それが話題になりますよ♪ 私もそれで、話題作ったりしました。 後、映画も結構話題にしやすいですよ♪ うーん、真面目な印象があっていいんじゃないでしょうか?そんなに自分はオタクだろうかとか心配しなくても大丈夫ですよ(^-^) 普通にしてれば、「この人はオタクだ!」って ばれる事ないですよ。 そういう話題ばっかり話してたら、ばれちゃいますけど。

回答No.1

何のオタクですか?テレビを見ないとか音楽を聴かないならアニメやアイドルの オタクではないようですが。 自分の興味あることから、一般的な方面へ話を広げていけば良いのでは。 それともっと日常に興味を持ちましょう。テレビ以外でも各種のメディアから 情報収集はできます。 貴方の場合はオタク云々というより単なる人見知りな気もしますけど。

関連するQ&A

  • 大学生デビュー、するべきですか?

    私はこの春から大学生になります。 でも、一番楽しいはずのこの時期が、私にとってはあまり楽しいものではありません。 なぜかというと、私だけ置いていかれてる気がするからです。 私は今まで、ファッションやメイクに興味がかなかったせいで、この時期何をすればいいかわかりません。 でも、周りの友達は着々と「大学生」になっています。 茶髪にして、パーマあてて、ピアスあけて、メイクして、センスのいい服を着て、バイト始めて・・・ でも私はストレートの黒髪ボブ、ピアスもあけてないし、ノーメイクで服だってイマイチ。 あこがれていた大学デビューが、いざとなると物怖じしてしまうんです。 茶髪にしたらやりたいバイトができないとか、髪が傷むとか、身内や友達ににどう思われるだろうとか、ピアスは痛いとか、あけたとしてもピアス集めないだろうとか、バイトは時間割が決まってからでいいやetc... とにかくいちいちつまらない理由をつけて自分は何もしてないんです。 友達がピアスあけたとか茶髪にしたとか、それを聞いてるときは笑って聞いてるんですが 家に帰って1人になると、何故か感傷的になって、みんなが私を置いてどんどん先に行ってしまう気がして、どうして自分だけ変われないんだろう、と思って泣いてしまうときがあります。そんな自分がまた情けないんです。 そんなに変わりたいなら上にあげたようなことすればいいじゃない、と思われるでしょう。 私だって何をくだらないことウジウジ悩んでるの、と思います。本当に面倒臭い性格です。 でも、どうしてかそういったことができないのです。 何故世の受験から開放された高3はあんなに自分の好きなことがいっぱいできるんですか? 今の私はどうすれば変われますか? それとも大学生になるからといって変わる必要はないんですか?

  • 新しいバイト先で

    自分は18の男ですが新しいバイト先で1つ上の女の子のことが気になってしまいました。 昨日までバイト研修だったので2人で組んでいろいろ教えてあげたりもした甲斐あって彼女はバイトのこつをつかんだようです。 彼女とは1つ上ですが普通に話せるし、初日は会話も弾んでバイトのみんなでアドレス交換などもしました。 べつにその子と話すのは楽しいし緊張なんかはしません。 ほかのバイトの子が2人いるんですがその子たちはギャルみたいな子たちで2人とも友達同士です。 まあそこはいいのですが、4人中自分以外みんな女子ですから女子3人でしゃべり始めたらなんか自分だけはじかれているような気がして 一気に気が滅入ります。まああいずちは打ちますがなんか微妙です。 その子も昨日はテンションが低かったせいかあんまりしゃべることがお互いにできませんでした・・・。メールもしてますが昨日はなんか返事が雑で気になりました。。。 自分は嫌われたのでしょうか? まだそんなことはないと思いますがこれからどうしたらよいでしょうか・・・? あと自分は話がへたで少し冷めているほうなのでどういう話をしたらおもしろいでしょうか? なにかアイデアがあれば教えてください! ぜひお願いします!!

  • 家族関係

    医療系の大学に通っている男子大学生です。家族関係で困っています。 理由としては、親がいろいろなことに口をはさんできます。 ・例えば、昨日髪を切りに行ったんですが、その髪型にもいちゃもんをつけたり、今日買った服にも文句をいったり、昔は許してくれたのですが、バイト先で茶髪のことでもめたので茶髪やパーマも許してくれなく(ちなみに今のバイト先は茶髪いいのですが、親がゆるしてくれません)妹は、茶髪など許しているのに、自分のときはすごい叱られます。 ・あげくの果てには本心ではないと思いますが「学費払ってるのだれや、出でけ、一人暮らしするか」といってきます。 今は、黒髪ですが、実習前には黒染めするからといっても叱られます。高校のときは、ちゃんと規則を守っていました。 質問が二つあります。 まず一つは、どうしたら自分のファッション(主に茶髪や髪や服など)がゆるしてもらえるか 二つ目は、これは少し質問の内容と離れますが、上記に述べたようになぜ、女性の茶髪はよく男性の茶髪がだめな会社があるか。(前のバイト先がそうだったので) 確かにいろいろな面ではお世話になってます、感謝もしていますが、ファッションぐらいは、ルールをやぶてなければ、いろいろとさしてほしいです。 長文や読みにくくてすみません。 どうかわかるかたご意見をよろしくおねがいします。

  • カフェバイトをするにあたって。

    私は大学2年の男です。 以前勤めていたコンビニは閉店してしまい、これから新しくバイトを始めようと思ってまして、そこで前々から興味のあったカフェバイトをしたいと思うのですがいくつか不安な点があるのでカフェバイトの経験者の方よければアドバイスお願いします。 (1)カフェバイトは女性が多いイメージがあるのですが、どうなんでしょうか? (2)現在、髪を染めているのですが(茶髪)、髪染は大丈夫なんでしょうか?(店名とか挙げてもらうとありがたいです。) 回答よろしくお願いします。

  • バイト先で気になる子が出来ました。

    僕には今バイト先(カフェ)に気になる子がいます。一ヶ月前にそこでバイトを始めました。歳は同じですが、バイトではその子の方が大分先輩です。 でも、今までは好きになると態度にあからさまにでるので相手にバレてることが多く、また、高校では少しバカばっかりしてて、相手に軽いヤツと思われ(僕は気付いてませんでした)、自分を知ってもらうまえに告って失敗。 引越した先では、関西弁+ヤンキー顔で好きな子にヤンキーと勘違いされる。というのを5回くらい経験し、未だ彼女が出来たことがないです。 このことから、態度にでないようにと、がっつかないように、そしてヤンキーと思われないよう気をつけていました。 そのうちに、ほとんど会話らしい会話なんてしていなくて彼女のこと何にも知らない状況にあることに気付きました。(正直仕事覚えるので精一杯ですし、僕以外全員女の子なので会話しずらいんですよね) よくバイト先で知り合って付き合うようになったって話は聞くのですが、正直どう行動すればいいかわかりません。 彼女を振り向かせるにはどうすればよいのでしょうか? 助言お願いいたします。 ちなみに、僕は外見は中の上で少しヤンキー顔と連れに言われ、そのイメージを抑えるため今、黒髪でショートヘア。 性格は単純で明朗活発。そして不器用。 フリーター(高校で少しバカしていつもふざけているヤツよいなヤツです。) 彼女は女子大生。 身長は小さい。 明朗活発。 面倒見はいい方。 どちらかといえば気は強い方(てゆうか、女の子って代々の人が気が強いですよね?) ぐらいしか分かりません。

  • 黒髪で、髪を巻いていないモデルさん

    タイトルの通りなのですが、 黒髪(できればショート~セミロング)で髪を巻いていないモデルさん が出ているファッション雑誌があれば教えていただけないでしょうか? モデルさんの名前だけでも結構です。 通販カタログを見て服を買うことが多いのですが、 写真に出ているモデルさんはみんな茶髪で巻髪…自分とイメージが違いすぎて;; もう少し自分と似た雰囲気でセンスの良い服装をしている方を参考にしたいのです。

  • バイト先の男性に

    相談させて頂きます。 アルバイト先の男性と電話しており、話が弾んでいたときに下ネタ的な会話になりました。その時に 「性に興味なさそうだよね」 「反応が薄そう」 「処女だって噂されてた」 といわれました。その時は軽く流したのですが・・・。 ほんとうに引きました。ショックでした。 これはセクハラですよね? その人とは仲も良くかなり深い会話もしたのですが、こういう発言は初めてでした。 家族の事や、恋愛話、バイト先の人間関係など気がつけばかなりのことを喋ったのですが、この発言をされてから信頼が一気に下がり、喋らなければよかったと後悔しています。 他の人に私が喋ったことを流しているのではないかと考えると・・・不安です。 バイトを変えるべきでしょうか?現在大学4年生で新しいバイトを探すのは困難です。 それともあと半年耐えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト先で会話に困ってます。

    21歳の女子大生です。 最近カフェとバーが合体したようなお店でバイトをし始めました。個人経営の小さなお店で、常連さんがよく来るお店です。 お仕事は一応ホールのみなのですが、飲み屋みたいなところがあって、仕事に慣れていくにつれてお客さんとの会話も求められてきたのですが、上手くいかなくて困ってます。 元々、先輩や後輩ぐらいの同世代の人の初対面の人との会話にはあまり困ったことはないです。むしろリードして話せるぐらいには会話はできてるような気がします。 しかし、バイト先のお客さんの年齢層が高すぎて(30代から40代中心)どこまで気を抜いて話したり、つっこんだりすればいいのかわからなかったり、話せなくなってます。 よく「もっと頑張れ」「緊張しすぎ」「関西人なのにそんなのでどうするんだ」とお客さんには言われたりするぐらいひどいんだと思いますf^_^; 店長と二人でお店を回してて、店長も話せないことに気をつかってくれているのもあって、早く話せるようにはなりたいのですが、なかなか上手くいかず… アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先の先輩について

    私は最近新しくバイトを始めました。そこでカッコいいな〜と思う先輩がいてちょこちょこシフトが被るようになりました。私のバイト先は大体オープンスタッフから続いてる方が多く途中から入ったのが私くらいでみんな仲良しって感じです。 みんなが私に優しくしてくれたり気を遣ってくれますがやっぱりみんなみたいにすっごい親しい間柄ではないので必要最低限の会話しかしないし私自身誰に対してもグイグイ行くタイプではないので控えめで話しかけられたら返すとか少し控えめな行動をしています。その中でも1人だけすっごい気の合う女の子がいてその子には唯一素を少し見せれるみたいな感じになれました。その子をBちゃんとします。 ここからが本題なのですが、そのかっこいい先輩をA君だとしてその方は私より3個上で大3です。私は高3です。そのA君と先日のバイトが被りインスタ交換できたらいいな〜くらいで思ってました。ですが私がバイトを終わる時間になってしまいまあ無理だよね〜くらいの感じで帰ろうとしたらBちゃんがバイト先に食べにきてて私もバイトが終わり会話が弾んだのでその場で私はBちゃんの席で賄いを食べながら話していました。Bちゃんは私がA君をかっこいいって言ってるのを知ってるのでインスタ聞けばいいじゃん!みたいな感じだったのですがどう聞けばいいのかもわからなすぎて躊躇してました。そこでたまたまA君が私達の席の近くに来ました。そのタイミングでBちゃんが「私チャンがA君とインスタ交換したいらしいよ!」と言いました。そこでA君はいいよ〜フォローしといて!と言ってくれたのですが普段控えめな私がそこで「え〜どうしよう本当にやばいよ〜言わなくていいのに!」みたいな発言をして少し慌てる感じになってしまいました。インスタも交換して私からdmを送って相手も10分くらいで返してくれたのですがそこから私が夜遅かったのもあり返信を迷い続けた結果13時間後とかに返信してしまいA君から1日返信がなくなってしまいました。質問をしたわけじゃないしダブルタップで終わる会話なのですがやっぱりこうなってしまうと変にインスタ交換せずに心にかっこいいって留めとくだけでよかったかな〜と思ってしまいます。そして私のバイト先は若い男の子が沢山いるのに私がA君にだけインスタ聞いたりとかいう行動を取ったのでA君も少し自分に興味があるんだなとは絶対自覚していると思います。また数日後シフトが被るのですがどういう行動を取ればいいですか?涙わたし自身緊張もあるし気まずさもあるしいつも通りにできない気がして行きたくないです、、涙 また相手に悪い印象ではないですかね、、?こうやって人のことをかっこいい!とかきになるってなるのも数年ぶりでいまいち感覚がつかめませんずっとこの事しか頭になくて、、。 長くなって申し訳ありません。答えていただけると嬉しいです。

  • バイト先の子と仲良くなりたいのですが・・。

    はじめまして。 今僕は飲食店でバイトしているのですが、そのバイト先の女の子を好きになりました。 僕は調理のほうで彼女はホールなのでほとんど話す機会がなく、バイトもキッチンとホールできっちり区切られていて普段遊んだりすることも全くないのですがあるきっかけがありメールアドレスは交換することができました。 今メールをはじめて一月ぐらいなのですが、ほとんど会話らしい会話もしたことがないので話題などで困るときもありますが、なんとか続いています。彼女からも返信はけっこうすぐ返ってきます。 けれど、お互いのことをよく知らないということもあり、二人で会うためのきっかけのようなものが全くなくこれからどう関係を進めていけばいいのか悩んでいます。 ちなみにキッチンは僕以外はほぼ全員社員なので共通の友達のような人もいません。ちなみに僕は26歳(大学院生)で彼女は20(大学生)です。 彼女も今のところは僕に少しは興味を持ってくれているよう思うのですが、今のままの関係が続くと自然消滅してしまいそうで怖いです。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。