• 締切済み

夫の過去が気になってしかたありません

結婚して2年たちます。 夫は私よりも10歳年上です。歳が離れていることもあり結婚前は私のことがかわいくてしかたなかったようで(自分でいうのもなんですが、、、)大事にされていると自分では思っていました。 最近、昔の彼女からの手紙を読んでしまいました。 過去のものを見つけてしまうのはこれで2回目です。最初に見つけたのは挙式後、入籍を控えてるある日クローゼットの中から過去何人かの彼女からの手紙や旅行に行ったときの写真、ビデオ(これも見てしまいました・・・)などたくさんでてきました。 過去の恋愛に嫉妬しても仕方ないことですが、なぜ夫はいつまでも大切に手紙や写真をとっておくのでしょう。その時の恋愛がそんなに大事なのでしょうか。今は連絡を取っていないのなら安心はできるのですが、過去の彼女の一人とどうやら今もメールなどはしているようです。 これは私が携帯のメールをみてしまったときに確認しました。 また、彼は×イチなのですが、元奥さんともメールをやっています。 去年海外に行ったときも、元奥さんからのメールで「海外出張ご苦労様。私も海外にいきたかったなー」というような内容のメールがきていました。どうやら私との海外旅行を海外出張と言って元奥さんに言っているようなのです。 これには頭にきて問い詰めたところ、元奥さんなので慰謝料でもめたくないからと言われました。 人には忘れたくない恋愛もあると思います。 でも離婚した奥さんにどうして今もかわらず連絡がとれるのか、不思議で仕方ありません。もしかしたら会ったりしているのかなど心配でしかたありません。もっと私が冷静になってそんなこと考えないようにできればいいのですが、夫の心理がわかりません。

みんなの回答

回答No.5

家の夫はあることすら忘れて残ってるって感じです。 ですから、ちょくちょく出てきては夫が捨ててるって感じです。 わたしは、捨ててと言って捨てさせたくないので、『わたしは悲しい気持ちがする。でも捨ててとは言わないから、どうするかは自分で決めて。』って言っています。 あなたのことは、今でもカワイイ奥さんだと思っているでしょうから、捨ててくれますよ。 奥さんのメールですが、これもケジメのために辞めて欲しいですよね。 内容的にお子さんがいるような感じではないですよね? お子さんはいれば、多少の連絡はとっておかないといけないとおもいますが、どうでもいい(海外のことなど)ことは、メールしないで欲しいと伝えた方がいいですよ。 これも続けるのなら、わたしの心が離れちゃうかもしれないよ。って、甘えるくらいでいいとおもいます。 強制的にやめさせると、どうしてもコソコソしてしまって、余計に間違いがおきやすいので、あなたに嫌われたくないから、自主的に辞めるっていうスタンスで辞めさせた方がいいかもしれませんね。 可愛く甘えて、過去とはケジメをつけてもらった方がいいとおもいますよ!

age35
質問者

お礼

そうですね。 かわいく自分の気持ちを伝えてみて自分でどうするか決めてもらうことにします。 最近なんでもガミガミと問い詰めることしかできないので彼にとって私は「かわいい奥さん」ではなくなってしまっているかもしれません。 初心に戻ろうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.4

昔、テレビでそういうようなこと言ってました。 男性は思い出の品をとっておく、女性は別れたら処分する、って・・。 男性と女性は脳が違うらしいです。 その時の恋愛が大事・・とかじゃないと思いますよ。 旦那様も写真や手紙を見たからとて、その時の感情がよみがえるなんてことはないと思いますが、やはり良い気はしないですよね。 それとなく伝えるのが良いと思います。 思い出が大事なのは分かるけど、クローゼットではなく、どこか遠くに(実家など)やって欲しい。 出来れば処分して欲しい・・。 問題なのは、旦那様が過去のものを持っていることよりも、持っていることでage35さんが嫌な思いがするのに、それを伝えることが出来ない方が問題かも知れないです。 元奥さんとにお子様がいらっっしゃるようでしたら、連絡を取ることは仕方ないです。 が、そこも必要以上に連絡し合うのは良い気がしないですよね。 元奥さんには再婚したこと伝えているのでしょうか・・。 そこを言わずして、連絡を取り合っていたとしたら、ちょっと考えが甘いですよね。 慰謝料でもめたくないと言うくらいだから、きっと別れても連絡を取り合えるキレイな別れ方をしているんだろうな、と思いますが・・、それとこれとは別だと思います。 そのことを含め、まず、自分の気持ちを伝えてみて下さい。 あまり探りまくって自分を追い詰めないように・・。

age35
質問者

お礼

そうなのです。探りまくって自分で自分の首をしめているかんじです。 私の意見をもっとちゃんと伝えてみます。 元奥さんとの間に子供はいないようです。また私を再婚したことも隠しています。 全部含めて相手に言ってみます。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meow2
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

気になるのは当然ですよ どれも悪いことではないですしね(メール閲覧?) 以下は文面だけなので間違いかもしれません(楽しい旅行の話しを仕事だと偽ることを詰問?した文も含まれてますから、ちょっと不明) 男性というよりも過去につながり(囚われている)を持っていたいヒトは 2タイプぐらいと思います。 大事にしているわけでなく、囚われているだけだと思いますよ エニアグラムという方法です、いろいろ本は出ているようです ◎機嫌がいいときと落ち込んでいるときにはチャンスかもしれませんね 貴女自身が納得できない分は当然あると思います。 ヒトの感情を触るのは微妙なことなのでタイプを探ってみてはいかがでしょうか まだまだ、長く付き合うようですから A:過去の失敗や間違いより、やり遂げたことを感じていたい。 明るい、行動力がある、勉強家、チームプレーが得意、自立心が強い、スタンドプレーが多い、自慢好きな方ですか B:自分の過去に強い哀愁を感じる。 ユニーク、、芸術的、人を忍耐強く支える、依存的、嫉妬心や独占欲が強い 、自分の想いにこだわりすぎる方ですか 文面からはわからないのでどちらなのでしょう A 成功を追い求める人タイプ 目標達成しか考えないようなら(旅行の時) 相手を変わる方向へ導く(壁に突き当たったとき、囚われる誘惑に逆らいの方向を目指す) ・立ち止まって旦那さん自身の感情を探らせる ・旦那さんの行動と本心のギャップに気づかせる ・仕事以外にプライベートの楽しみを見つける B 特別な人でありたいタイプ 平凡さを避けるているようなら(旅行の企画自体) 相手を変わる方向へ導く(囚われる誘惑に逆らいの方向を目指す) ・旦那さんを自分としての手の中にあるものにまず満足させる ・落ち込みから逃げず悲しみを受け入れさせる ・旦那さんを自分としての長所を見つけ自信を持たせる

age35
質問者

お礼

エニアグラムなんだかとても興味深いです。 インターネットでさぐって診断してみました。 当たっているような気がします。 本も購入してみようと思います。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maisen3
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

過去の女性との思い出を取っておくなんてちょっと女々しいかも。でも捨てるに捨てれなかっただけかもしれないし、「捨てていい?」って聞いてみて「いいと」言われたなら捨てちゃいましょう!! 旦那さんには元妻との間にお子さんはいたのでしょうか?いるとしたらなかなか元妻との関係は男女の関係はないにしても切れないもんみたいですよ。私の夫もそうですから。 海外旅行の件は旦那さんの言うとおりだと思いますよ。海外旅行行けるくらいなら慰謝料もっと払って!なんて言われたら大変ですもん。 あまりいい別れ方しなかったのではないのかな? うちの場合元妻と子供はかなり遠い県にいるので会うことはないです。でもメールはたまにしてるみたいです。私から「連絡し合ってるの?」って聞いちゃいます。だいぶ前に私も旦那の携帯見た時は子供の写メとか送ってきてたり、「今になってあなたの大切さがわかった」みたいな内容のメールがありました。その時はもちろん腹が立ちましたけど、今は終わった夫婦のことで自分が苦しむことがアホくさいので気にするのやめましたよ。 連絡しあうのが嫌ならば正直に旦那さんに「もうしないで」って甘えて頼んでみたらどうでしょう。 10も若いんですもん!!その武器を使わない手はないでしょう♪ 参考にならないかもしれませんね…ごめんなさい。

age35
質問者

お礼

とても参考になります。 元奥さんとの間に子供はいません。 逆に子供がいたら夫婦ではなくなっても子供の父親なのですから会ったり連絡取り合うのは仕方ないことだと思うのですが、子供もいないのになぜ男と女のようなメールができるのかと思ってしまいます。 が、私も終わった夫婦のことでこんなに苦しむのは嫌なので気にしないように努力します。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40253
noname#40253
回答No.1

男性は過去の恋愛を"思い出"として大事に取っておく人が多いと思います。 女性のようにサバサバした関係にはなれないのです。 私も過去のものは置いています。 別れてすぐは気持ちの整理ができてなくて、思い出の品を見ることはできませんが、ある程度整理がつくと、普通に手に取ってみれます。 その時に私は整理がついたんだなと実感します。 やはり1度でも好きになった人のことは忘れられません。 ・・というと好きみないな言い方ですが、恋愛感情ではなく、人として好きという感じです。 文章下手ですみません。分かりにくいとは思いますが、参考になれば幸いです。

age35
質問者

お礼

私は昔の写真や品物などはとっておかないタイプです。 嫌いでいい終わり方でない場合はすべて処分し、いい別れの場合は処分はしなくとも、実家のどこかにおいてきています。 新居にもってきてくれるなというかんじです。 でも男性と女性はやはり違うものなのでしょうね。 いや、人によってさまざまなのだということがわかりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の元カノがどうしても気になる・・・

    こんにちは。 結婚して1年ほどになる31歳女です。 夫と私はもともと同じ会社で、何年も遠距離恋愛をしていた夫が、近くにいる私に心を移して、結婚したような関係です。遠距離恋愛といっても相手は中国人で日本に留学後、北京に帰ってしまっており、国の事、年齢のこと(彼女はまだ22歳)などもあり、なかなか結婚するには難しい関係で、私の事だけが別れた原因ではないようですが・・・。 この間部屋の整理をしていて、夫の昔使っていた携帯を見つけて なんとなくカメラ画像を見たところ、元カノとの写真がたくさん残っていました。正直、とても綺麗な人でスタイルもよく、その上残っているメールなども見てしまったところ、大変夫を愛していたようです。夫が彼女に別れようとつげた時に、彼女は「死にたいと思った・・・」とメールしていました。それ以降のメールのやりとりはないのですが。。。 また、カメラ画像には彼女のヌード写真も残っており、過去と判ってい ても、私はショックをうけました。そんなにまで親密に愛し合っていた 二人なのに、、、もし、彼女が日本にまた来たら、すぐに夫は向こうに 行ってしまうのではないかと不安です。。 今は全く連絡を取っている様子も無いのですが、私は自分に自信がないので、夫の元カノが非常にきになってしかたありません。 どうしたら、元カノを気にしないで、愛されているという自信をもてるのでしょうか。 同じような経験をされた方などいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 彼に自分の恥ずかしい過去の写真を見られてしまいました

    彼、39歳×イチ元奥さん側に9歳♀1人。養育費は欠かさず送金しています。私、28歳 結婚経験なし。同棲はしていません。付き合って半年です。 バツイチ子持ちのことは承知で付き合いました。ずっと悩んでいましたがこの掲示板に同じような悩みを抱えた方々の投稿、その方々への皆様の回答などを参考に、自分なりに彼の過去を受け止めようと今は覚悟を決めていました。そんな矢先に私の恥ずかしい過去の写真をを見られてしまったきっかけは以下のとおりです。 彼が社員旅行で海外に行くのでメモリースティックを貸してあげました。そのメモリースティックの中に私の過去の写真が残っていました。(私はそんな写真が残っているなんて全く忘れていました)その写真には当時(多分24歳~25歳頃)付き合っていた別の男性と撮った私の下着姿の写真が写っていました。 今日、彼が帰国して連絡をくれて、旅行先でその写真を見つけてしまって、旅行は最悪だった、今は会う気になれない、暫くそっとしておいて欲しい、そんな写真を残しておいて貸すのはもちろん論外だが、そんな写真を撮る事じたいが自分の中でありえないと言われてしまいました。彼も、私がそんな写真が残っている事に気付かずに渡してしまった事で、他意は無いと分かっています。彼は、今まで言わなかったけど、実は子供の写真をPCに残してあったけれど、私と付き合う事になってから私の目に入らないように消したと言いました。彼は子供の事を大切に思っているので多分、写真はどこかに残してあると思います(そうであって欲しいです)私の配慮不足でこんな結果になってしまったのはくやんでも悔やみきれません。私にはどうする事も出来ないので、彼からの連絡を待つ事に決めていますが、どうにもこうにも落ち着かずここに投稿しています。叱咤激励何でもいいので、何か言葉を掛けて下さい。宜しくお願いします。

  • 過去を気にして、気が変になりそうです。

    今まで過去に付き合った男性は4人です。 5人目に出会った人と5年前に結婚をし、平凡ではありますが幸せな生活を送っています。 私は、昔からなのですが、今まで付き合ってきた人の過去の元カノなどが気になって仕方がないんです。 今の夫と知り合う前に付き合ってた男性が、元カノの話をチラっとするだけで、すごくイヤでそのことで大ゲンカをたびたびしていました。 それと、付き合い始めたら、元カノからの贈り物や手紙に写真も全部捨ててもらっていました。 今までの彼が付き合ってきた女性の中で、私が一番でいたかったんです。 過去に、元カノのことなど聞いて、いっぱいイヤな思いしたし、ケンカもいっぱいしてきました。 聞いてしまうと、何でもないときにでもフッと思いだし、想像したりして、気がおかしくなるほどでした。 もうそんな思いはしたくないと、過去の経験を教訓に、次に出会う男性には、過去をお互いに言わないように言おうと決めて、今の夫と出会い、付き合い初めに約束をしました。 それで今の夫の過去は、ほとんど聞いていませんが、どうしても会話の中でそれらしい事に触れてしまうこともあり、私もそこでまた気になり始めて、想像でこうだったのかなぁなんて考えるとすごくイヤでイヤで仕方なくなります。 今までに比べれば、今の夫の過去の女性の話は、ほとんど聞いてないので知らないから、気持ち的にラクです。 こんな悩み、恥ずかしくて友人にも相談できず、姉には少し相談したことありますが、そこまで気にするのはおかしいと言われて。 ほんと、自分自身、イヤになります。なんで、ちょっと過去の女性の話をきくだけで、精神的におかしくなるくらい、気がおかしくなるくらい参ってしまうんです。 もっと、彼の過去の女性も笑い飛ばせるくらいに大人になりたいです。 どなたか、良きアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バツイチ彼の過去(元奥さんのことなど)のこと気にしますか?

    私の彼はバツイチ(子なし、10年前に離婚)です。 いま、結婚の約束をしています。 過去のこと、どれくらい気にする必要があるのかな。 元奥さんの気持ちに配慮してあげないといけないのかな。 元奥さんを不幸にしたこと、傷ものにしたことは 二人の十字架として背負っていかないといけないのかな。 元奥さんからの呪いとか覚悟しないといけないのかな。 元奥さんがいま幸せならいいんだけど… 結婚に大反対している私の親が 元奥さんの心情に配慮すれば バツイチの男性との結婚なんて 不条理なことは人としてできるものではないと言います。 元奥さんのこと、どんな風にとらえればいいのかな。 彼の過去(離婚の理由など)は、彼自身の問題なので私はあえて掘り起こしたく ないんだけど。。。 私が甘いのかな。

  • 夫の過去

    離婚歴のある夫と結婚して2年になります。子供にも恵まれ4か月の息子と夫と暮らしています。ただ、最近見てはいけないものを見てしまい、気分が下がり前に進めません。見た自分もいけないのですが、相談にのってください。 夫は前妻との子供と月に1回、前妻も一緒に面会しています。その連絡方法はメールでと聞いていました。夫は運転中など友達や知人などに、私に代わりにメールを打って、電話してなど頼むことが多く、私は夫の携帯の中を見ることが多いのですが、そういえば受信箱に前妻とのメールのやりとりは見たことがないな・・・消しているのかなと、あまり気にしていませんでした。 先日、また頼まれたときに、ふとCメールの方を開いてしまい、そこには前妻とのやりとりのメールがありました。すぐにその時は返したのですが、どうしても気になり夫がいないときに見てしまいました。絶対に自分は携帯を見る事はないと思っていたのに、その時はもう抑えきれず・・・。内容は業務連絡的なものでしたが、離婚してからは面会の事だけ月に1~2回ほどしかやり取りをしていなかったのか、一番過去のメールを見ると、5年も前の離婚する前のものが少し残っていました。 その内容が本当に夫婦だったんだな・・仲が良かったんだなと感じる内容で・・・。今は別れてお互い業務的なメールだけで面会中は前妻との会話もないみたいですが、何とも言えない感情になってしまいました。そして携帯を見てしまった罪悪感にも襲われ、夫の前で笑えなくなりました。もう二度と携帯を見るつもりはありませんが、旦那の過去を気にしないで前向きにいけるようにアドバイス、もしくは喝をいれて頂けませんか・・・。 本当に自業自得だと思っています。ただ私も夫の過去を気にしてばかりで面会の度に一人で落ち込んで悲しくて・・・結婚する前に覚悟していたものの、この感情から抜け出せず・・・。私は自分の家族の事だけを考えられるように頑張りたいです。すみませんが宜しくお願いします。

  • 21歳年上の彼の過去が気になる

    少し重たい内容になりますが、 逆に身近な人には相談できないのでここで相談させて下さい。 私(25歳)彼(46歳)のカップルです。 彼は過去に3回結婚しています。 2回の離婚は彼も未熟だったが故のことだと思います。 3回目の結婚では奥さんがうつ病を抱えていて、 交通事故で亡くなってしまいました。 (精神不安定でお酒を飲んで自転車に乗りトラックにひかれた?? 詳しくは分かりませんが事故だと聞いています。) そのような彼の過去を受け止めたうえで付き合って4ヶ月が経ちました。 好きになればなるほど、彼の過去が気になってしまい、 お酒を飲むと彼の過去を責めてしまいます。 「なぜ、もっとうつ病の元奥さんを大事にしなかったのか」 と責めたりしてしまいました。 (かと言って元奥さんをすごく愛していたと言われても、私が傷つきます。 自分が何を望んで彼を責めているのかも、よく分からず混乱しています。) 彼を信じたい気持ちはあるのですが、 周りからも「そんなに年が離れていて、騙されてる」と言われます。 彼と一緒に生きていきたい。 でも不安と疑心がたまに心をいっぱいにします。 それを言葉に出してしまった今、もう信頼関係は修復することはできないのでしょうか。 彼を傷つけてしまった。 (彼も彼なりに元奥さんのうつ病と戦った。辛かったと思います。) でも気持ちを隠して付き合うのも嫌です。 どうしたら信じる力がつきますか?

  • 夫の浮気相手に会うべきか・・・

    先日、夫の浮気について相談させていただいたものです。 私は29歳、仕事をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3133506.html 結婚10ヶ月、夫の浮気は結婚2ヵ月後から始まりました。 相手は夫の海外出張先の現地の通訳の女性です。 日本にも他の出張先にも呼ぶという関係がずっと続いていました。 今、離婚するのか、このまま続けていけるのか 本当に苦しみながら考えています。 夫の態度を見ていると、私にはもう気持ちがないようです。 彼女のコトを考えているのか、未だ連絡をとっているのか は分かりません。 愛人には私から「私は○○の妻です。別れてください」 とメールを送り、1週間後、彼女からは「別れます」 というメールが届きました。 夫と別れるにしろ、続けるにしろ、夫も勿論悪いことは 分かっていますが、1通のメールで終わらせようとしている 彼女を許せない気持ちもあります。 それ以降、彼女からの連絡はありません。電話にもでません。 来週からまた、夫が彼女のいる国への出張が決まっています。 今、夫が出張に行く前にこの週末、彼女と会って話しをするべきか 夫が行ってから、彼女と会うべきか、全く会わずにいるべきか 悩んでいます。 精神的には本当に限界の状況です。何も解決しないことも 分かっていますが、日本に1人この精神状態でいることに 耐えられません。 夫は出張中、長期に突然尋ねてきてほしくない。仕事の邪魔を しないでほしい(私の精神状態が心配だからと付け加えて) 言います。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バツイチの彼氏(または夫)の過去の受け入れ方。

    こんばんは。 私には付き合って一年5ヶ月の彼氏がいます。私は22才、彼氏は35才でバツイチで子供は別れた奥さんがひきとり、9才です。 以前、同じような内容で相談させていただいたのですが、あれから彼氏にいろいろ相談し、それでもまだ気持ちの整理がつかず、もやもや考えてしまうので質問させて下さい。 彼氏と元奥さんは、約一年の遠距離恋愛を経てできちゃった結婚をしたのですが、(できちゃったというよりは、元奥さんが安全日だから平気と言って、望んで作った、作った婚だそうです。) 当時20才の元奥さんが地方から関東にきてくれて、子供と3人で暮らしていたのですが、まともに住んだのは3ヶ月くらいで、奥さんはすぐに実家に帰ってしまい別居になりました。正式に離婚したのは子供が2才のときだそうです。 離婚の理由は、暴力、借金、浮気はいっさいなく、生活時間の不一致が原因で、いろいろなことが一致しなくなってしまったことだそうです。彼氏は朝から晩まで家族のために働いていました。 作ってでも結婚したい、とまで強く思った相手のことを、そのような理由で離れられるのがよくわかりません。他にも当人にしかわからない理由もいろいろあったのかもしれませんが… 彼氏の仕事が朝から晩までの仕事だということは、一年も付き合っていれば、たとえ遠距離恋愛でも、結婚する前からわかっていたことで、それでも一緒にいる覚悟があったから、赤ちゃんを作ったんじゃないの?と思ってしまいます。 なのに一緒に住んだのは3ヶ月だけなんて…そんなにすぐに人の気持ちは変わってしまうのでしょうか? 結婚って妊娠っていったい何なんだろうって思ってしまいます。 離婚以来、元奥さんと彼氏はかかわりがありません。なのに前の奥さんに対する疑問や不安がつのりにつのってしまうのです。 彼氏がバツイチの方、または夫がバツイチの方、彼氏の過去をどう受け入れていますか?どうやって割りきって考えていますか? アドバイス等、どんなことでもいいのでご回答をお願いします。

  • 夫の過去を知りたがる私

    私と夫はバツイチ再婚同士です。今、私は夫の子を妊娠しており、前夫との間に妊娠歴はありません。結婚生活は3年でした。別れて3年です。 夫は私よりかなり年上です。前妻との結婚生活は調停中も含め17年。別れて9年。子供は一人で19歳です。 私は、単なる若気のいたりで、結婚とゆう行いに興味津々だった年頃に結婚した前夫で、愛情はすぐに冷めてたので結局同棲の延長程度の感覚で、離婚をしました。 しかし夫は、私のような遊び半分の結婚過去ではないですし、いまだに子供への養育費も払ってます。(20歳で終わる) 夫の離婚原因は前妻の2度の浮気によるもので、今も前妻に対する憎しみや嫌悪感はなくならないようです。 そんな夫は、思い出したくないからと前妻との過去を私にあまり話しません。 でも、やきもちやきなくせに知りたがりな私はついついいろんなことを聞いてしまいます。 「前の奥さんともここに来た?」とか… 旦那は、はじめはすぐには答えてくれませんが、しつこく私が聞くと正直に答えてくれます。 それで、結局私は不快になることがあります。 夫は私より長い結婚期間があったんだから過去も多いことは当たり前だと頭ではわかってます。 知らなければいいことだし、聞かない限りは夫はベラベラと過去を語ったりすることはありません。 本当かはわからないですが、記憶も段々薄れてきてるようで、覚えてないことや言われなければ忘れてた過去もあるのに、わざわざ私が掘り返してるようです。 何で、こんな自傷的な言動を私はとってしまうのか、自分でもわからなくなります。 どなたか、今後私がどうしていくべきかアドバイス下さい。

  • 夫の過去を振り返らないべきですか?

    悩んでも答えが出ない問題に苦しんでいます。夫31歳、私22歳、娘三ヶ月の三人家族です。夫にはある過去があります。一年前、幸せいっぱいで付き合うことになった翌日、大事な話があると私に打ち明けました。「俺、子供いるんだ・・・」。夫は未婚です。バツイチでもありません。相当ショックでした。目の前が真っ暗になりました。夫には既に6歳になる娘がいました。10歳年上、2人の子持ちの人妻と不倫してできた子で、それが原因で人妻は離婚しました。子供ができて生まれても、夫に結婚を強いることもせず、キャリアウーマンのバリバリ働く女性であった為、金銭面でも何も要求せず、子供に関して何も要求しなかったそうで、夫は子供の面倒をほとんど見たことがないといいます。自由気ままのフリータだった夫は、私と付き合う三年前から故郷を離れ、他県に住み、子供とは一年に一回会う程度でした。夫は、本心は結婚したがっているその女性に気付いていましたが、頑固に拒んだそうです。「子供ができなければ、ただの不倫で終わっていた」と今は言います。「子供がいるから関係を終わらせることができなかった」と。 私と出会い、人生で初めて結婚を意識した夫は、とうとう過去を捨てる決意をし、子供にの母親に結婚する、と深刻に告白しました。母親は、「子供はどうするの?」と激怒し、自分とは結婚してくれなかったのに、と激怒したといいます。夫は、その人とは一生結婚する意志はなかったし、私と結婚する強い意志があったので、もう子供と会えないのは辛かったようですが、その女性が「縁を切る」と決めた時点で夫も了承しました。「過去を振り返らない」と私に言いました。 私は今でも、夫の隠し子の存在を思い出さない日はありません。私には初めての子です。夫には2人目の子供で、新鮮さはありません。とても可愛がってはくれます。これからの人生で、夫はもう一人の子供のことを思い出すでしょう。私は、夫の過去を振り返らず、今ある家族の幸せだけを考えていればいいのでしょうか。夫は、「今ある家族を傷つけるから、俺は二度と過去の話をしない」と言いました。厳しいご意見でも構いません、お願いいたします。