• 締切済み

白黒映像のカラー化

今まさにNHKで NHKスペシャル 「映像記録・昭和の戦争と平和・カラーフィルムでよみがえる時代の表情」 という番組が放送されています。 白黒で撮影された昭和初期のフィルム映像にデジタルで色を付けカラーにして放送しています。 以前から不思議に思っていたのですが、最新のデジタル技術でと言うことですが、デジタル解析で白黒映像から、色情報を引き出すことなんて本当に可能なのでしょうか? それとも映像の一コマ一コマを丹念に手作業で色をトライ・アンド・エラーで作業者のセンスで決めているのでしょうか?この場合実際の色と違うこともしばしばありそうです。 映像を見る限りでは本当にリアルで全くそのままの色に見えてしまいます。 色の濃淡、日の当たり方、素材、風化の仕方、距離などさまざまな要素が加わり、全く同じ色でも白黒になると違うグレーになりそうですし、またその逆もありそうです。しかも画面の済から隅まで情報量は膨大です。 いったいどのようなやり方で色を再現しているのでしょうか?

みんなの回答

• tnt
回答No.3

no.1です。 前の回答にも書いたとおり、その映像そのものは 見ておりません。 で、追加のご質問の件ですが、 まず、輪郭を取り出すのは、今は日常的に 行われている作業です。 実験用にはフォトショップを使ってください。 映像(白黒、カラー問わず)から、 簡単に線画を得られます。 で、彩色は人間がやります。 色の情報がありませんから、これはじぶんでやるしか ないです。 もちろん、その人の気分で..... そして、市販ソフトだと、これが次の フレームに反映されることはありませんが、 たぶん、その部分が新開発の技術なのでしょう。 で、新開発の技術で、その境界線が 判別できなくなったら色が消滅する という処理を続ければ どんな白黒映像でも、カラーになります ただし、このカラーは きれいなカラーではなく、 アニメに色を付けたようなカラーです。

pentakun
質問者

お礼

お礼が遅れました。 結局色の決定は人の手でやるんですね。 写真などでは写真屋さんでそのようなサービスを行っている話を聞いたことがあります。 動画で実際にこの作業をやるとすると大変な労力が必要そうですね。 参考になりました。

• aki02
回答No.2

この番組で使われたフィルムは白黒ではなく、戦前(1930年代)にアメリカから輸入されたカラーフィルムです。 年月の経過と共に劣化してしまったカラーフィルムをデジタル技術により色補正等の処理を施して紹介しています。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tv03080502.htm
pentakun
質問者

お礼

なっ、なんと! 私の聞き間違いだったんですね。 元々カラーでしたら色はあせているかもしれませんが何も無いところからの着色ではないので何とかなりそうですね。 とんだ勘違いでした。 でも、tntさんの回答によると白黒からもカラー化が出来る様ですが、私が過去にそれっぽい番組を観たのもカラーの色調補正だったのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• tnt
回答No.1

その画像がこの方法で処理したのかどうか わからないので、自信なしなのですが.... 確かにご指摘の通り、白黒映像をそのまま カラーにすることはできません。 できるんなら、とっくに放送は白黒放送に変わっています。この方がいろいろと節約できるので。 (で、受信機でカラーにする) で、考えられる方法ですが、 まず、白黒画像から輪郭を取り出します。 次に、これに色を付けます。 そして、この輪郭が消滅するまで その色をその部分の濃さで色づけします。 輪郭が変わったり、色が定義されていない輪郭が できたら、また、色を指定します。 という方法で、カラー化が可能です。 一見大変そうですが、 新規の部分について、 色を指定するするだけですから、 アニメなどに比べれば格段に楽です。

pentakun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと専門的すぎて回答がもらえないかと思ってました。 で回答の内容なのですが、ちょっとと言うか全くと言うか、よく理解できないので出来れば捕捉をお願いします。 >まず、白黒画像から輪郭を取り出します。 例えばリンゴがあったとして、リンゴの部分だけを残して周りを何らかの形でマスクをかけると言うイメージですか? >次に、これに色を付けます。 このときに何色かをどのように決めるのでしょうか? 私が知りたいのはこの部分です。 >そして、この輪郭が消滅するまで >その色をその部分の濃さで色づけします。 >輪郭が変わったり、色が定義されていない輪郭が >できたら、また、色を指定します。 輪郭が消滅すると言う状態がわかりません。 輪郭と言っても背景などとの境界と言うだけで輪郭の中身との明確な差が無いわけですし、始めにリンゴと周りの背景を分離しているのですから輪郭だけが消滅と言う状態がよく理解できません。 なにか全然違う方向に考えているのでしょうか?