• 締切済み

夫の過去が気になってしかたありません

結婚して2年たちます。 夫は私よりも10歳年上です。歳が離れていることもあり結婚前は私のことがかわいくてしかたなかったようで(自分でいうのもなんですが、、、)大事にされていると自分では思っていました。 最近、昔の彼女からの手紙を読んでしまいました。 過去のものを見つけてしまうのはこれで2回目です。最初に見つけたのは挙式後、入籍を控えてるある日クローゼットの中から過去何人かの彼女からの手紙や旅行に行ったときの写真、ビデオ(これも見てしまいました・・・)などたくさんでてきました。 過去の恋愛に嫉妬しても仕方ないことですが、なぜ夫はいつまでも大切に手紙や写真をとっておくのでしょう。その時の恋愛がそんなに大事なのでしょうか。今は連絡を取っていないのなら安心はできるのですが、過去の彼女の一人とどうやら今もメールなどはしているようです。 これは私が携帯のメールをみてしまったときに確認しました。 また、彼は×イチなのですが、元奥さんともメールをやっています。 去年海外に行ったときも、元奥さんからのメールで「海外出張ご苦労様。私も海外にいきたかったなー」というような内容のメールがきていました。どうやら私との海外旅行を海外出張と言って元奥さんに言っているようなのです。 これには頭にきて問い詰めたところ、元奥さんなので慰謝料でもめたくないからと言われました。 人には忘れたくない恋愛もあると思います。 でも離婚した奥さんにどうして今もかわらず連絡がとれるのか、不思議で仕方ありません。もしかしたら会ったりしているのかなど心配でしかたありません。もっと私が冷静になってそんなこと考えないようにできればいいのですが、夫の心理がわかりません。

みんなの回答

回答No.5

家の夫はあることすら忘れて残ってるって感じです。 ですから、ちょくちょく出てきては夫が捨ててるって感じです。 わたしは、捨ててと言って捨てさせたくないので、『わたしは悲しい気持ちがする。でも捨ててとは言わないから、どうするかは自分で決めて。』って言っています。 あなたのことは、今でもカワイイ奥さんだと思っているでしょうから、捨ててくれますよ。 奥さんのメールですが、これもケジメのために辞めて欲しいですよね。 内容的にお子さんがいるような感じではないですよね? お子さんはいれば、多少の連絡はとっておかないといけないとおもいますが、どうでもいい(海外のことなど)ことは、メールしないで欲しいと伝えた方がいいですよ。 これも続けるのなら、わたしの心が離れちゃうかもしれないよ。って、甘えるくらいでいいとおもいます。 強制的にやめさせると、どうしてもコソコソしてしまって、余計に間違いがおきやすいので、あなたに嫌われたくないから、自主的に辞めるっていうスタンスで辞めさせた方がいいかもしれませんね。 可愛く甘えて、過去とはケジメをつけてもらった方がいいとおもいますよ!

age35
質問者

お礼

そうですね。 かわいく自分の気持ちを伝えてみて自分でどうするか決めてもらうことにします。 最近なんでもガミガミと問い詰めることしかできないので彼にとって私は「かわいい奥さん」ではなくなってしまっているかもしれません。 初心に戻ろうと思います。 ありがとうございました!

• pwhsh403
回答No.4

昔、テレビでそういうようなこと言ってました。 男性は思い出の品をとっておく、女性は別れたら処分する、って・・。 男性と女性は脳が違うらしいです。 その時の恋愛が大事・・とかじゃないと思いますよ。 旦那様も写真や手紙を見たからとて、その時の感情がよみがえるなんてことはないと思いますが、やはり良い気はしないですよね。 それとなく伝えるのが良いと思います。 思い出が大事なのは分かるけど、クローゼットではなく、どこか遠くに(実家など)やって欲しい。 出来れば処分して欲しい・・。 問題なのは、旦那様が過去のものを持っていることよりも、持っていることでage35さんが嫌な思いがするのに、それを伝えることが出来ない方が問題かも知れないです。 元奥さんとにお子様がいらっっしゃるようでしたら、連絡を取ることは仕方ないです。 が、そこも必要以上に連絡し合うのは良い気がしないですよね。 元奥さんには再婚したこと伝えているのでしょうか・・。 そこを言わずして、連絡を取り合っていたとしたら、ちょっと考えが甘いですよね。 慰謝料でもめたくないと言うくらいだから、きっと別れても連絡を取り合えるキレイな別れ方をしているんだろうな、と思いますが・・、それとこれとは別だと思います。 そのことを含め、まず、自分の気持ちを伝えてみて下さい。 あまり探りまくって自分を追い詰めないように・・。

age35
質問者

お礼

そうなのです。探りまくって自分で自分の首をしめているかんじです。 私の意見をもっとちゃんと伝えてみます。 元奥さんとの間に子供はいないようです。また私を再婚したことも隠しています。 全部含めて相手に言ってみます。 どうもありがとうございました!

• meow2
回答No.3

気になるのは当然ですよ どれも悪いことではないですしね(メール閲覧?) 以下は文面だけなので間違いかもしれません(楽しい旅行の話しを仕事だと偽ることを詰問?した文も含まれてますから、ちょっと不明) 男性というよりも過去につながり(囚われている)を持っていたいヒトは 2タイプぐらいと思います。 大事にしているわけでなく、囚われているだけだと思いますよ エニアグラムという方法です、いろいろ本は出ているようです ◎機嫌がいいときと落ち込んでいるときにはチャンスかもしれませんね 貴女自身が納得できない分は当然あると思います。 ヒトの感情を触るのは微妙なことなのでタイプを探ってみてはいかがでしょうか まだまだ、長く付き合うようですから A:過去の失敗や間違いより、やり遂げたことを感じていたい。 明るい、行動力がある、勉強家、チームプレーが得意、自立心が強い、スタンドプレーが多い、自慢好きな方ですか B:自分の過去に強い哀愁を感じる。 ユニーク、、芸術的、人を忍耐強く支える、依存的、嫉妬心や独占欲が強い 、自分の想いにこだわりすぎる方ですか 文面からはわからないのでどちらなのでしょう A 成功を追い求める人タイプ 目標達成しか考えないようなら(旅行の時) 相手を変わる方向へ導く(壁に突き当たったとき、囚われる誘惑に逆らいの方向を目指す) ・立ち止まって旦那さん自身の感情を探らせる ・旦那さんの行動と本心のギャップに気づかせる ・仕事以外にプライベートの楽しみを見つける B 特別な人でありたいタイプ 平凡さを避けるているようなら(旅行の企画自体) 相手を変わる方向へ導く(囚われる誘惑に逆らいの方向を目指す) ・旦那さんを自分としての手の中にあるものにまず満足させる ・落ち込みから逃げず悲しみを受け入れさせる ・旦那さんを自分としての長所を見つけ自信を持たせる

age35
質問者

お礼

エニアグラムなんだかとても興味深いです。 インターネットでさぐって診断してみました。 当たっているような気がします。 本も購入してみようと思います。どうもありがとうございました!

• maisen3
回答No.2

過去の女性との思い出を取っておくなんてちょっと女々しいかも。でも捨てるに捨てれなかっただけかもしれないし、「捨てていい?」って聞いてみて「いいと」言われたなら捨てちゃいましょう!! 旦那さんには元妻との間にお子さんはいたのでしょうか?いるとしたらなかなか元妻との関係は男女の関係はないにしても切れないもんみたいですよ。私の夫もそうですから。 海外旅行の件は旦那さんの言うとおりだと思いますよ。海外旅行行けるくらいなら慰謝料もっと払って!なんて言われたら大変ですもん。 あまりいい別れ方しなかったのではないのかな? うちの場合元妻と子供はかなり遠い県にいるので会うことはないです。でもメールはたまにしてるみたいです。私から「連絡し合ってるの?」って聞いちゃいます。だいぶ前に私も旦那の携帯見た時は子供の写メとか送ってきてたり、「今になってあなたの大切さがわかった」みたいな内容のメールがありました。その時はもちろん腹が立ちましたけど、今は終わった夫婦のことで自分が苦しむことがアホくさいので気にするのやめましたよ。 連絡しあうのが嫌ならば正直に旦那さんに「もうしないで」って甘えて頼んでみたらどうでしょう。 10も若いんですもん!!その武器を使わない手はないでしょう♪ 参考にならないかもしれませんね…ごめんなさい。

age35
質問者

お礼

とても参考になります。 元奥さんとの間に子供はいません。 逆に子供がいたら夫婦ではなくなっても子供の父親なのですから会ったり連絡取り合うのは仕方ないことだと思うのですが、子供もいないのになぜ男と女のようなメールができるのかと思ってしまいます。 が、私も終わった夫婦のことでこんなに苦しむのは嫌なので気にしないように努力します。 ありがとうございました!

noname#40253
noname#40253
回答No.1

男性は過去の恋愛を"思い出"として大事に取っておく人が多いと思います。 女性のようにサバサバした関係にはなれないのです。 私も過去のものは置いています。 別れてすぐは気持ちの整理ができてなくて、思い出の品を見ることはできませんが、ある程度整理がつくと、普通に手に取ってみれます。 その時に私は整理がついたんだなと実感します。 やはり1度でも好きになった人のことは忘れられません。 ・・というと好きみないな言い方ですが、恋愛感情ではなく、人として好きという感じです。 文章下手ですみません。分かりにくいとは思いますが、参考になれば幸いです。

age35
質問者

お礼

私は昔の写真や品物などはとっておかないタイプです。 嫌いでいい終わり方でない場合はすべて処分し、いい別れの場合は処分はしなくとも、実家のどこかにおいてきています。 新居にもってきてくれるなというかんじです。 でも男性と女性はやはり違うものなのでしょうね。 いや、人によってさまざまなのだということがわかりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!