• 締切済み

金魚の病気と薬について

今、金魚を6匹ほど飼っているのですが、そのうちの2匹が、ひっくりかえったようになってるのですが、これは病気なんでしょうか? 横に寝そべった感じになってて、自分で体勢を整えようと頑張ってヒレを動かしているんですがすぐ横たわってしまいます。先日も3匹が似たような症状になり食塩浴をし、水槽の水を替えたのですが死んでしまいました。 そこで質問なんですが、食塩浴や薬浴は元気な金魚と一緒にしても大丈夫なんでしょうか? 別々にさせる場合は、洗面器などでも大丈夫なんでしょうか? おすすめの食塩や薬があったらぜひ教えてください、お願いします><

みんなの回答

• tetu758
回答No.2

尾腐病を併発しましたね。現在この金魚は傘の骨組みだけが残っている状態ならば即、隔離してください。治療の処方箋は抗菌剤のパラザンDグリンFゴールド、エルバージュです。エルバージュは金魚に処方する際に気を付ける事は劇薬ですので獣医の指導を受けてください。処方箋の件はこちらを参照してください。http://www.jpd-nd.com/n_jpd/product/yakuhin.html#erubaju  転覆病、鰾病との併発していますので即、水槽の水を総換し、現在の状態の改善が必要です。

saturnblac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尻尾は、透明な感じになってます。 結局死んでしまいました… 元気な金魚に、うつらないから心配です。 ありがとうございました!

• tetu758
回答No.1

初期の転覆病、鰾病の可能性が高いと思ってください。鰾病の治療方法は私が以前答えましたこちらを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5484291.html 1.食塩浴や薬浴は元気な金魚と一緒にしても大丈夫なんでしょうか? 特殊な場合(二次感染の可能性がある等)以外は疾病の個体と健康な個体を分けてください。 2.別々にさせる場合は、洗面器などでも大丈夫なんでしょうか? 疾病の個体の個体を現在の水槽、ケースから洗面器でもバケツでもかまいませんが、隔離してください。

saturnblac
質問者

補足

遅くなってしまいました。 今朝になって見たところ、尻尾と上ヒレが溶けたような裂けたようになっていました。 これが原因でひっくり返っていたんでしょうか? 元気な金魚と、一緒に食塩浴をすることにしました。