確定申告、住宅ローン控除の提出書類について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告時に提出する住宅ローン控除の書類について説明します。
  • 提出書類には家屋の取得年月日・床面積・取得価額を明らかにする書類が必要です。
  • マンション購入の場合、特定の書類は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告、住宅ローン控除の提出書類について

昨年、新築住宅(マンション)を購入したので確定申告を作成していました。 提出書類についてよくわからないので質問させてください。 国税庁のHPで申告書を作成して印刷したのですが、 「提出書類等のチェックシート(別紙)」に書かれているもので 「(1)新築住宅」の欄の ・2 家屋の登記事項証明書、請負契約書の写しや売買契約書の写しなどで家屋の取得年月日・床面積・取得価額を明らかにする書類 ・4 住宅ローン等に含まれる敷地等の購入に係るローン等についてこの控除の適用を受ける場合は、その敷地等の登記事項証明書、その敷地等の分譲に係る契約書の写しなどで、その敷地等の取得価額・取得年月日などを明らかにする書類 この2と4の書類のことがよくわかりません…。 「全部事項証明書」を持っているのですが、これは2の書類に該当するのでしょうか? 売買契約書の写しと2種類必要ということですか? 4の書類はマンション購入なので必要ないということで良いのでしょうか? 無知ですみません、よろしくお願い致します。 

• serew
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fwht
回答No.1

2005年に自宅を購入して、住宅ローン控除の申請をしました。 その際の経験をお話いたします。 恐らく、当時と手続きは同じはずです。「 「全部事項証明書」が登記事項証明書に該当します。マンションの場合は、家屋と敷地の「全部事項証明書」が一体となっている場合が多いです。私は売買契約書の写しと同時に提出しました。 税務知識がゼロでも、源泉徴収票が手元にあれば、確定申告書はHPで作れます。不明ならば、源泉徴収票と「全部事項証明書」と売買契約書写しを持って税務署へ行きましょう。不足書類があれば、説明の上、郵送用の封筒をくれます。完璧でなくてもOKです。近頃の税務署は親切ですよ。

serew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「全部事項証明書」と「売買契約書の写し」があれば大丈夫なんですね。 完璧でなくてもOKということで安心しました。 これでなんとか確定申告を終えることができそうです。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

2、4について 全部事項証明とは 土地、建物の 登記簿謄本のことです。 ↓ 見本 http://mortgage.rakuten.co.jp/product/flat35/tateuri.pdf

serew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「全部事項証明書」には土地と建物が含まれているんですね。