• ベストアンサー

時計メーカーENICAR

祖母の形見にENICARと言う時計をもらいました いつのころのものだか知りたいと思います、100/18と書いてありますantimagentic shockprotected と made and cased in switzerand と 100/18MB waterproofと stainless steel backと裏に書いてあり表にはENICAのロゴのしたにultrasonic minorと書いてあり enishock 17 jewlsとしたに書いてあります 手で回すねじでまだ動きますがガラス面がひびが入っていてステンレスもさびてバンドもないので修理しようかと思います。言い修理やでいくらくらい掛かるか、いつ頃のものか、高いのか安いのか知ってる方がいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dagayan
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

こんにちは。 昔のエニカの時計ですね。 手巻きの17石ですが、昭和40年代には普及品の輸入時計として日本国内で多く販売されていましたので、その辺りの商品かも知れません。 機械の磨耗や錆の程度によって直るかどうかがが決まりますので、やはり時計店に持ち込まれて見積もりされた方が良いと思います。 ガラス面のひびですが、丸形の風防(アクリルガラス)なら代替品があると思いますが、角型や変形では部品が無い可能性もあります。 なお、修理料金は時計店により異なりますし、地域差もあるようです。かなり価格差はありますね。^_^;)

mosquito
質問者

お礼

しょうわ40年代ですか 祖父からの最後の送り物だったかもしれません 私が生まれる前ですね、多分。 ありがとうございます なんだかとても嬉しいです

その他の回答 (2)

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは 修理に関しては、東京の江東区森下ですが下記の店にお願いしては?アンティークウオッチの修理では名が通っています。 http://www.antiquewatch-carese.com/ 時計に関しては「エニカ」社製で普及品ではないでしょうか?もしかすると100/18は限定品の表示(100個製造の内の18番目)ですね。耐震、防磁、防水(日常生活?)機能付きの17石の手巻きの時計ですね。防水機能はもう無いかも知れませんが。年代は判りませんでした。 きちんと修理すればまだ充分使えると思いますが・・・。修理代は1.5~2万円掛かるかも知れませんね。

mosquito
質問者

お礼

修理する価値がありそうです ありがとうございます 治してみようと思います

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

機械式の時計の様ですので、お近くにその関係の時計屋さんがあれば相談してみてはどうでしょうか。 記載からするとスイス製の様ですが。 インターネット上では以下のページが参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pwm21.com/06price/

関連するQ&A

  • 腕時計のガラスの修理

    今、使っている時計なんですが、床に落としてガラスに少しひびが入ってしまいました。隅のほうなので気にならないのですが、亡き祖母の形見なので、出来たら修理したいと思います。以前、デパートの貴金属売り場に持っていったら、「ALBA」というメーカーはもうないので?(詳しい話は忘れましたが)交換は出来ないと言われました。個人など修理が出来るところをご存知の方、教えてください。持込なら、静岡県に近いところで、お願いします。

  • ブランド時計の修理について

    祖父の形見のアンティークオメガの時計が出てきました。 ◆時計の針を合わせる。 ◆ゴールドのバンド・時計の表面のガラスを綺麗にしたい。 ◆プレゼント(父)にしたいので、オメガのギフト用箱も欲しい。 上記の用にしたいのですが、どちらで修理を頼めばいいかが分かりません。 またこれくらいの修理だと、おおよそおいくらほどかかりますでしょうか? 併せて教えて頂けると嬉しいです。

  • ウォルサム アンティーク時計の価値

    腕時計 ウォルサム の年代と価値の見当がつきません。 この方面に詳しい方の助言をいただければ幸いです。 解ることは以下の事項のみです。 1.1980年代末入手したが 元の所有者は ず~っと以前から使っていると言っていた。 2.手巻き式 竜頭1ヶ 3.素材 ステンレス? 3.裏面:製造番号? P3E0412. 他には記載なし。 4.盤面:記載 上から WALTHAM Maxim SWISS.      文字盤は XII I II III ... X XI のローマ数字 5.ガラスはクリスタル風 カットガラス 9面。 6.皮製バンドの裏にロゴと数ヶの英数字?あるも不分明。     ロゴは 丸いW と O ? ⇒ (ᐱ) の中心に O を重ねたデザイン。   このバンドはオリジナルか否か不明だが相当古い。

  • ドイツ製腕時計ブランドを探しています

    メンズ腕時計 ドイツ製 レザーバンド(たしか黒・・・) 白フェイス 5分ごとに印が入ったようなシンプルデザイン フェイスに小さなブルーのマークあり 10万円前後したらしい 上記で思いあたるブランドはありますか? たぶんですがZEPPELINではありません。 ある腕時計を落としてしまい、ガラスにひびが入ってしまいました。 修理費用の一部として3万円ほど請求されましたが、妥当な金額か知りたいです。 時計は一瞬見ただけです。 もし心当たりがありましたら、画像などの情報をいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ロレックス デイト

    レディースのオイスターパーペチュアルデイト バンドには62523-D14 STEELINOX スイスメイド 及びロレックスの刻印が複数押されています。 時計本体の裏面はまっさらで何もありません。 何年位のものでしょうか。 今の人気と言うか、価値はいかほどなのでしょうか。 デイトの名前ですがデイトジャストとはまた違いますか? ぼけてる写真ですみません、これでもマクロなのです(汗)ダイヤは無しです。 写真が偽物っぽかったらつっこんで頂いて構いません。 本物でしたらいずれ修理したいと思います。巻いても動かないのですが、OH含めいくら位になりそうでしょうか…バンドは綺麗ですが、表の丸い輪の部分にかなりの錆か腐食があります。ガラスは交換しなくても使えそうです。

  • 続 マークII(90)のヒーターが効かない

    先日、いろいろな方からご返答いただき、ありがとうございました。 ヒーターが効かないの件の続きです。 昨日、ダッシュボードまで時間がかかりながら、外すことが出来きたのですが、エアミックスダンパーの上にダクト(エアコンの風をフロントガラスに導くもの)があり、それを外さないと例のピンまで到達出来ないのですが、その前にダッシュボードを固定している(?)鉄のパイプみたいなものがありそれが外せませんでした。 これを外そうとしてのですが、助手席側は、すぐに外れそうになったのですが、運転席側が全く動かないのと、ステアリングが下に落ちてきそうなのと、ステアリングシャフトがもし折れたら?と心配になり、その時点で諦めました。 それで質問なのですが、 1.この鉄のパイプは、ネジだけ外せば、すぐにはずれるものなのでしょうか? 2.パイプをはずして、ステアリングが下にブランブランに下がっても問題ないのでしょうか? 3.パイプが外れたら、ダクトははずせるのでしょうか?(修理書によると四本のビスがあるらしいのですが・・・) 修理書にあるフロントガラス側にあるはずのビスが見つからない。 一本目ははずせたのですが、二本目は、鉄パイプのしたで外せず、三、四本目がみつかりませんでした。 4.さらに、例の問題のピンにビスの折れた残りがあって、素人の私では外せないのですが、なにかよい方法は、ありましたら教えて下さい。 ネジの先がピンから出ていて、そこにネジ山が見えている状態でした。 この憎きビスとピンを恨みながら、昨日の戦闘(単なる分解なのですが・・・)あきらめ、一日の作業を終えました。

  • YouTube以外での持ち運びできる音楽プレイヤー

    こんにちは YouTubeの殆どがアップロードや無断転載だとわかっていながら閲覧してます。 そこでお聞きしたいのですが今時分に基づいて使える音楽プレイヤー(カセットテープの物かラジカセくらいしか使ったことがないです。あとはレコードくらい) どちらかというと今時分より骨董物が好きなのですが(壺や風雲絵巻、ガラス細工等)高くて買えません。 祖母の形見として切子グラスは五脚いただきましたがやはり着物もいくつかいただいていたらよかったです。 話は戻りますが基本的に私が聞くのはヒーリングセラピーをたしなむ程度に齧っているのでクラッシックと仕事上演歌を少し、あとは洋楽バンドとして父の影響でゴスペラーズ、自分の趣味としてポルノグラフティまたはウーバーワールドの全盛期の曲を何曲かなのでほとんど聞きませんが、YouTubeがSNSで暇人の集まりまたはアップロード禁止区域なのに使用していたので大分前から心苦しい時がありました。 出せる金額は20,000円程で少し足りないと思いますが、おすすめの音楽プレイヤー教えてください

  • この時計のメーカー教えて下さい

    どなたか以下リンクの腕時計のメーカーを教えて下さい。 宜しくお願い致します。 http://auctions.c.yimg.jp/img319.auctions.yahoo.co.jp/users/7/2/7/6/maru381111-img600x450-1349811141gv2fw782865.jpg

  • 変った時計 どこのメーカーでしょう?

    先日電車内で変った時計をしている人を見かけました。 メンズの腕時計 針無しです。  文字盤の所が二重円で外円側に時間が3つ見える小窓(ex.567) 内円に分の見える小窓がついていました。 非常に気になったのですがインターネットで探すにもメーカーがわかりません。 お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 時計のメーカー

    時計のメーカー「TRUE GRID」どんなメーカーですか? Netで検索できませんでした。教えてください。 腕時計です。

専門家に質問してみよう