• ベストアンサー

確定申告で健康保険料の申告をもらしてしまったんですが

昨年、定年退職したため今年、確定申告しました。その際、源泉徴収された健康保険料は申告しましたが、6月以降の任意継続保険料(約22万円)の申告を洩らしてしまいました。この分を来年度の確定申告で加算することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

年を越えて加算することはできません。 昨年分の申告を訂正する手続きをとってください。 「更正の請求」と言います。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2026.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

eirakudum
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございます。教えていただいたURLに記載されている修正申告をすることにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

「更正の請求」ですね。 申告リミットは来年3月15日までに申告しましょう。

eirakudum
質問者

お礼

近いうちに税務署で手続きしようと思っています。ありがとうございました。