• 締切済み

カフェバイトをするにあたって。

私は大学2年の男です。 以前勤めていたコンビニは閉店してしまい、これから新しくバイトを始めようと思ってまして、そこで前々から興味のあったカフェバイトをしたいと思うのですがいくつか不安な点があるのでカフェバイトの経験者の方よければアドバイスお願いします。 (1)カフェバイトは女性が多いイメージがあるのですが、どうなんでしょうか? (2)現在、髪を染めているのですが(茶髪)、髪染は大丈夫なんでしょうか?(店名とか挙げてもらうとありがたいです。) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaitubu
回答No.2

はじめまして。私も男性で、カフェバイト歴5年の者です。 (1)お店にもよりますが、やはりほとんどのお店は女性が多いです。 しかし、男性であるというだけでそれが売りになることもあります。 力仕事が無いわけではありませんので。また良い刺激にもなるようです。 (2)お店にもよりますが、やはりほとんどのお店がNGです。 ホールスタッフはもちろん、キッチンスタッフのほうがむしろ厳しかったりします。 しかし採用後に、それなりに実績を積んでからであれば、文句は言われません。 飲食業はたとえカフェであっても、衛生面が命です。茶髪がどう汚いのかと問われても、 明確な説明はありませんが、ともかくそういうイメージがあるのだから、仕方ありません。 面接時と、新人の間だけ、黒染めをして我慢しましょう。 知り合いで、かなり派手な髪型で、働いている者もいるにはいます。 しかし染髪OKのお店というふうに、ここで宣言してしまった場合、 そのお店のイメージを傷つけることにもなりかねませんので、それはできかねます。 また補足として、カフェバイトはやはりかなり倍率の高いところが多く、 サイトなどから応募する場合、一度に複数応募することをおすすめします。 お店に「アルバイト募集」などの紙が貼ってある場合、そういうところに応募したほうが、 当然ではありますが採用率や採用までの期間は、かなり短縮できます。 一般的に、ホールスタッフよりキッチンスタッフのほうが、採用率は高いですが、 あなたの前職がコンビニ店員だったことを考えると、ホールのほうが採用してくれるかもしれません。

• yumimiko
回答No.1

1 女性が多いお店の方が多いかもしれませんね。   でも、男性が働いていてもなんの問題もありません。 2 お店によりけりですね。チェーン展開してる喫茶店じゃないならここで店名を挙げても無駄ですよね。   あなたの働こうとしてる地域もわからないし、