• 締切済み

金魚の病気と治療について教えてください

飼っている東錦が一週間ほど前から病気っぽいのでお知恵をお貸し願います。 ■症状 ・エサを食べない。      ・水底をうろうろするか、じっとしている事が多い。      ・少し上がっては下向きで降りてきて水底の砂利に体をこすりつける事が多い。      ・ピクッとして動きが早くなり気持ち悪そうで、急に動いた分息苦しそうな呼吸をしているのを何度か見かける。     ■対応 別水槽に入れ食塩浴(0.5%)+グリーンFゴールド顆粒+エアを二日間行い      3日目に一度本水槽に戻しましたが改善しておらず、     4日目から再び別水槽で三日間エルバージュ+食塩浴(0.5%)を行っています。 治療を始めて症状が悪くはなってないのですが余り改善もされていません。 他の金魚5匹と90cm水槽にて外で飼っており温度調節は行っていませんので水温はこの時期5℃前後ですが、一週間前に2日間程温かくなり水温が14℃まで上がった時期から調子悪いようです。 水温と関係があったのでしょうか 体には目に見える変化はないのでエラの病気でしょうか なにか有効な治療法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

白点病ではないでしょうか。 春先や秋、水温15℃前後に多発病気です。 発病初期はガラス面や砂利に患部をこすりつけます。 原因は繊毛虫のイクチオフチリウス(白点虫)が表皮の下やエラに寄生することによって起こります。 大きさは直径0.5~0.8mmで、金魚の栄養を吸い取って成長するといったん金魚から離れて、水底で何百もの小虫に分裂。 その小虫もまた他の金魚に寄生をしてしまいます。 金魚に寄生している親虫はなかなか駆除ができないのですが、この虫は高温に弱いので水温を30℃以上にすると体から離れます。 水中にいるものは薬で駆除する事が可能です。 なので別の容器に水温を30℃以上にして薬浴か食塩浴(1%)させれば効果的です。 グリーンFリキッド、トロピカルゴールド、メチレンブルーなどのくすりをつかうといいですよ

cyobibibi
質問者

お礼

eightkira 様 さっそくのご回答ありがとうございます。 金魚の体に変化がないので白点病は考えていませんでしたが、水温や症状を考えると確かにそうかもしれませんね。 メチレンブルーは常備していますので明日から薬浴を切り替えてみます。あとヒーターがないので購入を検討してみます。 参考になりました。  ありがとうございました。