• 締切済み

アンティークオメガ時計について

70年代の手巻き自動巻併用、スピードマスターデイデイトを格安で譲り受けました。 機械式は初めてなので、いろいろいじっているのですが、いくつか疑問があります。 駆動機構の手巻きは、竜頭をオメガマークを見て「時計回り」というのはわかったのですが、日付、時刻合わせ、を同じように竜頭を「時計回り」にすると日時をさかのぼって(進むのではなく戻っていって)しまいます。これで結局日時は合わせられたのですが、これでよいものなのでしょうか。 また譲ってくれた方には大変失礼なのですが、証明書などなく、本当に本物なのか疑問に思ってしまいました。ちょうどベルト調整の為に時計屋さんにもっていくので、その時にどうか見てもらおうかと思うのですが、街の時計屋さんよりも、オメガの正規品を扱っているお店に持って行った方が確かなのでしょうか。 時計に関しては全く無知なもので…。 ご存じの方、教えてください。

• xmcbr
  • お礼率54% (25/46)

みんなの回答

• arima-kei
回答No.3

大丈夫だと思います。 僕はセイコーの66年の腕時計(手巻き自動巻併用のデイデイト)を使っていますが、 竜頭を時計回りに回すと同じように日時が戻っていきます。 ANo.1さんの「時間はもどせますが~」は機械式の時計は針が進むように 組み立てられているので、戻すよりは進めるほうが腕時計の負担が軽いからです。 日付の変更は午後9時から午前3時の間は変えないでください。 その間は日付を変えるための機能が働いているので(通常はかみ合っていない歯車がかみ合う)危険です。 以前12時間遅れていることに気が付かず日付を変えようとして時計内部からガガガという異音が聞こえて驚いたことがあります(運良く壊れませんでしたが)

• toforex02
回答No.2

アンティーク時計の真贋について、デパートなどオメガの正規品を扱うお店ですと、新作の販売・アフターケアが中心で、 30年前の商品のフォローをしてくれるかどうかは微妙だと思います。 アンティーク時計の専門店というのもありますので、そこで聞いた方が詳細がわかると思います。参考になるかどうか 分かりませんが、アンティーク時計関連のURLをいくつか載せておきます。 http://watch.bestnavi.jp/antique/?ad=2 http://www.jackroad.co.jp/index.php?cPath=24 http://www.antiwatchman.com/

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは アンティークは手元に無いのですが 日付戻らないと思うんですけど (カレンダー) 時間はもどせますが 出来れば進めてあわせて頂きたいです 古いものなので なので、カレンダーを前日にあわせる 時間を進めて当日にする 最後に時間を合わせる カレンダーを前日にあわせるときの 長針短針の位置は 9時3時よりも下にしておいてください それと、時間を合わせるときは 手前に竜頭を回してください 私の手巻きで確認しました ご参考までに