金魚の病気治療について

このQ&Aのポイント
  • 金魚すくいで入れた金魚が病気になり、他の金魚も元気がない状態になった場合、どのように治療すればいいのか知りたいです。
  • 金魚すくいの金魚を入れたことが原因として、他の金魚も白点病の症状が見られるようになりました。治療方法について教えてください。
  • 金魚すくいの金魚を入れたことが原因で、他の金魚もヒレを閉じて元気がなくなっています。どのように対処すればいいですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の病気治療について

金魚の病気治療について 半年ほど硫金と出目金を飼っています。 大きさは4~5センチです。 先日私が留守の間に、甥っ子が屋台の金魚すくいの金魚2匹を 勝手にその水槽に入れていました。 「ちょっと待ってよー;;」と思ってその入れられた金魚を見ると、 元気がなく、病気っぽいな・・・と思ってすぐに隔離はしたのですが、 やはり金魚すくいの金魚はすぐ死んでしまいました。 で、私の金魚たちも今日見ると元気がなくなっており、 白点病っぽいのもいたり、ヒレをとじて明らかに元気がなくなってるのもいました。 これはやはり金魚すくいの金魚を入れたことが原因としては大きいでしょうか。 この場合、どのように治療するのがベストでしょうか。 今グリーンFゴールド顆粒なら自宅にあります。 白点病には効果ないですよね? 白点病もいたり、ヒレをとじて元気がないけど白点はないこもいたりで、 もうどう対処していいか分かりません。 半年間頑張って元気に育ててきて、可愛がってただけにショックです。。。;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

金魚すくいの仔らは、水合わせなく、いきなり水槽にポチャンならPHショックの可能性もありますね。 もともと金魚すくいの仔らは、過酷な環境で弱ってるの多いですし。 そこから病気を持ち込んだ可能性も高いですが。 夏場を超えて気温も下がり、水温変化しやすいこの時期は、ヒーター入ってないなら白点病は、出やすくなります。 とりあえず、3分の1水換え、ヒーター入れて一時間にプラマイ2度までして時間をかけて徐々に設定温度上げて28~30℃に設定します。 白点病菌は、高水温に弱いですから、水温を上げます。 白点病がエラに入り込むとそういう状態になりますから、メチレンやマラカイト、グリーンF、フレッシュリーフなど白点病に対応する薬品を規定量使い薬浴させます。 菌の種類で適応でない薬品を入れても魚に負担になるだけですから、まずよく添付されてる説明書を読んで下さいね。 塩水浴させる際は、天然塩使用で0、5パーセントです。 水草入れてる場合、薬品で溶けて枯れるので、バケツなどにつけておきましょう。 うちは、白点病や尾腐れなら水草入っても使えるフレッシュリーフ使ってますが。