• 締切済み

金魚の産卵について

金魚が産卵して困っています。メスを一匹で飼育しておりヒーターは無しです。春になり水温が20度位になってから一週間おき位に産卵を繰り返しています。砂利など掃除が大変です。産卵をしないようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• 1976a
回答No.1

孵化させる気がないなら放置しとけばいいです。 親や他の金魚が卵を食べてしまいますから、いちいち掃除などする必要は、ありません。 万一、その中で孵化したとしても稚魚も親や他の金魚が食べてしまいますから。 孵化させたいなら産卵床を用意したり別水槽を用意したりしますが。 孵化させる気がないなら放置しとけばいいです。 水槽用クーラーで水温を落とせば産卵しなくなると思いますが水槽用クーラーってそこそこ値段します。