• 締切済み

金魚の病気

家で2匹の金魚を飼っています。 うち一匹が転覆病にかかってしまったと思われ、 大急処置として、水温を30℃近くまで上げて、食塩浴(0.5%)にしようと思うのですが、もう一匹の元気な金魚に影響はないのでしょうか? 酸素が1つしかない為、別々にすることができないのです。 教えてください。

みんなの回答

• riyoma
回答No.4

元気な金魚も一週間ぐらい餌を抜いても死にません。大丈夫です。 別の水槽を考えていらっしゃるようですが、新しい水槽用の古水はありますか?それがないなら別の水槽に入れるよりも、同居させたほうが別の病気のリスクが減ります。元気なら水温を上げても、塩水浴させても大丈夫です。 餌はいつごろ買ったものでしょうか?もし古ければ、交換したほうがいいでしょう。金魚が丸物(リュウキンなど)なら、沈下製の餌に切り替えた方が転覆病のリスクが減ります。 なお、ひっくり返っているなら転覆病じゃなくて腸満の可能性もあります。これだと溜まった糞をすれば治ります。 塩水は水よりも早く腐敗するので、注意してください。水温も上げるので小まめに水替えをしてください。 あと金魚鉢で買っているということですが、水量が2~3リットル程度ですよね。金魚は体長1センチにつき1リットルの水が必要です。体長10センチの金魚が2匹いるなら、水量は20リットルは必要です。これから春になって成長することを考えると大きめな水槽を用意しないと、別の病気にかかりやすくなります。

palu-palu
質問者

お礼

うちは、水量が完全に足りませんね・・・ ちょっと検討します。 今日、早速温度計とお魚用の塩を買ってきて、絶食させています。 たった1日でも、症状は少し良くなった気がします。 ずっと水槽の底で寝ていて、たまに泳げばひっくり返りながら・・ でしたが、今は少し前のめりぎみですが、普通気味に泳いだりも できるようになったようです。(基本的に横になってますが・・) もう少し絶食させて、様子をみようと思います☆ 本当にありがとうございました!!!

• singura
回答No.3

まず転覆病ですが、水温や塩水浴よりも絶食が治療の基本です。 1週間~10日はエサを与えず様子を見てください、この程度の絶食で金魚は死にませんから大丈夫です。お腹が減ってエサを探し動き回ることで運動量が増え、治癒する可能性が出てきます。  水温を上げるのは体内の活性を高め運動をさせる目的で、塩水浴も浸透圧の関係で金魚の体液を飼育水の比重と同等にして体を動かし易くするためです。  転覆病はエサを食べすぎ運動不足が原因と考えられますので、餌を与えると運動しなくなりますので、金魚が常に運動している(泳いでいる)状況を作らなければ、治癒できません。 もう一つエサの問題ですが、浮草のアオウキクサを食べさせることで軽度の転覆病は治癒できることを経験しています。 >もう一匹の元気な金魚に影響はないのでしょうか? 金魚は30度程度は問題ありませんが、急激な水温上昇は避け、2日位掛け上げてください。元気な金魚も同居させて大丈夫です。

palu-palu
質問者

お礼

わかりました! ひとまず、エサを与えず様子を見ることにします。 しかし元気な金魚にもエサを与えないことになってしまうのですが 大丈夫なのでしょうか・・? やはり、別々の水槽にするべきでしょうか・・? うちは、金魚鉢で飼っているのでやはり運動不足になりがちです。 エサの与えすぎには今後も注意します。 本当にアドバイスありがとうございました。

• macal07
回答No.2

金魚が病気になると心配ですよね。 多分30℃で食塩浴をすると、もう一匹に影響するかもしれないと思います。30℃だと金魚にとって限界に近い水温だと思えます。 一番いい方法は、もう1個ブクブク(ポンプ)を買ってくる。 次はエアーを分岐させる。その次は『酸素を出す石』を買ってくる。 転覆病ですが、25℃以上ぐらいでよいのではないのかな?って心配になりますが・・・・。30℃で大丈夫ですか?

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/yurayurakingyo/sick/byouki12.html
palu-palu
質問者

お礼

「金魚の病気」で検索したら「30℃くらいに・・・」 と書いてあったので、それをそのまま信じてしまいました。。。 参考URLありがとうございました! やはり早急にブクブク酸素を買ってきて、 水槽を分けようと思います。 ありがとうございました。

• tsuyo416
回答No.1

酸素ってブクブクですか?昔ブクブクなんか使わず金魚を飼っていましたが、元気でした。水道水の中には酸素がいっぱいです。カルキは一応抜いていました。一時的にはなんら問題ないと思います。 ちなみに食塩水で金魚の不調も直したこともありますが、割合ってそんなもんでしたっけ?記憶にはないですが、食塩の入れすぎには注意してください。

palu-palu
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしブクブク酸素を止めると金魚が明らかに元気を失ってしまいます。 甘やかしすぎたのでしょうか・・・? それとも強行で止めても大丈夫なのでしょうか・・? 食塩の量は気をつけます。