• ベストアンサー

旧軍関係

旧陸軍は少年飛行兵、海軍は予科練をおいたのは、飛行機のパイロットを士官からのみ採用すると、上級士官(佐官)昇給時にポストがたりなく なるので、その対策のために下士官をパイロットにするためとある本で読みましたが、米国では飛行機のパイロットはみな少尉以上の士官とか 米国では佐官昇給時のポスト問題をどのよう解決したのでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

日本の場合は年功序列で大幅抜擢もないかわりに停滞もありませんでした(兵学校出ならよほどのことがない限り中佐まではいく。)が、欧米の場合は能力主義でしたので功績があれば年齢に関わらず階級が上がりそうでなければポストにつけず階級も上がらないというシステムでしたので気にする必要がなかったのでしょう。