• 締切済み

PDFファイルが、モノクロかカラーか判断させる

ある人からの、問い合わせでなやんでます。 以下のような質問です。 PDFファイルの印刷業務に使用することを考えています。 毎日数百ものPDFファイルを受信します。 これを、自動的に印刷するソフトを準備しています。 しかし、カラーのPDFもあるとのことで、カラーはカラープリンター用に仕分けしたい。 いちいち表示させて判断するのではなく、何か解析ソフトを使用することで、カラーかモノクロか判断できないでしょうか。 流れとしては 1 PDFファイル受信 2 モノクロかカラーか判断 3 モノクロだったら、高速モノクロプリンターへ自動印刷処理。 4 カラーだったら、カラープリンターで印刷処理。 受け取っているボリュームから、手動での操作は一切NGです。 (開発は可能なので、カラー・モノクロの判断プログラムさえあればどうにかなるレベルです。)

みんなの回答

  • lahalito
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.1

受信側がPDFファイルの中身で自動で判断するのではなく、送信する側が、モノクロで出すのかカラーで出すのか指定させればよいのでは? 例えば、PDFをメールで受信しているなら、 送信者が、Subjectに "color" という文字列を入れてもらい、受信者はSubjectで判断してカラー出力にするとか。 もしくは、ファイル名の先頭に "color_○○○資料.pdf" というように、ファイル名で判断するようにするとか。 送信者に指定すれば、カラーで作成されたPDFでも、モノクロで印刷することも可能です。 自分が印刷するときもカラープリンタかモノクロプリンタに出力するか選ぶと思いますので、送信者に選ばせるようにすれば良いと思います。

JAPAN2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしながら送信側で、区分できないから困っているのです。

関連するQ&A

  • PDFファイルのモノクロ印刷を行いたい

    使用プリンタ 機種・型番:MG6230 使用端末:iPhone Xs 使用アプリケーション:Canon PRINT inkjet/SELPHY 困っている現象:PDF印刷にて印刷設定でモノクロ印刷にできず、全てカラーコピーされる。また品質設定も行えない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのカラー・モノクロ初期設定

    プリンターの初期設定が「モノクロ/カラー自動切り替え」になっていて少し色の付いたものを印刷すると高額なカラー料金を請求されます。初期設定を「モノクロ」にするにはどうすればいいのでしょうか。なおPCのOSはマイクロソフトXPでプリンターは、Canon iR C3170 LIPSLXです。 会社で使用しているので、「印刷ごと確認せよ」と指示しているのですが徹底せずカラーの請求が高額になっています。

  • カラーとモノクロ

    会社でカラーレーザーかモノクロレーザーのどちらかのプリンタを 買おうとしていますが、一般的にトナーはカラーのほうが高いのでしょうか。印刷スピードはモノクロのほうが速いのでしょうか?

  • カラーとモノクロの印刷自動切換え

    現在,私の職場では,カラーとモノクロのプリンターを 数台のパソコンで共有しています。 カラープリンタのほうがランニングコストが高いため, モノクロだけの書類はモノクロプリンタを使うように なっているのですが,皆あまり使い分けている様子が ありません。 そこで,出力されるデータがカラーであるかモノクロで あるかを自動的に判別し,プリンタを切り替えてくれる ような装置,あるいはソフトをご存知でしたら,紹介 していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カラーPDFを白黒にしたいとき

    手持ちのpdfファイルがカラーなのですが、カラーを白黒にしたいのです。 pdfを開いて、印刷→プリンタの選択→adobe PDFを選んで、白黒のpdfファイルで出力しようと挑戦したのですが、設定がわかりません。(この方法にこだわりませんが。) ADOBE Acrobat Standard 8 を使用しています。プリンターはcanon lbp3800です。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • カラー写真のモノクロ加工について

    写真のモノクロ加工について質問です。 PTAの広報紙をwordにて作成して、Primo PDFというソフトでPDFに変換して印刷屋さんで印刷をしてもらっています。 モノクロなので写真についてはカラーの写真をJ-Trimというソフトでグレースケール変換をしているのですが、写真が薄かったり粗かったりしてしまうのです。 他にいい方法があればその方法、他にもフリーソフトでいいソフトがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • InDesignからPDFを書き出した後、モノクロレーザプリンタで印刷するとかすんでしまう

     仕事で、必要に迫られて、MAC版のInDesign CS3を使っています。DTPは、入門書をかじった程度しか知識がありません。  仕事では、モノクロの紙面をPDF形式で出力する必要があります。しかし、PDF(プレス印刷設定)で書きだしたPDFファイルを、Acrobat8からモノクロのレーザープリンタ(市販されている一般的なもの:例えば、ブラザーHL5280、Epson Offirio LP-9200B(カラーインクなし))で出力しようとすると、文字がかすれてしまいます。  仕方がないので、Adobe Acrobat8上で、当該ファイルのカラープロファイルを「Black and White」にして、PDFを再印刷しました。そうしたら、モノクロのレーザープリンタでもきちんと出力されました。ただし、このやりかただと、白黒二値なので、グレースケールの画像部分は消えてしまいます・・。カラー設定が原因ではないかと思いますが、全く分かりません・・。  どうにかして、InDesignから出力したPDFを、モノクロのレーザープリンタで出力しても、かすまない(霞まない)ようにできないものでしょうか。    つまり、InDesignで黒インキのみ使用のデータを作成し、それをPDFで入稿する場合、InDesignでどのような設定をすれば、こうした現象が生じないのか、どなたか教えていただけないでしょうか。  InDesign上で、全ての文字は、CMYKでK100%、CMY0%になっているのは確認しました・・。

  • カラーをモノクロ印刷したい

    これまで、印刷はモノクロレーザーを使い、カラーにしたい場合にはインクジェットプリンターでした。 今回、「canon,BJ s700」インクジェットを購入し、その速さに驚いており、今まで以上の使い勝手ができそうです。 さて、hpなどの印刷をする場合に、不要なカラー部分が多く、「モノクロ印刷で十分だな」と思うのですが、説明書を読むと、いちいち基本設定画面をださないとできないようです。  ・簡単にモノクロとカラー印刷を分ける方法あります?  ・印刷は100%文字(画像0%)  ・プリンターはs700だけになりましたので1台です  ・Win98se NECバリュースター、デスクトップ  ・カラー印刷でも結構速いから、時間の不満はないのですが、インク代が無駄かな、と思っています よろしくお願いします。

  • PPTをPDFにするとカラー印刷できない

    パワーポイントファイル(PPT)を印刷するとカラーで打ち出されるのですが、PDFファイルに変換してから印刷すると「カラーマッチングで障害が生じました」というメッセージが出て、白黒で印刷されます。パソコンの画面上ではPDFファイルはカラーです。 パソコンはwindows10, プリンターはEPSON LP-S6160です。 このPDFが、他のプリンターでも白黒でしか印刷されないとなると、非常に困るのでお聞きする次第です。

  • 色付ファイルをカラーインクジェットでモノクロで印字する

    WEBページなど色のついたファイルをカラーインクジェットに送るとカラーで印刷されます。 これをモノクロで印字したいのですが方法がわかりません。 メーカーに問い合わせたところ、「カラーインクをはずせ」というとてもわかりやすい答えでした。 みなさんのプリンターの仕様もそうなっていますか? 印刷時のPC画面の設定でカラーとモノクロの選択ができますか? 他社メーカーができるのなら、購入をキャンセルしようと思います。

専門家に質問してみよう