放置されている4歳児

このQ&Aのポイント
  • 近所の4歳の女の子(A子ちゃん)が育児放棄されているような状況である
  • A子ちゃんはおばあちゃんと暮らしており、おばあちゃんが留守の時に一人で遊んでいる
  • A子ちゃんは適切な食事がなく、夜まで帰らないと言っている
回答を見る
  • ベストアンサー

放置されている4歳児

娘と保育園が同じ、近所の4歳の女の子(A子ちゃん)ですが、育児放棄されているような印象を受けます。 家族構成 A子ちゃん(4歳、年中) おばあちゃん(保護者) 犬 以下は、A子ちゃんの証言であり、本当かどうかわかりませんが… 母…警察にいる 父…いない 兄?…もういない 祖父…いない 先日、地元の行事の帰り、A子ちゃんと娘が遊ぶ約束をし、 私とおばあちゃんに許可を得た後、 A子ちゃんの家に娘は行きました。(徒歩数秒) まだ休日の朝早い時間だったのでご迷惑だろうと、 30分後、迎えに行くと、おばあちゃんはおらず、 子どもたちだけで遊んでいました。 A子ちゃんいわく、「夜にならないと帰らない」とのこと。 置き手紙をさせ、A子ちゃんと娘は、引き続き我が家で遊びました。 30分後、A子ちゃんのおばあちゃんが「私が留守にするから」と、迎えに来ました。 A子ちゃんはおばあちゃんとお出かけするのかな? 仲良く遊べて良かったな、と思っていたのですが…。 その1時間後、ピーンポーン。A子ちゃんが、また来たのです。 A子ちゃんが言うには、 ・おばあちゃんは出かけていて、暗くならないと帰らない。 ・ごはんは、おばあちゃんが帰ってきてから食べる。(つまり昼ごはんなし) 4歳の子を家に一人で留守番させるのも可哀想ですが、おばあちゃんとも連絡がつかないし、家も開けっぱなしで出てきたようだし… いろいろ悩んだあげく、 お昼まで食べさせるのは良くないだろうと思ったのですが、 夜までごはんはないものと思っているA子ちゃんが不憫で、食べさせてしまいました。 その後、「午後から出かけるから」と、 ついてきたがるA子ちゃんを、半ば強引に家まで送り届けました。 (家に入るのを目視で確認しました) 私としては、娘にとっても遊び相手ができて喜んでいるし、 A子ちゃん自身は良い子ですので、 別に、毎週末来てもらってもかまいません。 ご飯もついでですし。 おばあちゃんも、まだ少ししかお話したことはありませんが、感じの良い人です。 察するに、母親が養育しきれなくなった子をおばあちゃんが面倒を見ていて、 そのおばあちゃんも4歳なら大丈夫だろうという昔の人のおおらかさ?があるのかもしれません。 保育園では対応できない時間(平日の夜間や日曜日)に、仕事場に連れて行ったりもしたけれど、じっとしていないし、結局自宅で留守番させている、 という程度なのかなぁ、と。 変な時間に来るようなら、きっちり追い返し(そもそも、時計もカレンダーも読めませんので、子どもに非はない) 行儀が悪ければ叱ればいいかと思います。 おばあちゃんに言ってから来るように伝えていますが、 先日のように、おばあちゃん外出後に、黙って来てしまうこともあり得ます。 そういうときは、お手紙(家で遊んでいます、お昼を食べました等)を持たせようと思います。 電話番号はわかりません。 最近はありませんが、以前は、パジャマで外をうろついていたり(夜や、休日の朝)、 公園で一人で長時間遊んでいたことも一度や二度ではありません。 なお、保育園の先生には連絡済みです。 先日のようなこと(一人で長時間の留守番)が続けば、 児童相談所に連絡せざるを得ないかな、とも思っています。 私が直接おばあちゃんに文句を言ったりするのは、できれば避けたいです。 事実が隠されたり、今後の近所づきあいもありますので。 どう思われますか? 私としては、自分が負担にならない程度に、娘が喜んでいるうちは、手を差し伸べたいと思っているのですが、 何か問題になりそうなことがあれば教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

そのようなお子さんが近くにいて、それが我が子の友達なら、私もあなたと同じように対応していると思います。 ですが、幾つか心配な事もありますので、列挙させて頂きます。 1 A子ちゃんが貴方に面倒を見てもらう事を、おばあちゃんが当てにし始める事。 2 万が一A子ちゃんが、貴方の家でケガをしてしまった時の対応。 3 貴方が面倒を見ておられても、根本的な解決にはならない事 4 A子ちゃんが貴方の家に居る事が当たり前になって、A子ちゃんが他人の家と自分の家の線引きができなくなる事 特に4は難しいです。 勝手に上がり込んできたり、冷蔵庫を開けたり… 貴方がその都度注意なさって上手くいくかどうか… ご質問を拝見する限り、やはり普通の家庭のお子さんには思えません。 虐待と言えるかわかりませんが、子供に関しては無頓着である事に変わりはないように感じます。 そういう家庭環境なら、愛情不足になって大人にまとわりついたり、気を引こうと悪い事をしたり…という事にもなりかねません。 保育所に連絡済みなら、そちらで対応する事でしょう。 又は、今まで通りA子ちゃんのフォローをしつつ、例えば民生委員さんや児童福祉委員さんに相談なさるのも方法だと思います。 ご近所の委員さんがわからなければ、市役所か自治会長さんに問い合わせれば、教えて頂けますよ。 本当に深刻な状況なら、貴方1人で抱え込んではいけません。 保育所の先生に相談しながら、ある程度の線引きをして下さいね。

rosavermelha
質問者

お礼

状況を分かっていただいて、ありがとうございます。 >1 A子ちゃんが貴方に面倒を見てもらう事を、おばあちゃんが当てにし始める事。 おばあちゃんも、本来母親が見るべきところを、無理して面倒みている感じですし、 ご近所さんは助け合えば良いと思います。 私自身子どもの相手をするのは全く苦ではないので、特に問題ありません。 >2 万が一A子ちゃんが、貴方の家でケガをしてしまった時の対応。 そうですね。ただケガのリスクは、他の子が遊びに来た場合でも同じかと思います。 置き手紙や、時間を見て帰す、来てもらって困る時間は鍵をかけるなど、 こちらができる精一杯のことはやっておきたいと思います。 それこそもしものときのために。 >3 貴方が面倒を見ておられても、根本的な解決にはならない事 その通りです。 続くようなら、保育所や児童相談所に連絡を取りたいと思います。 ただ、人間として、目の前で困っている子がいたら助けてやりたいと思うのです。 >4 A子ちゃんが貴方の家に居る事が当たり前になって、A子ちゃんが他人の家と自分の家の線引きができなくなる事 これ、一番問題ですよね。 実は、3日連続で家に来ています。 どうもしつけができていないようで、ピンポーンと押したものの玄関で待たずに入ってきてしまうとか、 ひどいと、私が鍵をかけ忘れたときに、ピンポンも鳴らさずにいきなり入ってきてしまうこともあります。 その都度、ダメだと教えています。 躾られていない子が、よそのおばさんにちょっとやそっと言われたくらいで 行儀よくなるとは思っていません。 ただ、「子どもは地域で育てるもの」であってもいいかな、と思っています。 なあなあにならないように、 おっしゃるように、線引きをしながら、周りに情報を出していきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 児童相談所へ、早めにご一報ください。 しっかりしているように見えても、まだ4才。 パジャマでウロウロしていれば、 犯罪者に目をつけられることもあります。 もちろん、大人がいない間に事故を起こし、 最悪の場合、死に至ることも。 こどもは、気をつけていても怪我をしますよね。 4歳児は、まだ自分を自分で守ることが出来ません。 専門的な第3者に介入してもらう方が良いと思います。 こどもは、なにが起こるかわかりません。 預るとしたら、きちんと許可を貰った方が良いと思います。 万が一、突然発作を起こし、そのまま死亡してしまった場合、 「頼んでもいないのに、勝手にこどもを連れて行った」と、 祖母が証言したら、責任問題になります。 児童相談所へも、状況を説明しておけば、 万が一の場合にも、事情を知っている専門機関が証言してくれます。 様子を見ているうちに、被虐児が事故や虐待により死亡することもあります。 早い段階で、児童相談所へ連絡しておきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 児童相談所は、いざというときの証人という役割もあるのですね。 遊ばせるときは、ちゃんと相手の保護者の顔を見て ということを気をつけたいと思います。

回答No.4

すぐに児童相談所に連絡してあげてください! 何かが起きてからでは遅いのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かとは、具体的には何でしょうか。 火事や誘拐事件でしょうか。 いろいろと考えるところがあり、少し様子を見ています。 もちろん、続くようなら、通報するつもりでいます。

回答No.3

あなたが動くより、保育園の先生に相談されてるからそっちと連携取って保育園が通報してくれるならそれでもいいと思います。 でもおばあちゃん的にはもうあなたが関与してるからあなただって思われるんじゃないかな。 だったら昔はそれでも良かったけど今は虐待ですよ、ってしっかり児童相談所から指導してもらった方がいいと思います。 保育園も認可か無認可かわかりませんが、無認可で その子が施設にはいることになったら、売上が減るって思って動かなかったら私ならさっさと連絡しちゃう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保育園の先生は、「様子を見ます」とのことでした。 保育園から児童相談所へは、もう少し何かがないと(あざがあるとか、今のような状況が続いているだとか)連絡しないような気がします。 児童相談所から指導してもらう、確かにそうなのですが、 指導されてすぐに直るような家なら、そもそも育児放棄などしないと思うのです。 むしろ、中途半端な情報で、中途半端な声かけだけしてもらっても、 陰に隠れてしまうだけではないかと。 だったら、もう少し様子を見てから、相談しようかと思っていますが、どうでしょうか。 保育園は、許可保育園です。売上云々は関係ありません。

• nuko910
回答No.2

こんにちは。 私だったらすぐに児童相談所に連絡します。 まずはA子ちゃんを守るため。次は自分を守るためです。 A子ちゃんには当然、非はありません。何かの手を打って助けてあげるべきだと思います。 でも、質問者様のご自宅で預かってその最中に何か起きてしまったら責任はとれませんよね。 それを考えると、すぐにでも児童相談所へ連絡して何か手を打ってもらったほうが良いかと思います。 あくまでも私だったらですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A子ちゃんには非がないですよね。そうですよね。 >質問者様のご自宅で預かってその最中に何か起きてしまったら責任はとれませんよね。 すいません、想像力が欠けていて具体的に思いつかないのですが、 例えばどんなことでしょうか。 他のお友達が遊びにきていてけがをしてしまう可能性だって同じようにありますし、 A子ちゃんが家にきたときには、極力、目を離さないようにしています。 ただ、A子ちゃんがいない間の、開けっぱなしの家までは責任はとれませんが…。 回答者さんなら、A子ちゃんのような子が遊びにきて、追い返してもまた来て、を繰り返していたら、 どうされますか? もちろん後で児童相談所などへ連絡するとしても、A子ちゃんに対しては、どのように対処するのがベターだと思われますか?