• ベストアンサー

娘に対する娘の友人の親からの暴力!?

娘に対する娘の友人の親に関しての事です。 娘は小3で同級生のA子ちゃんとは仲が良く、毎日一緒に登下校し、放課後も一緒に遊ぶ仲です。 ちなみにA子ちゃんはハーフです(お母さんが外国人です)。A子ちゃんは三人兄弟の長女で、年中と年少の兄弟がいます。家族ぐるみで親しいわけではありませんが、娘はA子ちゃんのおうちで遊ぶことがほとんどです。家は近所なのでこちらに遊びに来ても良いのですが、A子ちゃんのママが許さないということで、ほとんど私の娘がA子ちゃんの家に行きます。ときどきお昼もいただくようなのです。 しかし、よく聞くとお昼をいただくというより、子ども達が残したご飯を食べさせられているという感じです。ときどき機嫌が悪いのか、娘に突然「バカ」とか「帰れ」とか言うそうです。(娘はマイペースなので「~と言われた…」ぐらいにしかいいませんが、結構ショックは受けています)そんな落ち込んだ姿は見たくないので、なるべく家の中ではなく外で遊ぶように提案したところ、しばらくは問題は出てきませんでした。しかし、先日A子ちゃんの3番目の子が娘が外で遊んでると一人で勝手に公園に来てしまったらしく、娘が困って一緒にいたところ、ママが怒って出てきて娘の耳を強く引っ張って「嘘つき」とわめき散らしたそうです。娘もA子ちゃんもそれは誤解だということ言って耳を引っ張るのをやめてほしいと懇願したのにもかかわらず引っ張り続けたそうです。次の日に「言い過ぎた」と言ってジュースとお菓子をくれたそうですが。私はこの暴力がいつかエスカレートするんじゃないかと心配して、なんどか遊ぶのを辞めさせようとしましたが、やはりそれは難しく、どうするべきか困っております。ここでもやもやせず、公的機関(警察?)とかに相談するべき? それとも他に方法があるのか? 皆さんのご意見をお待ちしております。 よろしくおねがいします。

• punni
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

順番としては、(1)A子ちゃんの親に電話して挨拶がてら真意を尋ねる。ママが無理ならパパを狙って。(2)それで埒が明かなければ、他の保護者や担任に相談。(3)それで埒が明かなければ、学校内の別の職員やスクールカウンセラーに相談。スクールカウンセラーは保健所や教育委員会にもいる。ですね。(4)外国人とのことなので文化の違いも想定して、外国人関係の相談窓口に相談するのもいいでしょう。外国人関係の相談窓口は役所を通じて紹介してくれるはずです。 個人的には視点ひとつで、どうとでも解釈できると思いますけどね。ただ、私なら外国人ゆえの孤立も懸念して、(1)と(4)を並行したやるかな。あ、そうそう、お嬢さんの心のケアも大切に。

punni
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 大変、丁寧なアドバイスありがとうございました。 ここが田舎なせいか、なかなか外国人関係の相談窓口が見つからず、苦労しましたが、最終的には児童相談所につなげることとなりました。(虐待の案件を優先するということで。)今後は児相から学校や市の方に連絡&連携とあるそうなので、外国人関係の相談窓口にも行くそうです。娘の方は、私の家に来てもらって遊ぶことで納得してもらいました。(詳細はもちろん話してません。) これで様子をみつつ、児相と連携をとっていくこととなりそうです。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Aさんと遊ぶこと自体をしばらくはやめさせた方が良いと思います。 数年に一度ですが、近所の人や子供を同じ保育園(幼稚園)に通わせる親が他人の子供を殺す事件が報道されています。 Aさんの親は精神的に不安定なようですから何をするか解らないと思います。 とりあえず担任に相談して解決しなければ児童相談所や警察に相談されてはいかがですか?

punni
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですよね。 もうすぐ春休みだし、ママも聞くところによるとかなり不安定らしいので、早く手を打とうと思い児童相談所に連絡しました。 なんとか早急に動いてもらえそうです。ありがとうございました。

• konata508
回答No.1

すみませんが、質問文だけ聞くと虐待にしか聞こえません。他人の子供に対してこれでは自身の子に対してはどうなのか心配です。 児童虐待http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E8%99%90%E5%BE%85    あと失礼ですが、あなたものんびり構えすぎです。子供同士のいざこざならわかりますがその親がやっていることは立派な虐待です。  子供のけんかに親が出るのはおかしいですが子供と大人のけんかは別ですよ。あなた方が守らないでどうするんですか?けんかしたくないとか言っている場合ではありません。事件になってからでは遅いですよ。  もし、迷うならお近くの地方自治体の相談窓口に相談し、第三者に間に立ってもらいましょう。 参考URL ヤングテレホンダイヤルhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/young/young.htm 近所でのいじめ・嫌がらせについてhttp://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/04/08_03.html

punni
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! 相手が外国人ということで、文化の違いなのか? それともママ自身の問題なのか? どこへどうやって相談してよいのやら悩んでいましたが、皆様のアドバイスで児相へ相談することができました。 ありがとうございました。 今後は児相と連携して様子を見ることになりました。 もちろん、児相は早急に介入してくれるということでした。 いろいろとありがとうございました。