OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金魚が死んじゃった!ヒーターのせい?!

  • 困ってます
  • 質問No.201879
  • 閲覧数378
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

我が家では、一月ほど前から転覆病にかかっていた金魚、1週間ぐらい前から
なんか転覆病クサイ金魚、一見なんともないドジョウの3匹を飼っていましたが、
“転覆病は水温が下がると見られる病気なのでヒーターを入れると良い”という
のを聞いて、23度までしか上がらない低温のヒーターを入れてみました。
すると、最初の2?3日は3匹とも春が来たかのように動きが機敏になり、とても
元気になってホッとしていたんですが、昨日と今日でバタバタと3匹とも死んで
しまいました。特に何ともない様に見えたドジョウまで死んでしまったので???です。
心当たりと言えば、ヒーターだけ…。しかし、近所の魚好きの人に、「逆なら
ともかく、冬にヒーターを入れて魚の具合が悪くなるなんてきいたことがない」
と言われました。
他にはどんな原因が考えられるでしょうか…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

転覆病のはっきりとした原因はわかっていないと思いますが、多くの説では水温の急激な変化によるストレス説や消化不良からの二次的な発生と言われています。
原因を考えるときやはりヒーターを考えますが水温は何度から23度まで上げたんですか?
あげかたによっては上記のストレスに含まれるように思います。ほかに考えられるのは水温上昇によっていままで見られなかった細菌の繁殖ですが・・・証拠がないので何ともいえません。
補足コメント
shsh

お礼率 81% (26/32)

ごめんなさい。もともと何度かは温度計を入れてなかったのでわかりません。
ヒーターも、近所の人からの借り物で、「23度までしか上がらない低温のだから
刺激も少ないと思う」と言われていたので安心して、入れた後に何度になって
いたか確認してないです。
あと、水槽を玄関に置いてあったのも悪かったんでしょうか?
ドアの開閉で温度が変わりやすいから良くなかったのかな…。
投稿日時 - 2002-01-20 16:52:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

そうですね、水槽の大きさとヒーターの大きさの兼ね合いもあるでしょうが、玄関先などですと水温の変動は大きくなりやすいですね。それがストレスにつながって転覆病でなくとも白点病などの原因になることはあると思います。あと水温計はやはり必須と思います。温度調節も時間と上げ幅を注意して行わなければならないですからね。
そうですね、水槽の大きさとヒーターの大きさの兼ね合いもあるでしょうが、玄関先などですと水温の変動は大きくなりやすいですね。それがストレスにつながって転覆病でなくとも白点病などの原因になることはあると思います。あと水温計はやはり必須と思います。温度調節も時間と上げ幅を注意して行わなければならないですからね。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (12/108)

全然関係ありませんけど・・・。 金魚が死んですぐに唐辛子を水槽に入れるといきかえるって聞きました★
全然関係ありませんけど・・・。
金魚が死んですぐに唐辛子を水槽に入れるといきかえるって聞きました★