• ベストアンサー

金魚槽のヒーターについて。

いつもお世話になります。 冬の間はずっと金魚槽にヒーターを入れて、水温を26℃に保ってきました。 でも、もう春だし、室内気温も20℃になってきたので、もうヒーターの電源を切ってもいいかな と思っているのですが… 金魚たちは初めての冬越しなのでよくわかりません。 では、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.3

餌遣りと水の管理を間違えなければ、日本産の金魚は四季の常温で飼育できます。 金魚たちは水温の変化によって四季を感じ取り、水温の上昇する春には、冬が去った事を知り産卵を始めます。 なので、金魚の養魚場では冬にヒーターで飼育水をポカポカにしたりしません。 四季を金魚に感じさせる事が、繁殖のコツなんだそうです。 金魚は変温動物ですから、冬場に水温が下がれば活動が鈍り食欲も細っていきます。 水温が下がったら、餌は消化の良い物を少量ずつ間隔を置いて与えます。 暖かい時のつもりで餌を与えると、消化不良で内臓疾病に掛かり易くなりますので注意です。 さらに水温が下がれば、活動をほとんど停止して冬眠のような状態に入り、春を待つわけです。 でも、一般の家庭で室内飼育する場合は暖房の影響で水温が上昇下降を繰り返す場合が考えられるので、そ ういう場所では、冬の間にヒーターを入れて水温変化を抑えた方が金魚も体調を崩す事が少なくなります。 人でも一日の気温差が激しいと、風邪を引いたりしますもんね。 ☆ 水温26度はかなり高い(病気治療で上げる事はあります)ので、ここから水温を下げていくと『秋が来た!』と 勘違いしてしまうかも知れません。 夏まで現状維持するか、下げるなら No.2さんの通りゆっくり下げるようにして下さい。 水温を下げる時は、内臓の働きが弱るので餌遣りに気をつけて下さいね。

i_love_chocochan
質問者

お礼

お答ありがとうございます。よくわかりました。ただ、ヒーターの温度を少しずつ下げていけばいいのですね? 為になります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyamueru
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.2

金魚は丈夫なので基本的に冬でもヒーターなしで大丈夫です。しかし、今までヒーターを入れていたのであれば、徐々にヒーターの設定温度を下げていき、水温に慣らしていけば大丈夫ですよ。

i_love_chocochan
質問者

お礼

お答ありがとうございます。ただ、ヒーターを入れなければ、金魚が冬眠するとお聞きしたのですが… これは間違った情報だったんでしょうか?

noname#36575
noname#36575
回答No.1

私は、熱帯魚なんですけどまだヒーターは入れてます。 4月半ば~後半くらいになったら本格的にあったかくなるし切る予定です。 水槽の26度って、ぬるま湯くらいの温度がありますよね。 今日、水換えのときあまりのぬるさに魚がユデタコになってないかと心配になりました(笑) 金魚は熱帯魚より強いし大丈夫かも、、でも心配であればもう少し様子を見てみては? 確か、熱帯魚のサイトで気温が25度以上になったらヒーターは不要ですって書いてありました。

i_love_chocochan
質問者

お礼

お答ありがとうございます。熱帯魚の場合、25℃以上になったらヒーターは不要なんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 金魚が死んじゃった!ヒーターのせい?!

    我が家では、一月ほど前から転覆病にかかっていた金魚、1週間ぐらい前から なんか転覆病クサイ金魚、一見なんともないドジョウの3匹を飼っていましたが、 “転覆病は水温が下がると見られる病気なのでヒーターを入れると良い”という のを聞いて、23度までしか上がらない低温のヒーターを入れてみました。 すると、最初の2?3日は3匹とも春が来たかのように動きが機敏になり、とても 元気になってホッとしていたんですが、昨日と今日でバタバタと3匹とも死んで しまいました。特に何ともない様に見えたドジョウまで死んでしまったので???です。 心当たりと言えば、ヒーターだけ…。しかし、近所の魚好きの人に、「逆なら ともかく、冬にヒーターを入れて魚の具合が悪くなるなんてきいたことがない」 と言われました。 他にはどんな原因が考えられるでしょうか…。

  • 金魚のヒーターの使い方

    転覆病になり一番改善がみられるのが水温を上昇させることだったのでヒーターを買いました。 GEXの楽々オートヒーター36というものなのですがこの使い方で質問です 26℃固定と書いてあるにもかかわらず 使い方に (1)水槽内に2/3の水を入れる (2)お湯と水を交互に足し、水温計を見ながら希望の水温に調整する (3)水槽にヒーターをセットする (4)ヒーターの差し込みプラグをコンセントに差し込む と書いてあり意味不明になりました。 26℃固定なのに上記の希望の水温に調整するとはどういう意味なのでしょうか。 初期値をこのヒーターが管理して水温をそのまま保つとは考えられない作りなのですが上記の説明ではそれを伺わせるような書き方でびっくりしました。 どうしたらいいのでしょうか。 とりあえず今18℃で電源を入れて様子を見ているところです。

    • ベストアンサー
  • 金魚や日本メダカは凍死しますか?

    ヒーターが故障した場合、熱帯魚では凍死や煮上がる…という悲劇がありますが、 金魚は氷の張った池でも、大抵の品種は問題なく冬越ししますし、 日本メダカも冷たくなって冬眠?していますが、寒さで死ぬことは少ないと思います。 生存可能水温域が4℃~34℃程度まである金魚や日本メダカですが、 どんな水温になった場合、寒さや冷たさが原因で死んでしまうでしょうか?

  • 金魚の水槽のヒーター。

    金魚のヒーター。 金魚の水槽にヒーターを入れようと思っていますが、W数、水温はどれくらいが良いですか?? 水槽は19リットル(ピンポン)と37リットルの水槽です。

    • 締切済み
  • 金魚の冬眠はさせたほうがいい?

    こんにちは。 金魚を5匹飼っています。これから寒くなってきます。 質問はタイトル通りなのですが、魚として、冬眠(低温で飼うこと)はさせたほうがいいのでしょうか? 去年、飼育初の冬越えは室内、ヒーターを入れずの環境でした。平均水温3~4℃だったと思います。(エアコンのない部屋に水槽は設置してあります。)しかし次々と死んでいってしまいました。おそらくえさを与えすぎたためだと思います。 これから繁殖も考えています。金魚は一度冬を体験しないと春を感じなく、繁殖期を迎えないときいたことがあります。 なので、冬眠は必要なのか、とも思います。 去年の経験から、死んでしまう可能性も高いので、冬眠もどうかな、と迷っています。 自然界いきるものとして、どっちがいいのでしょうか? あまり重要でない質問かもしれませんがご意見きかせてもらえたらうれしいです。

  • 金魚の産卵について

    こんにちは。 金魚って1年で何回卵を産むのですか? 私に家の金魚は冬にヒーターを入れていた(18℃)ので 2月10日から2月の終わりにかけてに産みました。 そして、水温が30℃の今、なんだかまた、お腹が大きくなっている気がします。

  • すでに金魚飼っている水槽にヒーターを入れる方法

    すでに飼っている金魚の水槽にヒーターを入れたいのですが、水温変化で弱るのが怖いです... どう入れればいいですか? あと、一週間前にもらったベタ(今は1Lくらいの金魚蜂に入ってます)のために小さい水槽を買ってヒーターを入れたいのですが、ベタは水温変化に敏感なので☆にならないか怖いです...そのたいようも教えてください... よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 金魚の産卵について

    金魚が産卵して困っています。メスを一匹で飼育しておりヒーターは無しです。春になり水温が20度位になってから一週間おき位に産卵を繰り返しています。砂利など掃除が大変です。産卵をしないようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 18℃ヒーターでも大丈夫ですか?

    水槽に熱帯魚を飼っているんですが ヒーターを間違えて金魚用(18℃)ヒーターを買ってしまったんです。 熱帯魚用のヒーターを買いたいのですが 金魚を飼ってないんで使わないというわけにもいかず・・・ 買うにしても2個目は買ってくれないと思います(父に買ってもらったんですが・・・) ヒーターの種類をよく見てなかったんで悪いのは私です...(´;ω;`) 元々はメダカに使おうとしていたんですが新しく熱帯魚を買ったんで そっちに使ってメダカは外で冬越しをさせようと思っています。 家の中の水槽には ・コリドラス(青・白) 2匹ずつ   ・外国産グッピー 4匹 ・ヤマトヌマエビ 5匹        ・ミナミヌマエビ 多分13匹 ・プレコ 2匹             ・オトシンクルス 3匹 ・何かしらの貝 1匹←多分水草についてきたんだと思います 水槽の大きさは縦25センチ 横40センチ 高さ28センチ だと思います。 まだヒーターは入れてないんですが元気に泳いでいます。 夜は何°か分かりませんが朝は20℃ギリギリあるかないかぐらいです。 たまに17℃になる時もありますが大丈夫そうです。 18℃ヒーターでも冬は大丈夫ですかね?

    • ベストアンサー
  • 金魚水槽のヒーターについて。

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 金魚水槽のヒーターの役割についてお聞きしたいです。 基本的に金魚にヒーターは必要ないとこのサイトさん含め様々なサイトさんで拝見しましたが、 ヒーターを使うと一日の温度差がなくなる為、この時期はいいのではないかと思うのです。 最近、行きつけのペットショップで白点病の魚を前より多く見る気がするのですが、 それも一日の寒暖の激しさが関係しているのかな、と思って…。 これから金魚を飼おうと思って、今水作り中なのですが、 ヒーターをどうしようか悩んでおります。白点病治療用にあってもいいけど、そんなにすぐには…という感じでしょうか。 でも、そもそも病気にならない為にヒーターが役立つのであれば最初から導入したいと思います。 ヒーターに関してお聞きしたいのは 1.買うならサーモスタット付のを買うつもりですが、金魚には温度は何度くらいが最適なのでしょうか。 2.色んなサイトさんを覗いてみると、ヒーターはカバーなしで沈めてありますが、 カバー付で、出来れば砂利の中に沈めたい(見えないようにしたい)のですが、 それは危険でしょうか。 3.とあるサイトさんで、ヒーター使用は金魚の産卵や寿命に影響するとありました。 ちゃんとした四季を感じないとオスがメスを追い掛け回すとかも…。 理由までは書いていなかったので、ご存知の方教えて頂けないでしょうか。 4.ヒーターを使用するにあたり注意点があれば教えて下さい。 たくさん質問してしまって申し訳ありません。 お分かりの範囲でいいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう