• ベストアンサー

金魚槽のヒーターについて。

いつもお世話になります。 冬の間はずっと金魚槽にヒーターを入れて、水温を26℃に保ってきました。 でも、もう春だし、室内気温も20℃になってきたので、もうヒーターの電源を切ってもいいかな と思っているのですが… 金魚たちは初めての冬越しなのでよくわかりません。 では、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.3

餌遣りと水の管理を間違えなければ、日本産の金魚は四季の常温で飼育できます。 金魚たちは水温の変化によって四季を感じ取り、水温の上昇する春には、冬が去った事を知り産卵を始めます。 なので、金魚の養魚場では冬にヒーターで飼育水をポカポカにしたりしません。 四季を金魚に感じさせる事が、繁殖のコツなんだそうです。 金魚は変温動物ですから、冬場に水温が下がれば活動が鈍り食欲も細っていきます。 水温が下がったら、餌は消化の良い物を少量ずつ間隔を置いて与えます。 暖かい時のつもりで餌を与えると、消化不良で内臓疾病に掛かり易くなりますので注意です。 さらに水温が下がれば、活動をほとんど停止して冬眠のような状態に入り、春を待つわけです。 でも、一般の家庭で室内飼育する場合は暖房の影響で水温が上昇下降を繰り返す場合が考えられるので、そ ういう場所では、冬の間にヒーターを入れて水温変化を抑えた方が金魚も体調を崩す事が少なくなります。 人でも一日の気温差が激しいと、風邪を引いたりしますもんね。 ☆ 水温26度はかなり高い(病気治療で上げる事はあります)ので、ここから水温を下げていくと『秋が来た!』と 勘違いしてしまうかも知れません。 夏まで現状維持するか、下げるなら No.2さんの通りゆっくり下げるようにして下さい。 水温を下げる時は、内臓の働きが弱るので餌遣りに気をつけて下さいね。

i_love_chocochan
質問者

お礼

お答ありがとうございます。よくわかりました。ただ、ヒーターの温度を少しずつ下げていけばいいのですね? 為になります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyamueru
回答No.2

金魚は丈夫なので基本的に冬でもヒーターなしで大丈夫です。しかし、今までヒーターを入れていたのであれば、徐々にヒーターの設定温度を下げていき、水温に慣らしていけば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

お答ありがとうございます。ただ、ヒーターを入れなければ、金魚が冬眠するとお聞きしたのですが… これは間違った情報だったんでしょうか?

noname#36575
noname#36575
回答No.1

私は、熱帯魚なんですけどまだヒーターは入れてます。 4月半ば~後半くらいになったら本格的にあったかくなるし切る予定です。 水槽の26度って、ぬるま湯くらいの温度がありますよね。 今日、水換えのときあまりのぬるさに魚がユデタコになってないかと心配になりました(笑) 金魚は熱帯魚より強いし大丈夫かも、、でも心配であればもう少し様子を見てみては? 確か、熱帯魚のサイトで気温が25度以上になったらヒーターは不要ですって書いてありました。

質問者

お礼

お答ありがとうございます。熱帯魚の場合、25℃以上になったらヒーターは不要なんですね。勉強になりました。