• ベストアンサー

住宅ローン控除 提出書類編

確定申告をして住宅ローン控除を受けようとしているものです。 提出書類の中に、「家屋の登記事項証明書」とありました。 「家屋の」ということは「建物」ということですよね? 「土地の」登記事項証明書は不要ということでしょうか? 管轄の税務署によって、違う可能性もあるのでしょうか? 土地を買い、家を建て、平成22年3月に居住したものです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

提出書類の中に、「家屋の登記事項証明書」とありました。「家屋の」ということは「建物」ということですよね?「土地の」登記事項証明書は不要ということでしょうか?> 土地の借入金で住宅借入金等特別控除を受けないなら不要ですが、控除したいなら必要になります。ただし、土地を先行取得した場合は、2年以内であり家屋を目的とする抵当権の設定が必要です。 詳しくは↓もご覧ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/06/32.htm

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良く確認しましたら、土地の方も必要な旨確認できました。 ご丁寧に助言ありがとうございました。助かりました!