• 締切済み

カフェバイトをするにあたって。

私は大学2年の男です。 以前勤めていたコンビニは閉店してしまい、これから新しくバイトを始めようと思ってまして、そこで前々から興味のあったカフェバイトをしたいと思うのですがいくつか不安な点があるのでカフェバイトの経験者の方よければアドバイスお願いします。 (1)カフェバイトは女性が多いイメージがあるのですが、どうなんでしょうか? (2)現在、髪を染めているのですが(茶髪)、髪染は大丈夫なんでしょうか?(店名とか挙げてもらうとありがたいです。) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaitubu
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

はじめまして。私も男性で、カフェバイト歴5年の者です。 (1)お店にもよりますが、やはりほとんどのお店は女性が多いです。 しかし、男性であるというだけでそれが売りになることもあります。 力仕事が無いわけではありませんので。また良い刺激にもなるようです。 (2)お店にもよりますが、やはりほとんどのお店がNGです。 ホールスタッフはもちろん、キッチンスタッフのほうがむしろ厳しかったりします。 しかし採用後に、それなりに実績を積んでからであれば、文句は言われません。 飲食業はたとえカフェであっても、衛生面が命です。茶髪がどう汚いのかと問われても、 明確な説明はありませんが、ともかくそういうイメージがあるのだから、仕方ありません。 面接時と、新人の間だけ、黒染めをして我慢しましょう。 知り合いで、かなり派手な髪型で、働いている者もいるにはいます。 しかし染髪OKのお店というふうに、ここで宣言してしまった場合、 そのお店のイメージを傷つけることにもなりかねませんので、それはできかねます。 また補足として、カフェバイトはやはりかなり倍率の高いところが多く、 サイトなどから応募する場合、一度に複数応募することをおすすめします。 お店に「アルバイト募集」などの紙が貼ってある場合、そういうところに応募したほうが、 当然ではありますが採用率や採用までの期間は、かなり短縮できます。 一般的に、ホールスタッフよりキッチンスタッフのほうが、採用率は高いですが、 あなたの前職がコンビニ店員だったことを考えると、ホールのほうが採用してくれるかもしれません。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

1 女性が多いお店の方が多いかもしれませんね。   でも、男性が働いていてもなんの問題もありません。 2 お店によりけりですね。チェーン展開してる喫茶店じゃないならここで店名を挙げても無駄ですよね。   あなたの働こうとしてる地域もわからないし、

関連するQ&A

  • バイトの髪色

    こんにちは! 4月から大学生になります! 今週髪を染めにいくんですが 大学生にいったら バイトを探そうと思ってます。 接客系や家庭教師を やりたいと思ってるんですが 明るさはどこまでOKですか? 明るい茶髪など 具体的に答えてくださると 嬉しいです!

  • カフェでのバイト

    エクセルシオールでアルバイトの募集をしていたのでやってみようと思っているのですが、不安や疑問がいくつかあるんです… 私は18歳の高校3年生(問い合わせをしたところ、高校生もOKとのことでした) コンビニで2年間働いており、Wワークをしようと思っています。 カフェでのバイトはどんなことをするのでしょうか? 良い点や悪い点などあれば教えていただきたいです。 経験者さんのお話もお聞きしたいです。よろしくお願いします

  • 本屋さん、またはカフェのバイトのいいところ、大変なところ

    本屋さんとカフェのアルバイトに興味があります。 でも周りに働いたことのある友達もいなくて分からない点が多いので、本屋さん、またはカフェのバイトについてどんな感じなのか知っている方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトやめたいんです…。ネットカフェのバイトでこないだ始めたばっかなん

    バイトやめたいんです…。ネットカフェのバイトでこないだ始めたばっかなんです。 まだ2回しか入ってなくて、研修中です。 最初はネットカフェは、落ち着いてて、よさそうかなと始めたんですが、そのネットカフェでは、カラオケもあるため、学生が異常に多く、そして、ちょっと柄が悪い感じの人とかも多く、怯えてしまいます。 そして、ネットカフェの店員さんたちも、元ホストとか、なんかチャラい男の人ばっかで正直きついです。すごい、話してくるんですけど愛想笑いで返すばかりで気使ったりしんどいです。 他の店員たちも、私のことを可愛い可愛いと言ってくれていて、何でも分からんことあったら言ってなあとか優しいし、いっぱい教えてもらったりして、本当に申し訳ないんですけど、コンビニのバイトの方が自分には向いてると改めて思って、ネットカフェのバイトを選んだことをすごく後悔してます。 こんな気持ちで続けてもダメだと思うし、できるだけ早く辞めるということを伝えないとと思ってます。 でも、どう言えばいいのかわかりません。 自分に合わないので辞めますとかでいいんでしょうか? 店長とかバイトの従業員さんたちと結構仲良くなったのでほんとに気まずいです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • バイトになかなか受からなくて困っています。

    バイトになかなか受からなくて困っています。 今までに17個面接を受け、コンビニがひとつ受かっただけで他は全て落ちています。 そのコンビニも明らかに人材不足で誰でも採るといった感じのコンビニでした。 受けた種類も学習塾、ネットカフェ、居酒屋、スーパー、カフェスタッフなどいろいろ受けています。 落ちる理由は自分でも全くわかりません。 ちゃんと面接官の目を見て話しており、遅刻もしたことがなく、ごく普通の容貌で、返事もハキハキと答えるように心掛け、笑顔も交え、バイトしたいという強い熱意は持っています。 条件も余裕があるようなところしか受けていません。 コンビニを辞めた理由も、勤めていたコンビニが閉店することになっただけで、自分の都合で辞めたわけではありません。 コンビニ勤務という職歴がついたにも関わらずその後もバイトを5回連続で落ちています。 自分では気づかない人格にでも問題があるのではないかという気もしてきました。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 女子高生の仕事仲間と会えるバイト

    当方、大学生18男です。 バイトを始めたいのですが序でに出会いも求めています。 女子高生とお近づきになれるバイトはカフェとファミレスだったらどちらの方が良いと思いますか? 以前まで居酒屋でバイトしてたのでまた居酒屋と考えたのですが居酒屋には女子高生が少ないと言うイメージがあって・・・。(働いてたところが男ばかりだった) コンビニは多いとは聞くのですが店舗が多すぎて巡り会えるのがかなり運がよくないと無理そうでしよね? ファーストフードは多そうですが地元では募集が全然ありませんでした。 ちなみに相手はお客さんではなくバイト仲間としてです。 もし上記以外でココは多いってところもあったら教えて下さい。

  • 見ているだけでバイトって…?

    はじめまして。質問させていただきます。 先日コンビニに寄ったときのことです。 コンビニから出て帰ろうとしたところ、二十代後半~三十代前半の男性に声を掛けられました。 以下、そのときのやりとりです。 「すみません、後ろ、髪すごい付いてますけど、大丈夫ですか?」 「え? ああ、髪の毛を切ってきたばかりだったので、すみません」 「いえ、あの…これから時間ありますか?バイトしませんか?見ているだけでいいんですけど…」 「はい? あ、えっと、すみません、興味ないので…」 断ったらあっさり引いてくれましたが、これは一体なんだったのでしょうか? 見ているだけでお金がもらえるなんて… そんなバイトあるんでしょうか…

  • ネットカフェでバイトすればPCは使用可能?

    ネットカフェ(自○空間など)でバイトすれば、PCを無料で使わせてもらえますか?また、25歳前後は働いていますか?     現在、転職活躍中の25歳♂です。転職活動が長引いてしまい、貯金がなくなってきたので、バイトをしながら転職活動をしようと考えています。   家にPCがないので、いつも友人の家でPCを借り転職エージェントとやりとりなどをさせて頂いてるのですが、申し訳ない気持ちになってきました。   そこで、バイトやるならバイト後などにパソコンを借りられる場所がいいなと思い、ネットカフェでバイトをしようと考えています。     ネットカフェでバイトしている方にお聞きしますが、バイト後にパソコンの使用許可はありますでしょうか?(特に自○空間など)   また25歳など20代中盤は、働いているのでしょうか?若い大学生が働いているイメージが強くて。

  • 25歳でカフェバイトを始めるのって・・・

    現在24歳の女です。来月25になるのですが、最近カフェに興味があり、 都心のカフェ、それが無理でもデリや外資系のドーナツ屋さんなど、おしゃれで自分の好きなものを楽しく販売できるような飲食系で働きたいと思い始めました。 しかし今までファミレスや飲食物を扱う仕事をしたことがなく、レジ打ちも学生時代にやったくらいでしかもあまり得意ではありませんでした。 なのでやるとしたらまた一から教えていただくことになると思います。 一般的にこの年から未経験で入ってくる人はいるのでしょうか? 性格は暗くはないと思うのですが、仕事の覚えが良い方とは言えないので、この年から始めてまわりのスタッフから浮かないか、やりづらくないか、なども不安です。 今までのバイト経験自体もあまり豊富ではないので、そもそも採用されるかどうかも微妙なのですが、、、 同じような経験、もしくはそのような人の同僚として働いていた方、年下としてそういう人が入ってきたらどう思うかなど、その他どんなご意見でも結構なので、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • ネットカフェor漫画喫茶でバイトしたい。探し方。

    私は高校3年生の男です。 大学が決まったのでバイトを始めたいと思います。 私は漫画とパソコンが好きなので、ネットカフェか漫画喫茶でバイトしたいのですが、どうやって探せばいいのでしょうか? 毎週タウンワークは見ているのですが掲載されていません。 また私はネットカフェも漫画喫茶も行ったことが無いのですがどんな仕事をするのでしょうか? 拙い文章ですがよろしくお願いします。