• ベストアンサー

バツイチの彼氏(または夫)の過去の受け入れ方。

こんばんは。 私には付き合って一年5ヶ月の彼氏がいます。私は22才、彼氏は35才でバツイチで子供は別れた奥さんがひきとり、9才です。 以前、同じような内容で相談させていただいたのですが、あれから彼氏にいろいろ相談し、それでもまだ気持ちの整理がつかず、もやもや考えてしまうので質問させて下さい。 彼氏と元奥さんは、約一年の遠距離恋愛を経てできちゃった結婚をしたのですが、(できちゃったというよりは、元奥さんが安全日だから平気と言って、望んで作った、作った婚だそうです。) 当時20才の元奥さんが地方から関東にきてくれて、子供と3人で暮らしていたのですが、まともに住んだのは3ヶ月くらいで、奥さんはすぐに実家に帰ってしまい別居になりました。正式に離婚したのは子供が2才のときだそうです。 離婚の理由は、暴力、借金、浮気はいっさいなく、生活時間の不一致が原因で、いろいろなことが一致しなくなってしまったことだそうです。彼氏は朝から晩まで家族のために働いていました。 作ってでも結婚したい、とまで強く思った相手のことを、そのような理由で離れられるのがよくわかりません。他にも当人にしかわからない理由もいろいろあったのかもしれませんが… 彼氏の仕事が朝から晩までの仕事だということは、一年も付き合っていれば、たとえ遠距離恋愛でも、結婚する前からわかっていたことで、それでも一緒にいる覚悟があったから、赤ちゃんを作ったんじゃないの?と思ってしまいます。 なのに一緒に住んだのは3ヶ月だけなんて…そんなにすぐに人の気持ちは変わってしまうのでしょうか? 結婚って妊娠っていったい何なんだろうって思ってしまいます。 離婚以来、元奥さんと彼氏はかかわりがありません。なのに前の奥さんに対する疑問や不安がつのりにつのってしまうのです。 彼氏がバツイチの方、または夫がバツイチの方、彼氏の過去をどう受け入れていますか?どうやって割りきって考えていますか? アドバイス等、どんなことでもいいのでご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.4です。お礼ありがとうございました。 心配しすぎですよ。(^^; 彼の性格に問題があったから離婚したんでは?と思ってるわけですね。 (=そんな人と結婚していいのか?と思ってる) 私も結婚したことはないですが(爆) 離婚って組み合わせが悪かっただけで、どっちか1人のせいじゃないと思いますよ。 それは結婚までいかない付き合いでも、そうだと思いますし。 完璧な人はいないですから、お互いが補えるような関係が理想だと思いますし、 凸凹が合うのが良い組合わせだと思います。 凸と凸同士でぶつかり合ってしまってた、とかそういうことじゃないですかねぇ?

kawauso22
質問者

お礼

2回もアドバイスしていただき、ありがとうございます! 組み合わせがわるかった。 そうですね。 どっちか1人のせいではないですよね…。 物事のタイミングや、かえようのない環境だったり、どっちのせいとも言えない問題も絡んでくるし、彼氏ばかりを責めて考えてはいけませんね…。

その他の回答 (6)

noname#81722
noname#81722
回答No.7

中々 難しいですよね 私みたいなバツ①同士でもそうだから。 私は奥さんと お話ししたことがあります。 ブクブク太って方言丸出しで こんな人と子供作ったのかぁって その時はチヨット気持ち悪かったですね。ヤキモチだったんでしょうが(笑) 結構 葛藤の日々でした。 朝①に 娘の名前で呼ばれ どう答えれば?? Tvの番組に同じ年頃の子供がでたら 泣かれたし・・ 私に子供は無理だし 夫婦と言えど 家族意識が中々今でも 持てないです。。ブクブク太った奥さんで もし自分がスレンダーで若いとしても 比較できないんですよね。昔 愛した相手に変わりはない。。だから 悔しいのですがね(笑) どんなんでも 間に子供がいれば 私には ないものですから。。見えない部分なんです。神秘的だから 歯痒いのかな。。 私が思うのは 主人と私の夫婦である期間が 前家庭の期間を越えて養育費が終了しなければ 整理がつかないと思ってます。それからが私達の本当のスタートだと。 それしか 支えがないです。貴方も 乗り越える目標を持てば 軽減されるかもしれないですね。

kawauso22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もいつか子供を授かって、前の奥さんよりもずっと長く彼氏といられたら、その時はもっと穏やかな気持ちになれるような気がします。 前は離婚になっちゃったけど私たち大丈夫だった!良かったぁ~っていう安心の思いだったり、 奥さんの状況を越えたという、ヤキモチに切りがつく気持ちだったりで…穏やかになれるんじゃないかなぁ~と…。 今は、私は彼氏とつきあっているだけで、ただの彼女です。 元奥さんは、もう別れしまったとはいっても、子供がいて、彼女じゃなくて奥さんという立場だったわけだから、彼氏の今までの人生の中で、一番深い関係だった人なんだと思うと悔しいんです。 でも、彼氏の離婚から学んだことがたくさんあるので 思いやりの大切さとか… 人生の厳しさとか… 彼氏の離婚をマイナスにばかりとらえず、彼氏と私を成長させてくれた大切な出来事だったんだと考えようと思います。

回答No.5

私は二度バツイチ男性と結婚しましたが、離婚は両方に必ず問題があります。片方のせいに済んでしまう人は、更に問題があるような気がします。何らかの改善点を、自分の今後の大事な課題として見つけようとしない、見つける必要さえ感じない人は、問題です。何か自分でも無自覚でいる自分の短所を、喧嘩や離婚は語ってくれているのですから。 私の二度目の旦那は、全て前の奥さんのせいにしていました。そして今は私のせいになっています。 ちゃんと見極めて下さいね!

kawauso22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 見極めるのは難しいことですね、 離婚のことばかり考えてしまう理由は、離婚は状況が状況だけにしかたがなかったんだ、彼氏の性格ばかりに原因があったわけじゃない、と思える何かを探して安心したかったからかもしれません…。 結婚してみないとわからない性格もあると聞いたことがあったので… でも、彼氏の性格はどうなのかなんて、過去から判断せず、今、目の前の彼氏をしっかり見て見極めるべきですよね…。

回答No.4

バツイチの男性と付き合っています(1年) うーーーーーーん。 気にならないと言えばウソですが、気にしてもしょうがなくないですか? >彼氏の仕事が朝から晩までの仕事だということは、一年も付き合っていれば、たとえ遠距離恋愛でも、結婚する前からわかっていたことで、 >それでも一緒にいる覚悟があったから、赤ちゃんを作ったんじゃないの?と思ってしまいます。 >なのに一緒に住んだのは3ヶ月だけなんて…そんなにすぐに人の気持ちは変わってしまうのでしょうか? 頭では理解していても実際に住んでみたら想像と違った、とかじゃないですか? 出産も育児も当然初めてでしょうから、その大変さもきちんと理解せずに、好きだという勢いだけだったとか。 当時20歳だそうですから、若すぎたってことだと思いますが。 それで結婚した彼も、当時はまだ若かったんでしょう。 >彼氏の過去をどう受け入れていますか?どうやって割りきって考えていますか? 前の質問も読んだような気がするんですが、探せなかったのでお訊きするんですが 「前の奥さんに対する疑問や不安」をなぜ感じるんですか? そんな女と結婚した彼を選んだ自分が不安という意味ですか? 自分もそうなるんじゃないか?ということですか? 子供を理由に復縁したがるんじゃないかとか? 私は自分が全く知らない人のことなんか想像して不安になってもしょうがない、と思ってしまうので。 確かに「当人にしかわからない理由があるかもしれない」ですが、 当人にしかわからないことを自分が考えてもわからないですよね…。 わからないことを考えても、何も解決しなくないですか? 過去は変えられないし、今一緒にいるのは自分だし、 2人でつくる未来を考えたほうが建設的だと思って付き合ってますよ。

kawauso22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前の奥さんに対する不安や疑問がつのり、離婚のことばかり考えてしまう理由は、 たくさんあるのですが、子供を理由に復縁をもとめてくるかもしれないという心配。(実際に数年前に元奥さんから一度だけ電話があったと言っていました。内容はなんとなくかけてみただけといった感じの内容だったと彼氏は言っていました。でも本当は何か深い理由があってかけてきたのでは?と思ってしまいます。) それと、彼氏が離婚してしまったのは、お互いに頑張ったが、若かったゆえにどうしようもないすれ違いなどが起きてしまっただけで、若さや、お互いによく知らないのに結婚してしまったがゆえに後から気づいた性格の不一致のせいで、彼氏の性格にばかり問題があるわけではない、自分が真剣に好きになった彼氏は一方的に嫌われてしまうわけがない、何かやむをえない理由があったからだと思える何かを探し安心したかったからかもしれません。 多少性格のせいの部分もあると思いますが、わかさや性格の不一致のせいで、やむをえなかった。性格がどうしようもなかったわけではない、と安心したかったのかもしれません。 うまく言えなくてすみません。でも気になってしまうのは私自身、細かいことを気にしすぎるので、それをなおさなければいけないと思っています。 離婚などつらい経験を乗り越えてきた今現在の彼氏を好きになったのだから、過去をみないで、今、目の前にいる彼氏ときちんと向き合おうと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

あくまであなたが知っているのは、彼から聞いた彼の過去と奥さんの話です。人間誰でも自分のことは自分に都合がいいように他人に話します。だから、あなたが知っている彼の元奥さんの話はあくまで彼のフィルターを通して語られる姿だということです。 奥さんに、あるいは当時のふたりの状態をよく知る人に聞けばまた全く違う見解が出てくるかもしれません。私はここの相談を読んでいてつくづく思うのですが、特に女性の相談だと巧みに自分の問題を隠蔽して相手が悪いような印象持つような語り方をするんですね。よく読むと行間に自分自身の問題が出てくるんですが。 テレビに出ている好きなタレントさんが病気になったらどうしようと真剣に心配しても、神社で願掛けするくらいしかできることはありません。それと同じです。もう関わりのない元奥さんのことをあれこれと気にしたところで彼の過去が変わるわけでもふたりの未来が変わるわけでもありません。 例えばですね、彼が朝から晩まで家族のためにと頑張って働いても、疲れ果てて帰宅して、食事と風呂に入ったらすぐ寝てしまう毎日だったとします。奥さんが相談事があって、あるいは話を聞いてほしくて話しかけたら「俺は疲れているんだよ。くだらないことをいうなよ。寝かせてくれよ」なんていわれたら途方に暮れますよね。女性だったらよくわかると思います。それでそんなコミュニケーションのない毎日に耐えられなくて実家に帰ったとしても、彼からすれば「俺がクタクタになるまで働いたのは誰のためだと思っているんだ」となります。しかし奥さんからすれば「家族のためと言い訳をして仕事に逃げているだけ」となります。それで夫から「俺は浮気したわけでも暴力を振るったわけでもないのにいきなり帰るだなんてワガママな女だ」なんていわれたら「この人とはダメだな」と思ってしまうと思います。 彼と奥さんとの間で何が起きたかはわかりませんが、それをあなたが考えても仕方がないことです。あなたがサブプライムローン問題を憂いても仕方がないように。

kawauso22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、人間は自分の都合のいいように言ってしまいますね。私もそうです…。 前の奥さんと彼氏がすれ違って離婚してしまった理由を知れば、私と彼氏はそうならないように気をつけることができるとか、 離婚の理由が、わかげのいたり的な理由だったら、落ち着いたら、元奥さんは子供のためにも復縁を考えることもあるかもしれないとか(実際に、数年前元奥さんから一度だけ電話がかかってきたことがあると言っていました。電話の内容はなんとなくかけてみただけといった感じだったと言っていましたが、きっといろんな思いがあってかけてきたのではないかと考えてしまいます。) そのようなことが気になって彼氏の離婚のことばかり考えてしまいます。 そんなの今現在、私の目の前にいる彼氏とちゃんと向き合えてないですね。

  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

先ほどと違う方法でアドバイスです。 元奥さんを悪く思うのではなく、あなたの為にも彼氏の為にも、元奥さんの事を良く思う方法です。 元奥さんがいた事実は変わりません。元奥さんに別れてくれて有難う。子供を引き取ってくれて有難う。だから、私は今の彼と出会え、付き合う事が出来た。 そうプラスに考えることで、あなた自身、心にゆとりが生まれると思います。そして、過去の事を終わった事として自然に思える事が出来るでしょう。

kawauso22
質問者

お礼

2度もアドバイスしていただいてありがとうございます。 別れることも何度も考えましたが、できませんでした。できないのなら、ぐじゃぐじゃ言わずに彼氏を信じるってきちんと決めるべきですね。 彼氏は気になって当たり前だから、不安に思ったことは全部聞いてほしいと言ってくれました。 その言葉にあまえすぎて、気になりだしたら切りがない自分の性格に彼氏をつきあわせて、たくさん傷つけてしまったと思います。

  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

元奥さん初めての育児でしかも周りに相談する人がいない。それに加え旦那さんが育児に協力的ではない、あるいは出来る時間的、体力的に余裕がない。それで実家に帰ったのでは?想像しているほど、子育ては甘くないです。母親1人で抱え込んでは無理です。シングルマザーで頑張ってるお母さんも、周りに相談相手など、どこかに少しでも救いの手があるこそ、子供の為に頑張っていけるんだと思います。元奥さんも考えた末に離婚を決意したのだと思います。 元奥さんに対する疑問・不安がつのる>   現在、彼氏がかかわってないのに、そこに疑問を持ってどうするんですか?終わった事ですよね? 結婚してたことが気に入らないのですか?子供がいる事が気に入らないのですか?完全に嫉妬ですよね? だいたい、数年も前の話をひっぱり出していては、彼氏にあきられるんじゃないですか? 過去をどう受け入れるか?どう割り切るのか?という問題ではなく、あなたが彼氏の過去を引っ張り出してくることに問題ありです。終わった事をあなたはどうしたいんですか?結婚してた事、子供がいる事これは全て変えることは出来ないんです。 いつまでもグジグジしてるくらいなら、いっその事、別れたらどうですか?

関連するQ&A

  • バツイチの彼氏

    付き合って一年の彼氏がいます。私は22、彼氏は35です。 彼氏はバツイチで子供は一人、元奥さんがひきとりました。 8年前、九州と東京で遠距離恋愛だった元奥さんと一年くらい付き合い、できちゃった結婚をし約3ヶ月ほど東京で一緒に住んだそうなのですが、元奥さんが九州の実家に帰ってしまい、別れてしまいました。 理由は ・元奥さんが親離れできていなかった。元奥さんの親も子離れできなかった。 ・結婚生活は理想と違っていた。 などなど…と彼は言います。 元奥さんは当時18才で、親元を離れるのも、遠い東京にでてくるのも初めだったそうです。 元奥さんは結婚を望んでいたらしく、安全日だから平気と言って、子供をつくったそうです。 養育費もいらないという話になったらしく、でも彼氏は払わないわけにはいかないと思いまとめてある程度払ったそうです。 東京に出てきてくれて、18で子供を生んでくれて、そんな覚悟をしてくれるほどだったのに…本当は彼氏によっぽどの何か原因があったのではないか…。 いろいろ考えてしまいます。 前に彼氏の部屋を掃除していたら、司法書士、甲が乙が~~…などと書いてある書類をみつけてしまい、借金が理由で本当は別れたのでは?と思ってしまっています。 彼氏に聞いたところ借金が原因じゃない、借金はもう返したと言っているのですが…。 その書類は3年くらい前の日付でした。司法書士関係ってことは借金が返せなくて問題になった結果ですよね?書類の感じからすると彼氏は多重債務者?という状況のようです。 3年前にその書類…8年前離婚した頃にすでに借金があった可能性はあるのでしょうか? それとも3年前に司法書士問題になると言うのは8年前より後、つまり離婚とは関係ない時期の借金でしょうか? 最後に元奥さんと連絡をとったのは3年くらい前だと言っています。 内容はよく覚えていないそうなんですが、 今思うと子供が無事に成長しているという報告の電話だったのかもしれないと言っていました。 元奥さんはもどりたいのでしょうか? 彼氏は子供にはずっと会ってなくて声も聞いていないそうです。会いたい様子もあまり感じられません。 彼氏は能天気過ぎるというか、だらしない面も多く彼氏に対する不安はつきませんが、いいところもたくさんあるので嫌いになれません。 彼氏と年齢が離れてることもあり早めに結婚したいと考えているんですが、ひっかかることが多すぎて毎日なんだか憂鬱になってしまいます。 下手な文章で申し訳ありません。ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • バツイチ 子持ち 彼氏 が子どもに会えないこと。

     いまとても私自身、胸をいためています。いろんな意見をお伺いしたいです。  現在1年付き合って、同棲している彼氏がいます。お互いバツイチで34歳、将来は結婚しようね~、なんて気楽に暮らしています。  彼氏には現在幼稚園年長さんの可愛い子どもがおります。私は1度しか会ったことはないのですが、彼氏に顔が似ているのもあり、可愛い!以外の感情はありません。最初は変な気分でしたが慣れました。離婚の原因は、普通の家庭を築きたい元奥さんと、できちゃった婚で元奥さんに愛情を持てず、まともな家庭生活をできなかった彼にあり、三行半を突きつけられたそうです。その後、彼は田舎(貯金してまた地元に帰って起業するため。飲食店。)に引っ越しました。元奥さんとは友人のような間柄でたまに電話、といってもほとんど子どもと話ししていて、子どもに大してはものすごく愛情深いです、恥ずかしながら少し嫉妬してしまうほどです。私との子どもも欲しいね、なんて言ってるのでいいパパになるだろうなと思っていました。  その元奥さんが三ヶ月前から態度がけんか腰に急変したそうで、スピード再婚&妊娠されたとのこと。子どもに会わせたくないというようになったそうです。子どものために、混乱させたくないそうです。  それで、彼氏がもぬけの殻のように落ち込んでいます。私にはどうにも出来ないし、いろいろ話してくれても、うんうんと聞いてるだけですが、かわいそうといったらへんですが、わたしまで悲しくなります。 もし自分が元奥さんの立場だったら、とかいろいろ考えますが、結局当人同士の事情なので、どうしようもないのですが、ただただ彼氏を見ていられず、ここに書かせていただきました。

  • バツイチ子持ちの彼氏

    はじめまして。 彼氏について相談があります。 付き合って2ヶ月の山形と千葉の遠距離です。 タイトルにはバツイチと書きましたが、バツイチで現在結婚している彼氏です。 端から見たら あたしはただの浮気相手の位置にいます。 付き合うときは 彼氏のそんな過去も、今結婚してることも知らなかったです。 つい最近奥さまから会社に連絡入って発覚しました。 びっくりしたし 騙されたって思ったりもしました。 その後彼氏と話し合って 離婚の話は出てたみたいですが、どこかなぁなぁになってしまっていたと。 あたしと出会って一緒になりたいと思い、今は本気で離婚進めてるみたいですが。 実際は、付き合う前に言ってほしかったのと 本人からではなく奥さまから聞かされるというのがショックでしたが 離婚のごちゃごちゃに付き合わせたくなかったらしいです。 とりあえず本気であたしと一緒になるのなら 5月中に離婚すること。 あたしとは結婚するまでエッチしないこと。(今の奥さまとは、子どもができたから結婚したと言っていたので) それを条件として出しました。 彼の考えとしては 子ども2人いるので1人は引き取るみたいです。 あたしは彼と本気で結婚したいと考えてます。 前妻のことが気にならないと言ったら嘘ですが このまま彼氏と結婚したら あたしは親になるわけで あたしにはいろんなことが初めてでも、彼氏にとったらそうではなくて 同じ感動を味わえないのではないか… あたしはまだ彼氏を一番に考えるけど 一緒にいたら子どもがいてそうはいかなるんだなぁとか あたしにはできるのか?と自問自答の日々です。 何かにすがりたくなって 投稿してしまいました。 何か意見あったら ぜひ聞かせていただきたいです

  • バツイチ彼の過去(元奥さんのことなど)のこと気にしますか?

    私の彼はバツイチ(子なし、10年前に離婚)です。 いま、結婚の約束をしています。 過去のこと、どれくらい気にする必要があるのかな。 元奥さんの気持ちに配慮してあげないといけないのかな。 元奥さんを不幸にしたこと、傷ものにしたことは 二人の十字架として背負っていかないといけないのかな。 元奥さんからの呪いとか覚悟しないといけないのかな。 元奥さんがいま幸せならいいんだけど… 結婚に大反対している私の親が 元奥さんの心情に配慮すれば バツイチの男性との結婚なんて 不条理なことは人としてできるものではないと言います。 元奥さんのこと、どんな風にとらえればいいのかな。 彼の過去(離婚の理由など)は、彼自身の問題なので私はあえて掘り起こしたく ないんだけど。。。 私が甘いのかな。

  • バツイチの彼氏

    こんにちは! 私は今、バツイチ(前の奥さんに子あり)の方と付き合っています。 私30彼35です。 初めてバツイチの方と付き合うので親に紹介したら反対されてしまいそうで不安です…(> _<) 理由は… 離婚した理由を理解してくれるか。 子どもの養育費 等で経済面は大丈夫なのか。 もし結婚したらまた離婚しないか。 などなど… 離婚した理由は、仕事が多忙で休みがほとんどなかったらしく、前の奥さんとすれ違いが大きくなってしまったことと、性格の不一致だったみたいです。 私も不安やこれからのことを考えるといろいろ弊害など出てくるのは覚悟しています。 彼のそばにずっといたいと思っているのですが、今まで付き合った人も多少、癖がある人が多かったので余計に親に紹介しづらい状況です… バツイチ子有りの男性の方と付き合ってる、または結婚した方のご意見、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バツイチ彼氏 について

    私(31歳)付き合って2カ月くらいにになる彼氏(38歳)についてです。 人の話をよく聞いてくれ悩みも相手の立場に立って的確に答えてくれたりなど、優しい性格に惹かれバツイチは引っかかりつつも付き合いはじめました。離婚理由は性格の不一致(奥さんの気が強すぎたと言っていますが)で、慰謝料と子どもは無しです。 とても仕事が忙しい人なのですが、できる限り連絡をくれ、こちらのことを気遣ってくれます。最低でも週に1回は会いたいと言ってくれていて、実際によっぽどのことがない限り会っています。ラインを使う人ではありませんでしたが、連絡ツールにラインを使ってくれたり最近では私がスタンプを送っていたのを真似して、がんばってスタンプも使ってくれてます(笑) 共通の知人がおり、その知人から同棲すれば?と話が出たようでつい最近同棲の相談もなんとなく出てきました。 そこでびっくりしたのは同棲の先の事まで考えていたことです。同棲してしばらくたったら、マンションか一軒家を買ってもいいかなとも思ってるんだと言われました。 元奥さんのこともあるので、前の結婚の時は購入を考えなかったの?と聞いたところ「話は出たけど夫婦関係に先が見えなかったから」と購入に至らなかったそうです。 彼は以前、半年交際後結婚し2 ~3年ほどで離婚しています。結婚を焦って進めてしまったと言っていますが今回の私との交際の進め方もとても早く感じ、彼が焦っているようで不安です。(ちなみに離婚後何人かとは付き合ってるようです) 共通の知人に、彼が焦っている気がすると話をしたところ向こうも焦っているかもしれないけれども私の年齢や子供のことも考えて焦っているのかもよと言われました。 私はすぐに結婚するつもりはあまりありませんが、いつかはとは考えています。もちろん今の相手とですが。 彼は焦っているんでしょうか? どのような気持ちなのか気になります…

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html​ バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 子供は奥さんが育てています。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?