住宅ローン控除とは?父親の名前で登記されている場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン控除について質問させて頂きます。友人は自身の名前ではローンを組めず、父親の名前でローンを組みました。年金収入があり、源泉徴収されている父親の名前で登記されているため、住宅ローン控除を受けるための書類作成を相談されました。
  • しかし、住宅は友人の叔父の名前で登記されていました。今から父の名前に登記することで住宅ローン控除を受けられるのか、受けるための方法はあるのか、また登記にかかる費用はどの程度かなど、具体的なアドバイスをお願いしたいです。
  • 住宅ローンの残高が650万であるため、登記にかかる費用が高額であれば、住宅ローン控除を受けるためだけに登記することには意味がないのではないかと心配しています。困っている状況なので、詳しいアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン控除について

初めまして、私の友人に相談された件ですが、住宅ローン控除について質問させて頂きます。 昨年友人は住宅を増改築し、その時にローンを組みました。 友人は事業をしているのですがあまり所得がなく、自分の名前ではローンが組めず、公務員を退職した父親の名前でローンを組みました。 そして、建築主も父親の名前にしました。増改築が終わり入居し、年が明け、確定申告の時期となり、父親は年金収入があり、源泉徴収されているので住宅ローン控除を受けるための書類作成の相談をされました。 一応住宅ローン控除に必要な書類を用意してもらい、後は法務局に行って登記簿謄本を取ってきてもらうだけとなりました。 しかし、友人の父の名前では登記されておらず、近所に住む父の兄(友人から見れば叔父)の名前で登記されていたそうです。 こういう場合は今から父の名前に登記しても住宅ローン控除は受けられませんか?また、受けるための良い方法はありませんか? また、登記するにはどの程度のお金がかかるのでしょうか? それと、住宅ローンの残高は650万くらいだったと思いますが、登記にもお金がかかるとしたら、住宅ローン控除を受けるためだけに登記したのではあまり意味がないでしょうか? 非常に困っています。詳しいアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

どのような理由で、父の兄(友人から見れば叔父)の名前で登記されているのかを確認しなければなりません 土地・家屋がローン名義人の名義でなければ、ローンは組めません(土地家屋に抵当権設定しますから) 考えれるのは、父の兄のローンになっていることです 所有権移転登記を行えば、登録免許税がかかります また、不動産取得税もかかってきます さらに前所有者に譲渡所得か新所有者に贈与税がかかってきます 状況を良く確認してください 又聞きなどでは無理です 状況を一番よく知っている当事者が対応しないと見当はずれなことを行い、二度手間三度手間になります

rokku1875
質問者

お礼

大変参考になりました。また機会がありましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。