• ベストアンサー

住宅ローン控除に必要な書類について

住宅ローン控除を今年から受けることができますが、必要書類に、家屋の登記簿謄本(抄本)があります。これはコピーでもいいのでしょうか? それと、代わりとして家屋の権利書のコピーでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

建物の登記簿謄(抄)本の提出が必要で、コピーでは駄目です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ofuco-c.co.jp/tetuzuki/tetuzuki.htm
manabee30
質問者

お礼

やはり正本が必要なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hercules
回答No.2

昨年住宅ローン控除の申告をしました。 私も登記簿謄本(抄本)のコピーでも良いのではないかと思い、コピーを提出し、一旦受領してもらったのですが、後日登記簿謄本(抄本)の原本を提出するように求められました。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h16/pdf/10.pdf
manabee30
質問者

お礼

実例をあげていただいてありがとうございました。