• ベストアンサー

自動巻きの時計を巻きすぎるのは良くない?

自動巻きの時計でパワーリザーブが付いていないと、どこまで巻いていいのかわからないのではないでしょうか?手巻きのように、リューズが止まったりしませんよね。 自動巻きでもバッグを持っていたりすると、うまく巻かれない時があるので、手動での巻きも必要かなと思っています。 すでに満タンなのにリューズを巻いたら、時計によくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
回答No.1

m123xk さん。 40代素人のおっさんです。よろしくお願いします。 >自動巻きの時計を巻きすぎるのは良くない? 基本的にですが…自動巻きは、ローターの回転で(片方向巻き、全回転方向巻きがありますが)、ゼンマイがフルで巻きあがるとそれ以上は巻き上がらない構造です。 これは、止まっている状態の手巻きでフル巻きの作動でも同様です。 >自動巻きでもバッグを持っていたりすると、うまく巻かれない時があるので、手動での巻きも必要かなと思っています。 ある程度手で巻いてあげれば、普通の作動は問題ないはずです。(ムーブメントによって個性があるので一律これだとは言えません。プロの発言から) >すでに満タンなのにリューズを巻いたら、時計によくないでしょうか? 機構的には問題ないです。ただ、無駄な作用ですし、悪いとは言わないけど、意味なく作動させるだけです。 余談ですが…こうした基本的な本なども、貴女のような探究心旺盛な方には良いのではと思います。いろいろ書籍も出ているのですが、図解入りの一例で… MECHANICAL WATCH BIBLE―機械式時計バイブル http://www.amazon.co.jp/MECHANICAL-WATCH-BIBLE%E2%80%95%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%BC%8F%E6%99%82%E8%A8%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB/dp/4883931765/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1389100936&sr=8-1&keywords=%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%BC%8F%E6%99%82%E8%A8%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB 既にこうした基本的な本を一読されてと思ったのですが…。基本的な話はこの手の機械的な説明の本で理解・解釈できる部分があります。詳細は、貴方が持つ時計のムーブメントの個性を把握していくこと! 尚、老婆心ですがご質問も、現状のカテも良いですが、カテゴリーの 美容・健康>ファッション・アクセサリ>時計 でご質問されると、専門分野ですし更によいご回答があるかと存じます。 余計な話もありましたが、ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1です。いろいろお話があるようなので実質的な補足の例ですが… 例えば、ロレックスの自動巻きですと現行で何十回振って?とか巻いて等あります。それで要はフルリザーブだろうと言う視点の事です。 手で巻く…考えてみてください…時計握ってブンブン振るのと、手でしっかり固定して握りながらリュウズを巻くのでどちらが危険でしょう? 一般時計店ではこうした事きちんと説明してくれます。 また、巻き上げ機(俗にいうワインディングマシーン)は常用でいつでも使える状態としてならば利用価値はあります。しかし、デイリーユースの一本にそんな必要性は無い。普段腕に嵌めた常用使いならばフルとはいかなくともかなりのレベルで巻き上がっているはずです。何本かある自動巻きの時計を、無作為に気分で選ぶとき常に動いている…もしくはムーンフェイスパーペチュアルカレンダー(月・曜日・日・月例表示(月の位置))のモデルなら、そうした利用もあるけど、普通の3針のカレンダーモデルではあまり必要もないです。 以前貴方のご質問で、時計の逆回転の問題がありましたネ。これは、通常の時計としての在り方です。でも時計メーカーによっては、カレンダーが変わるための歯車・カムが作動しない時間帯に前後させることで延々正転で回さなくてもできる構造もあります。これは、ムーブメントの特性なので一概に全部OKとは言えない。機械にも人と同じ個性があるのです。特性があります。それを熟知すれば、ちょっとのイレギュラー程度でもたまになら大丈夫と存じますよ。 使いもしない?自動巻き時計をむやみにワインディングマシーンにのせて巻いていても、結局無駄に機械の摩耗を呼び起こし消耗させるだけ。油の固着は特に現代はそれなりの耐久性があります。それなら、使う前に手巻きでリュウズを回した方がよっぽどマシです。これは自信持って言える話です。多くの時計師もそう語っています。ただ、ワインディングマシーンはあくまで利便性からの事ですし、メンテナンスを定期的にきちんとされることも大前提です(マシーン使わなくても一緒ですが)ただ、使わないのに無駄に動かすことに意義があるか?ちょっとの時間で手巻きででも対応できるという観点からです。 こうしたお話は、本来この場の質問より、メーカーにメールや電話で問い合わせる方が、その機械の特性や保全・保証も含め的確な回答が得られます。もしアンティークとしても、メンテナンスに強いショップも多々あるので、ご意見伺うのが、私のようなずぶの素人や、売って流すだけのバイヤー、現行程度の一部の時計しか知らない時計師よりよっぽどノウハウがあります。 実際、プロの時計師殆ど(私の狭い範囲ですが一般的時計からパテックの自動巻きのメンテナンスできる人ですら)あまり意味ないね…です。ここは私の守備範囲なので他の方々のご意見も参考にされればと存じます。 主観的な話で長文愚答ですが、ご検討の一手になれば幸いです。 失礼しました m(__)m

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 基本的には大丈夫なんですけど 動かし始めたらコンスタントに動いた方がいいですし ただ質問者さんの癖というのがあると思いますんで まきが甘くて(巻き上げが少ない)止まるようなら 手で巻いてもいいですが 其れで時計落とされたり、飛ばす方も多いので(結構重いですからね) 十分注意してください 巻き上げ機もいろいろ出ていますよね そういうものを使っていただくことも考えてください