• 締切済み

アンティーク懐中時計

CITIZENが出来る前に試作で作って20数個しかないと言われてもらった懐中時計なんですがCITIZENに問い合わせてもそのような時計はないと言われてしまいました。 しかしCITIZENの文献には同じ時計がのっているのですが詳しくは書かれていません。 このような物を調べるにはどこに、誰に聞けばいいのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >CITIZENが出来る前に試作で作って20数個しかない・・・CITIZENに問い合わせてもそのような時計はない・・・ ホント?CITIZENの文献の出所は?本当にCITIZEN社が監守しているならばそんな事あり得ないと思います。何故なら、文献で挙げられるとき普通は監守としてメーカーに確認があるはずです(自分の知るレベルなのでそうでないかもしれない)。但しあまりに古すぎてメーカー広報でも未知の分野もあります(時計業界や古物関係全般でこうした話もあります)。 一方で確かに時々マニアのモノを集めてそれをムック本などの趣味本で紹介する事があります。これは正直出版社が持ち主の言葉を鵜呑みにしすぎて、ちょっと知る人から見たらデタラメ三昧の解説があります。過去自分の売却したvintage自転車が本に紹介された時にもあまりのデタラメ間違いの酷さに抗議した事あります(でも既に本が販売されていて訂正も出来ない手遅れ垂れ流し状態)。なので、確認にも一応気を遣う方が良いでしょう。 もう既に実施されていると存じますが(そうでしたらスミマセン)一応経験と思う所から・・・ (1)メーカーに文献その物のコピーか画像データーの提示と共に監守に関する問い合わせをするのがスタートです。 (2)それが自社で知らないと言うなら、文献発行元に問い合わせる方法があります。 (3)また、国産に強いアンティークウォッチのショップに問い合わせるも一手です。但し、腕時計と懐中時計では分野が微妙に異なるので、両方から模索し確認になると存じます。 (過去、イギリス某社の懐中時計について私的に確認した際、一般(と言っても名店)のアンティークショップでは取り扱い経験も無く回答も得られませんでした。結局それは懐中時計のアンティーク専門店を探し調べてもらってなんとか・・・かな)。 (4)ブログ等から知見のあるコレクターさんにお伺いする(礼節重んじ失礼無きように・・・プライバシーも厳守されて。) 安直にアンティークショップといっても多々ありかつ得手不得手があります。調査自体結構手間ヒマかかるので大変で袖に振られることもあります。そこを見越してなるべく国産時計、懐中時計の強いショップへ問い合わせたりするのがスタートの一つの手段で、そこから範囲を広げてはと存じます。 (本当はこの話し、私よりプロ自称の方がせめてこの程度の解説しなければ全く可笑しいのですが・・・???) 私の知るレベルは素人なのでこの程度です(スミマセン)。書籍はムック本もありますが腕時計の世界ですけど『トンボ出版』という国産時計(ただ基本は腕時計)を中心に出版する書籍があります。こうした所で記事内容や執筆者、知見やきっかけを得るのも一手では?と存じます。あとは、以前SEIKOの懐中時計を出版してるので、そこからCITIZEN懐中等の手がかりや繋がりを探すか・・・。それと、個人のブログ等でこの手に強い知見の方を検索し問い合わせする方法もあります。出版の参考例(ベストマッチではないですが)。 ・国産時計博物館 ワールド・ムック27 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E7%94%A3%E6%99%82%E8%A8%88%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF27-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/B00F32BNA6/ref=sr_1_33?s=books&ie=UTF8&qid=1406894579&sr=1-33&keywords=%E3%82%B7%E3%83%81%E3%82%BA%E3%83%B3%E3%80%80 ・精工舎懐中時計図鑑 (けいすい汎書) http://www.amazon.co.jp/%E7%B2%BE%E5%B7%A5%E8%88%8E%E6%87%90%E4%B8%AD%E6%99%82%E8%A8%88%E5%9B%B3%E9%91%91-%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%84%E6%B1%8E%E6%9B%B8-%E6%B5%81%E9%83%B7-%E8%B2%9E%E5%A4%AB/dp/4863270518/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1406894058&sr=1-5&keywords=%E6%87%90%E4%B8%AD%E3%81%A9%E3%81%91%E3%81%84 ・トンボ出版 http://www.tombow-shuppan.co.jp/tokei.htm ・ポケット・ウォッチ物語 (グリーンアロー・グラフィティ) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3-%E5%B0%8F%E5%B3%B6-%E5%81%A5%E5%8F%B8/dp/4766332334/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1406895585&sr=1-1&keywords=%E6%87%90%E4%B8%ADtokei ・古い懐中時計の出典例 http://www.kodokei.com/pw_011_1.html 国産黎明期は残念ながら海外時計に比べ人気や知見度が低かったり、海外時計より不明な点もあるなど難解な事もあるかと存じますが、文献の出所から書籍、その他関連する方々へ地道に問い合わせして調べることになるかと思います。 (愚例ですが自分も時計や自転車等の古物は一般の本で分からず最後はコレクターの方を探して運よくご教示頂けたこともあります。徒労で終わったりもありましたが・・・) 一発確実のご回答でなく誠に恐縮ですが、検討の足掛かりにもなれれば幸いです m(__)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは アンティークの専門店に見てもらうといいですよ

関連するQ&A

  • 止まってしまった懐中時計

    先日、部屋の整理をしていたら 止まった懐中時計が見つかりました。頂き物なんですが 携帯を持つ前はその懐中時計を使っていました。 時刻を合わせる方法はわかったんですが、針が動きません。 時計屋さんで修理してもらうほか無いのでしょうか?

  • この時計の詳細を教えてください

     以前、母から父の祖父に当たる方の形見?としてもらった懐中時計です。  最近まで特に気にかけてはいなかったのですが、文字盤の「Citizen Pocket Watch 21jewels」を見て、いつ頃の品なのか気になりました。  そこで、もしおわかりになる方がいればいいんですが、  ・この懐中時計は本当にCitizenのものなのでしょうか?   (他の懐中時計を見ても、ただ「Citizen」とあるだけで、「Pocket watch」とは書かれていないので)    ・この懐中時計はいつ頃のものなのでしょうか?  (大して古いものではないと思うんですが)   

  • 安い懐中時計を探しています

    諸事情があって腕時計をつけることができないのですが、持ち運べる時計がないのは不便と思い懐中時計を買うことにしました。でも、懐中時計ってアンティークとかアクセサリーばっかりで随分と高くてとても手がでません。 どこか安くてネット通販を取り扱っているところをご存知ありませんか? 懐中時計でなくても、腕につけるタイプでなくてちゃんと使えるものであれば、デザインは二の次なんです…。 お願いします。

  • 懐中時計を使いたい

    腕時計をしてますが懐中時計に憧れています。懐中時計は今、どのメーカーが良いのでしょうか? 骨董市に行った時、セイコーのものとウォルサムのものは見たことがあります。私が探しているものは手巻きの懐中時計用ムーブメントが入っているものです。中には腕時計の機械を入れているものもあるそうです。 また大きく分けて風防に蓋が付いている時計と無い時計がありますが、これはどういった意味合いがあるのでしょうか?

  • 懐中時計ってダサいですか?

    30代男が懐中時計を持ってもさまにならないですか? 腕時計は持ってます(シチズンの安物ですが…)が、最近懐中時計に興味がわいてきました。 5,000円~10,000円ぐらいで売ってるセイコーやシチズンあたりを買おうかどうか迷ってるのですが、「懐中時計はダサい」と言う意見がたくさんあって迷ってます。

  • 質の良い懐中時計を買うには?

    懐中時計を買ってみようと思っていて、「初めてなので1万円以下の物を」と 考えていましたが、Amazonを見ていたらあまりよくなさそうなものばかりで・・・。 かと言ってそんなに出せるわけでもなく、せいぜい2、3万円までなんですが、 2、3万円で良質な懐中時計は買えますか? ハンターケースで、出来たら愛着が湧きそうな手巻きにしようと思っています。 ご教示よろしくお願いします。

  • お勧めの懐中時計、お気に入りの懐中時計教えて!

    こんにちは! 子供の頃から懐中時計が好きで、おもちゃのような懐中時計を持っていたのですが、最近ボーグリの懐中時計に出会い一目ぼれをして思わず買ってしまい、以来懐中時計の魅力にはまってしまいました。 いつかお金をためて、一生を共に生きる時計が欲しいと思っています。 色々とHPを見たりしているのですが、素人ですので外見ばかりにとらわれて、どんな時計がいい、というのがよくわかりません。 私が欲しいなと思ったのは、ティファニーの懐中時計と、ウォルサムの金無垢の時計でローマン数字のふたがないタイプ。 蓋があって綺麗な彫刻が入っているのもすごく惹かれるのですが、中々手が出しづらいお値段ですし… もし蓋付を買うとしたら一生持つというのならシンプルな鏡面仕上げ?(っていうのでしょうか)がいいのでしょうか? 理想は毎日手で巻くもので、ルビーを使っていて機械が綺麗なデザインのものです。 祖父の形見の懐中時計も持っているのですが、今オーバーホールに出しているので、オーバーホールの値段を考えると、そこそこの値段の懐中時計が欲しいなぁと思っています。 色々と見ていたら、私の好みはウォルサムとアエロみたいです。 できたらアンティークのものより、新しいものを買いたいと思っています。 金無垢がかっこいいな、銀無垢もいいなぁ。 スケルトンもかっこいい・・・と毎日HPを見ながら楽しんでいます。 高い買い物なので、これからたくさん勉強して妥協せずに一番気に入ったものを買いたいと思います。 だけど素人なので、それらの時計のメリット・デメリットがよくわかりません。 そこで懐中時計をお好きな方に色々聞いてみたいと思います。 皆さんのお好きな懐中時計はどんなタイプのものでしょうか? またお勧めの懐中時計を教えてください。 これからがんばって何年掛かってもお金を貯めて懐中時計を買いたいと思っていますので、その間に色々な方のお話をお聞きしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 懐中時計について。

    懐中時計を探しているのですが、ネックレスサイズのものしかありません。 カチンと蓋が開くタイプで、ネックレスでも大きめのものや、そもそもネックレスじゃない懐中時計はないでしょうか? あわよくば、アリスをモチーフとしたものを探しています。 宜しくお願いします。

  • 懐中時計の3大ブランドを教えてください。

    こんにちは。 腕時計は好きで多少持っています。 最近、懐中時計が一つ欲しいのですが懐中時計の事は全く分かりません。 懐中時計にも3大ブランドがあるのでしょうか? 懐中時計の高級ブランドを教えていただけないでしょうか? HPなど見ていますがよく分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 懐中時計が欲しいのですが。

    今、懐中時計が欲しくて探しているのですがなかなか好みのがありません。。 金額は10000円までで欲しくて 蓋付きのローマ数字板がいいのですが。。 誰か懐中時計を持っていていいメーカとかいいお店(ネットショップでもいいです)とか教えてください!

専門家に質問してみよう