• ベストアンサー

ウォルサム アンティーク時計の価値

腕時計 ウォルサム の年代と価値の見当がつきません。 この方面に詳しい方の助言をいただければ幸いです。 解ることは以下の事項のみです。 1.1980年代末入手したが 元の所有者は ず~っと以前から使っていると言っていた。 2.手巻き式 竜頭1ヶ 3.素材 ステンレス? 3.裏面:製造番号? P3E0412. 他には記載なし。 4.盤面:記載 上から WALTHAM Maxim SWISS.      文字盤は XII I II III ... X XI のローマ数字 5.ガラスはクリスタル風 カットガラス 9面。 6.皮製バンドの裏にロゴと数ヶの英数字?あるも不分明。     ロゴは 丸いW と O ? ⇒ (ᐱ) の中心に O を重ねたデザイン。   このバンドはオリジナルか否か不明だが相当古い。

• w-h-o
  • お礼率100% (62/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。こちらこそ不躾で申し訳ございませんでした。 偶然でヒットでしたネ・・・このWALTHAM Maximはドレス系の腕時計として80年代も生産されている様子です。勿論形も何もかもいろいろある様子です(自動巻きとか、金とか)。 『WALTHAM Maxim』『WALTHAM Maxim 価格』等のキーワードを振って検索されるとその物でない場合でも値付けが見れることがあります。これでおおよその市場を把握する事になります。 この年代のウォルサム・・・アンティークショップにもいろいろあり、1960年代以前や、ロレックス等の固有なブランドが得意など、その個性も様々です。ご承知と存じますが持ち込む前に時計の内容を提示して対応内容はご確認されると無駄足も無く良いと思います。 先ずはウォルサムへ問い合わせて回答が得られればハッピーですがそういかない、部品は既に製造打設後長期間を経て無くなっていることも多々あります。その際の修理はメーカーでは受けられず社外のアンティークショップやメンテナンスショップを頼る事にもなります。 ご参考・輸入代理店:平和堂貿易 http://www.heiwado-boeki.co.jp/ 実際は持ち込んで査定次第ですし、長年メンテナンスをしてない場合は査定によりますけど実施が恐らく必要となります。修理費用となると、そのショップによりますが、部品が無交換で分解清掃組立調整でも社外工房のショップの設定次第ですが2万円前後~の感覚(主観)。ケースの磨き等も別途価格での対応もあります(ショップ次第)。 また、風防(ガラス面)ですが、既に数十年経過してます。材質が樹脂の場合劣化していることがあるので交換が必要となります。この理由は文字盤や針、その中の機械を湿気等から守るためです。この辺は査定による相談事となります。その際スペアがあればよいですがない場合は普通のタイプの代替え品になる事はご承知下さい。ガラスの場合は別途ですが磨きで綺麗に修復もありえます(ショップや現品次第ですが)。 こうした様々な内容を合計しての修理価格になります。 革ベルトですが、現状が古く使いにくいとなると交換になります。WALTHAMの現状品そのままとはメーカーでも補修部品として備蓄していないかもしれません(他社もあります)。 革ベルトは社外品を時計店でも通販でも購入できます。良質な物は多々ありますので、ベルト幅(時計側につく部分の幅)、バックル側の幅、革の材質や質感や色、予算等も含め選定されると良いでしょうか。イメージです・・・検索『腕時計 ベルト』等から・・・ http://www.rakuten.ne.jp/gold/mano-a-mano/index.html?scid=rm_202094 拙い補足にならないレベルとも思いましたが、参考になれば幸いです。

w-h-o
質問者

お礼

再度ご丁寧な助言をありがとうございます。 大変丁寧な説明をいただき勉強になりました。  価値ある物ならば身内にプレゼント  さほどの物でなければ捨て値でも売却か廃却    と考えていますが見当がつかず質問を上げた次第。 ご教示に従い 業者など当たり対処したく存じます。 お手数をおかけしました。感謝

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 先ず、写真無くしては、字面並べても恐らくお求めの回答を得ることは難しいと存じます。失礼承知でごめんなさい。写真を提示される方が、他のご回答者様から確実な回答を得られるかもしれませんので・・・無駄口の老婆心ながら・・・m(__)m それで、ここからは主観のイメージでのお話なので飛ばしてくださって結構です。 特徴から見ると、主に流行した1970年代と思います(キングセイコーなどで69年ぐらいもありました)。理由はガラス(風防とも言います)の形状にカットが入る点。日本(SEIKO他)や、ラドー、テクノス等も70年代でいろいろ出しています。 https://www.google.co.jp/search?q=9%E9%9D%A2%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=QmlKU932O8zd8AWD0IGgCw&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1780&bih=1030&dpr=0.9#q=9%E9%9D%A2%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E6%99%82%E4%BB%A3&tbm=isch&imgdii=_ 項目から憶測のイメージです。 http://auctions.c.yimg.jp/img369.auctions.yahoo.co.jp/users/1/6/9/4/ichigo1524-img600x450-13775975828jc4pv24069.jpg アンティークの価値は基本的に時計本体次第です。時計の本来の機能・ケースなどの材質・内部の機械の特質は勿論、ブランド性・市場性(人気モデル等)・希少性・コンディション・オリジナル性(例えば文字盤や針、外装部品等が当時の年代の時計に則したオリジナルでは無く雰囲気も変わっている場合。文字盤の書き換え再生(リダンと言います)は時計によって価値がぐんと下がります) 革ベルトは使用で傷んでいるならほぼ消耗品として価値は無いです。バックルがオリジナルなら良いですが、ブランドによっては値段がつかない事もあります。 トータルとして価値は・・・商売人ではないので明言は避けますネ。すみません。ショップによって査定基準や値付けも変わります。いくら人気モデルとしてもコンディションや時計本体のオリジナリティ、メンテナンスの有無でも価値が変わる・・・。質店もですが、この手を扱うアンティークウォッチのショップで査定されると、モデルや材質、年代やコンディション等を評価して相場もわかると存じます。メンテナンスの相談もショップによっては同時に出来ます(実作業はお店に預けて一定期間かかります)。 尚、時計本体の内容やメンテナンスのみなら、メーカー(ウォルサム)へ問い合わせると分るかもしれません。 ショップまたはメーカーへ持ち込んで査定される事を推奨致します。

w-h-o
質問者

お礼

ありがとうございました No.2ご参照ください

w-h-o
質問者

補足

ご丁寧な助言とヒントを頂きありがとうございます。 写真upが上手くできず 画像検索でも相当品が発見できず 文字の羅列となりました。 質問としては お粗末な次第です。 推測として教えて頂いた http://auctions.c.yimg.jp/img369.auctions.yahoo.co.jp/users/1/6/9/4/ichigo1524-img600x450-13775975828jc4pv24069.jpg ベルト以外は この写真の製品と同じものです。 アンティークウォッチのショップで査定 などの ご提案を参考に当たってみようとも思いますが 新たなご意見 見解などがあればお教えくださいませ。