金魚が転覆病か、浮き袋の異常による症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 金魚が転覆病の症状として、横になって浮いている姿が見られます。呼吸や餌の摂取はしているようですが、体が空気に触れているため、胴体の一部が赤くなっています。
  • 転覆病は浮き袋の異常によるものであり、水温を高くすることで改善する可能性があります。ただし、水温を上げると水質が悪化することもあります。
  • 転覆病の対処法としては、塩水浴が効果的とされていますが、具体的な塩の量や方法については分かっていないため注意が必要です。また、同居している金魚に影響を与える可能性があるため、バケツに入れるなどして一時的に別居させることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚が転覆病らしいのですが

金魚が横になってマンボウのように浮いています。 呼吸はしてるし餌も食べますが、体が空気に触れてしまう為か 胴体の一部がうっ血したように赤くなってきました。 検索したら浮き袋の異常による転覆病というのが 一番近いと思われます。 水温を高くするといい、と書いてあったので、夏場で切っていた ヒーターをつけましたが一日で水質が悪くなり また切りました。 2~3日経ちますが、このままでは死んでしまうのでしょうか? 以前、元気が無い金魚は塩水浴させるといいと聞きましたが それはこの症状でも効果があるのか、また、やったことがないので 塩加減も分かりません。 同居してる金魚がいるので、水槽にそのまま塩を入れたら 同居金魚に悪い気もしますし・・・ 水槽も空気ポンプもヒーターも一式しか持ってないので 別居させると言ってもバケツに入れるしかありません。 どなたか対処法御存じの方、アドバイスお願いします。

noname#148518
noname#148518
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

はじめまして 質問者さま >金魚が横になってマンボウのように浮いています。呼吸はしてるし餌も食べますが、体が空気に触れてしまう為か胴体の一部がうっ血したように赤くなってきました。 転覆病の場合は、えさを与えられてはいけないです。餌は抜いてください。3~4日抜いても問題ないです。その後、3~4日に1度に一口サイズ程度の軽めの餌で充分だと思います。転覆状態が少し治るまでこの感覚のエサくらいで続けて下さい。そして、転覆病の金魚の体の乾燥を防がないといけないです。ザルなどを使って水面に出ない(ネット)などでも良いのですが、ザルの方が金魚が動けますのでこちらの方が良いかなと思います。胴体が出ている部分の乾燥を防いでください。転覆病の金魚の体の乾燥を防がないと別の病気で亡くなる可能性があります。水音は25℃~28℃ぐらいの水温が良いかなと思います。塩は軽めに大さじ一杯か二杯ぐらいで良いと思います。転覆病は、餌の与え過ぎと水質悪化が原因として考えられます。上記のように餌を軽めにされ、消化を良くされて水質管理も重要になってきます。胴体の一部がうっ血したところが悪くなれば薬を使いたいと思います。今はこれで様子を見られてみてください。

noname#148518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餌、与えすぎだったんですね。 ところで、どなたからもお返事が来ないうちに 妙なことになりました。 転覆病ではなく、もう一匹の元気だった方が ぽっくり亡くなりました。 埋葬して水替えをしたら、今度は転覆病だった方が 回復して現在普通に泳いでいます。うっ血も引きました。 折角生き残ってくれたので、これが長生きしてくれるよう 餌のやり過ぎと水質には気をつけます。 重ねて回答有難うございました。

関連するQ&A

  • すぐ転覆する金魚・・・助けたい

    いつもお世話になっています。 飼育始めて1か月の流金が、転覆してしまいます。 金魚の大きさは全長6cm程度です。 余りに見かねて、すでに2回ほど塩浴させましたが(各1W程度) 本水槽に移すと、約1日で転覆 (と言うほど生易しくない感じで、横に倒れたまま全く沈めず、ジタバタしています) 外見はピカピカでいたって健康そうです。 ただ、尾びれがやや上にあり、体型的にバランスはもともと悪そうです。 塩浴は、10Lバケツに9L程度の0.5%塩水です。 そして、バケツに蓋をしてときどき覗く程度にしていました。 塩浴中は、こそっと覗いてみると、底の方にじっと落ち着いていることが多かったです。 もう大丈夫かと戻すと・・・転覆が始まります(泣) 同じ水槽にあと2匹いますが、何ともありません。 特にいじめられたりもしていないようです。 どうすれば良いでしょう? 転覆は治りにくいらしいですが、克服させられた方いらっしゃいましたら 知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 塩水浴した瞬間に転覆病に?

    塩水浴した瞬間に転覆病に? こんばんは。 60cmの水槽に5cm前後の金魚が6匹います。 その中の1匹のお腹が大きく膨れ、最初は妊娠かなと思ったのですが(唯一のメスです。他の金魚に追われてました)ウロコが逆立っているのを見て 明らかに松かさ病だ!と思い、さっそく大き目のバケツに移して0.5%くらいの濃度で塩水浴をさせました。 そこから5分ほど離れ、再びバケツを覗いてみると何と金魚が180度ひっくり返ってました。 最初は一緒に入れたブクブクの勢いが強くてひっくり返ってしまったのだと思いましたが 抜いてみて、そして元通りにしようとしてもやはりひっくり返ります。 ひっくり返っているのですが、そのまま泳いでます。 泳ぎながら、頑張って元の体制に戻ろうとしてるのですが、どうしても体が傾いてしまうようです。 しかしつい数分前まで、水槽の中では全く元気に泳いでました。 お腹がやたら大きいこと以外は、食欲もあるし元気そうでした。 容器を移した瞬間に転覆病になることなんてあるのでしょうか? 松かさ病もそうですが、唯一のメスということもあり、他の金魚に追い回されて弱りすぎているのかなと心配です。 あと、塩水は徐々に足していきしばらく様子見でかまいませんでしょうか? 家で繁殖して生まれ育った子なので、絶対死なせたくありません>< 助言よろしくお願いします。

  • 金魚、元気がない

    ブクブクの近くで眠ってる様におとなしい金魚がいます。 色々調べたら、背びれがほとんどたたまれていて、尾びれに白く丸い直径3ミリほどのものがあります。 塩水浴させようかと思いましたが、先ほど同じように大人しかった金魚が水面でほとんど動かなくなった為 塩水浴させた所、息をひきとってしまいました。。 弱っているところに、いきなりコップですくって入れたし 塩が溶けてなかったのでグルグルかき混ぜて渦が残ってるところに入れたからトドメをさしてしまった気がします。 死んでしまった金魚の初期症状と一緒なので、とりあえず塩水浴をさせてみようと思い今度はビニールに水槽の水をタップリ入れて水あわせをしていましたが、そこで尾びれもピンと張り活発に泳いだので水槽に戻してしまいました。。 質問は、 今日だけで 手を突っ込んだりバケツに入ったり水槽に戻されたりして環境の変化でストレスがたまっていないかと、 明日 明後日と留守にするので、塩水浴のバケツにブクブクがないのが不安です。 このまま水槽で様子をみたほうがいいでしょうか? 塩水浴をさせた方がいいでしょうか? ちなみに、バケツは黒で水は4リットルに20グラムの塩が入っています。

    • ベストアンサー
  • 金魚の転覆病と尾腐れ病について

    家の金魚(バルーンオランダ)がタイトルの病気になりました。 転覆病は調べても治し方がわからず、 絶食や塩水浴を試しましたが効果なし。水温を20度付近まで 上げると症状は治まりますが北海道でヒーターを使い続けるのが 恐ろしいです。60cm水槽で180wのヒーターを使い続けると 電気料金はどのくらいでしょうか? 転覆病の治し方がわかれば一番いいのですが・・・ 尾ぐされ病に罹り、違う水槽に移した後グリーンFゴールド顆粒で 一週間治療しました。大分、回復傾向にありますが完治してません。 薬の箱の裏には一週間までが限界みたいな事が書いてあるのですが、 完治してない場合はどのようにすればいいのでしょうか? 尾ぐされの傷跡が黒くなっているのも気になります。 どなたかご教示ください。

  • 金魚が息苦しそうにしています!至急!

    さっき、水かえをしようと思い、ヒーターの入っている水槽からヒーターの入っていないバケツに金魚を入れてしまいました(5℃の差) すごくいきぐるしそうにしています。 どうしたらいいですか? 今は一応塩水浴をしています。

    • ベストアンサー
  • 金魚:エラ病でしょうか、転覆病でしょうか

    金魚の調子が悪いので質問させてください。 よろしくお願いします。 金魚(オランダ獅子頭)が、数日前から長い間浮くようになりました。 パッと見た目、正常の体制のまま浮いていますが、少し傾き加減に見えます。 水面から出ている頭が乾燥しかけ白くなってきてしまったので水面にラップを浮かべましたので、写真では(むかって左)よけいに傾いて見えるかと思います。 (カメラと撮影の腕が弱いため、水槽の反射で見にくくてすみません) 右側の写真が正常に泳いでいるときの状態です。 鱗は正常です。 これは…お腹は少しふくれているのでしょうか?(判断に自信なし) 浮いている以外はえさを欲しがり、探して泳いでいます(現在絶食2日目) 特に泳ぎが下手ということもありません。 ただ、昼も夜も浮いてぼーっとしている時間が長いです。 一見、エラの動きにも異常はなさそうですが、その判断にも自信はありません。 エラ病、転覆病…どちらかの初期症状かと思ったのですが、どちらなのか判断がつかず…。 現在の処置は下記の通りです。 ちなみに、塩水浴前(換水前)に水質検査をしましたが、アンモニア0、亜硝酸0、硝酸塩40くらいでした。 1日目  50%の換水の後、塩水浴(0・2%)で様子見 2日目  塩水濃度をあげる(0・5%) +絶食 3日目(現在)  塩水濃度を更に少しあげる(0・6%弱)+加温(28度強)+絶食継続 ちなみに、飼育環境は 水槽:36リットル水槽 フィルター:テトラAT-50(水量最小) ヒーター:25度維持(正常時) エアレーション:いぶきエアストーン 照明:8時間点灯(暗がりの場所アリ) 砂利:3Cm厚くらい 水質は安定していました。 水温を落としていくと、25度以下くらいから底に沈みがちになる子なので、 普段は常に25度~26度を保ち、浮上性の餌(オランダゴールド)を使用しています。 金魚が少し浮くかな?程度の軽い症状の時に、沈下性の餌やココアボールを作って与えてみましたが変化ありませんでした(ココアボールのおかげで糞はよく出ましたが…) 換水は、浄水器を通した水を貯水専用水槽にて汲み置き(エアレーション)した水を使用して、一週間~10日に一度(温度合わせ厳密) 餌は、5分で食べきれる量を一日2回(換水の日は1回) この状態で、半年元気に暮らしてきました。 まだ元気に泳いでいるうちに、なんとか助けてあげたいです。 私の飼育法は間違っていないでしょうか? そして…現在、何の症状か分からないうちから色々して弱らせてしまうよりは、塩水浴+絶食をしていますが、このまま少し様子を見ていて大丈夫でしょうか? 何かできることあれば、教えてくだされば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が転覆病に! 今、私にできることを教えてください

    3か月前くらいから金魚のおなかが大きくなり、餌は少なめにしてはいました。2週間くらい前から寝ているときはひっくり返った状態のことが多くなり、1週間前からはずっとひっくりかえったままで、4日くらい前からはひっくり返って沈んだままで苦しそうです。 転覆病は、治療方法がないようですが、転覆病の他にも ひれ が血がにじんだようになっていて痛々しいので3日前に金魚屋さんに聞いてみると、転覆病の薬はないけど、ひれ には、グリーンFという薬をもらって、それから温度もヒーターをつけて隔離しました。 まだ生きてはいますが、ほとんど息をしているだけのような感じです。何か他にもできることがあればやってあげたいのですが、金魚に関して全然知識がないのでどなたかおしえていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 水槽の立ち上げ段階で高めの金魚を買ってしまいました

    水槽の立ち上げ段階で高めの金魚を買ってしまいました 金魚初心者です。 一週間前にお祭り金魚をもらい、マニュアル片手に6日前に水槽をセットして育て始めました。 金魚が何匹か死んでしまったため、パイロットフィッシュを増やすために父に小赤を2,3匹買ってきて貰うよう頼んだところ、400~600円程の琉金型の金魚を三匹買ってきてしまいました。この三匹をパイロットフィッシュにするのは少し惜しいです。 取り合えずバケツに0.3パーセントの塩水15リットルと投げ込み式のフィルターを入れて、トリートメントしているのですが、水槽の水質が安定するまであと3週間はかかりそうです。 そこで質問なのですが、水質が安定するまでトリートメント用のバケツに入れておくべきでしょうか。またその際、餌やりなどはどうすれは良いでしょうか。 また、買ってきた金魚の一匹にウオジラミが付いていたためピンセットで取ったのですが(赤み、内出血などはありません)、三匹とも薬浴すべきでしょうか。 長くなってしまいすみません。どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 転覆病?金魚の対処法

    2週間程前、 金魚水槽の水替えについて質問した者です。 回答者様からのアドバイス通り少し期間を伸ばして量も3分の1程度で水替えした所、隅にいた金魚もよく泳いでくれる様になりました。ありがとうございます。 実は同じ金魚なのですが、2日程前に水面で体を横にして浮かんでいるのを見つけました。その時はすぐ普通に泳ぎ出したのですが、横向きの状態は2回くらいありました。 いろいろ調べて転覆病かもと思い、浮くタイプの転覆病の餌は沈下性の方がいいとの事でそれまでテトラフィンというフレークタイプをあげていたのですが、 咲きひかりという沈下性のに変えました。 ですが少量あげてもすぐ吐き出してしまい、細かく潰しても同じく出してしまいます。 そのうち、また以前の様に水面近くでじっとする事が多くなり、昨日からはほぼ動きません。 ダラーと縦に浮いてる感じです。 もう一匹の方はとても元気で餌を捜して泳ぎ回っています。 今日の朝、水槽に0.5%の塩をゆっくり溶かし入れましたが、金魚の様子は改善されません(もう一匹の元気な子が体調の悪い子の吐き出した餌まで全部食べてしまい、糞が白っぽかったので本水槽に塩を入れました) 元気な子は沢山糞をしてるのですが、元気のない方は糞をしてる様子はまだ見られません。 このまま症状が改善されない場合、他に何をするべきでしょうか? 他の質問内容を見ていた所、回答者様のご意見の中に 浮くタイプの転覆病は体の中にガスが発生するのでココア浴も効果があると記載されていました。 でも、経験もないので分量など分かりません。 このまま塩水浴で様子を見た方がいいのでしょうか? 体表や鰓、ヒレは異常は見られませんが、胸ヒレがやや黒く汚れているのも気になります(最初は綺麗でした) 毎回初歩的な質問ばかりですみません。 飼育を始めてから1ヶ月、頑張ってくれている子なのでとても不安です。 アドバイスお願い致します。 飼育状況は 和金3~4cm 2匹 45cm水槽(リビングに置いてます) 投げ込み式と壁掛け式濾過器Sサイズ 水温25~26度 亜硝酸はほぼ検出されず、アンモニアは試薬がないので計れていません 水槽は今、塩水浴のみで薬は入れていません。 元気がないのは一匹のみで(ほぼ動かず)もう一匹は元気です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 可愛がっていた金魚が死んでしまいました

    先日金魚が死んでしまいました。死因が知りたいです。 金魚が産卵し、大事に育てて夏で6年になります。 金魚の兄弟が5匹いましたが、松かさ病、水槽から飛び出しで2匹は数年前に死んでしまいました。 残った3匹も、赤斑病?だったり白点病にかかったりしていましたが、先日死んだ金魚は 大きな病気1つせず、6年間ずっと元気でした。 ただかなり太っており、食欲も旺盛で他の兄弟を押しのけて餌を食べていました。ハーフですが琉金型です。 先週水槽を覗いてみると、頭を下につけて180度ひっくり返った状態で沈んでいました。 水槽をそっと叩くとちゃんと起き上がりましたが、体のバランスが上手くとれないようで油断したらひっくり返ってしまいそうでした。 ただ元気ではあったので、水槽に塩を入れて数日間絶食すると、元通り元気になりましたしひっくり返らなくなりました。 ですが日曜日、また似たような症状が出始め、横に倒れそうになったり兄弟からポツンと離れてじっとしている等、明らかに具合が悪そうで 隔離し、0.3%の塩水浴で様子を見ることにしました。隔離バケツの中では元気になり、暴れる様子もなく泳いでいましたし、横倒しになる様子もありませんでした。 ただ、水面にあがってきて空気を吸い込み、沈んで吐き出すという行動が多かったと思います。 悪化は防げたので、数日様子を見て戻してあげよう、と思っていました。 そして月曜日、朝仕事に行くときは元気だったのに、帰ったらひっくり返って沈んだまま動かず。やはり死んでいました。 何か治療法を間違えてしまったのでしょうか? 何かを間違えたせいで死なせてしまったのではないかと自責の念にかられています。悲しいです。 何かの病気?もしくは太りすぎだったんでしょうか。 転覆病かと思いましたが、あれは浮きますよね。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう