• 締切済み

モノクロ映像の一部分カラー映像

「シンシティー」とかに見るモノクロ映像の一部分だけをカラーにする 技術を教えて下さい。 まさかひとコマずつ処理してるとは思えません。

noname#112428

みんなの回答

• osi-ete
回答No.2

やはり、編集の段階でつけることが多いみたいです。 最近では個人で扱える程度の編集ソフトでも出来ますよ。 また、一部の色のみ反応するフィルムがあるとも聞いたことがあります。 SONYの民生用と業務用の間ぐらいにある、HVR-Z1Jというカメラでは、手軽に指定した色のみカラーで、ほかはモノクロで撮影できる設定が付いてましたよー。   

質問者

お礼

osi-eteさんありがとうございました。 HVR-Z1Jというカメラ調べてみます。

回答No.1

昔の映画では、真面目に一コマずつ、色を塗っていましたよ。 そういうことをする会社がありました。 (塗る人は女性だったとか) サイレントの時代からですね。 シンシティは、映画自体が、フルデジタルの製作だったから、CGの色を変えているだけと思うけど。 少なくともメイキングを見る限りは。

質問者

お礼

athanasiusさんありがとうございました。 一コマずつ色を塗る会社があったとは驚きです。