• ベストアンサー

モノクロの映像の中の一部だけカラーにする方法

モノクロの映像の中の一部だけカラーにする、という映像をつくりたいと思っています。 たとえば、花瓶に挿した一厘のバラがあり、花びらのみが赤く、周りのその他の映像は白黒というような映像です。 このような映像はどのようにしてつくることが可能でしょうか? 使用環境 video camera: canon hf M41 使用ソフト: adobe premiere CS4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

その手の編集はAdobe After Effectsで決まりでしょう。 下記レビューで、色残し手法にちょっとだけ触れています。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/04/18/aecs52/index.html Premiereと連携可能な強力なエフェクタ。 高度な編集が可能な分、操作も複雑ですが、本格的な映像編集には必須と言えます。

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.2

デジカメにその機能を内蔵した製品があります。 例えばキヤノンのPowerShotシリーズで「ワンポイントカラー」というのがそれ。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx150is/feature-others.html
  • yasuto07
回答No.1

バラを挿さずにモノクロで、背景をとる。 そして、次に、カラーで、花瓶にバラをさしてとる。 モノクロ画面に、カラーのバラだけきりぬいて、合成すれば良いのでは。 静止画なら、簡単。 動画なら、すばらしくたかい、動画編集ソフトが必要だと思います。 よく人間で、とる場合は、人間全部をモノクロ化粧にして、 からーぶぶんだけ、のこして、撮影等技法もあります。