確定申告、住宅ローン控除の提出書類について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告時に提出する住宅ローン控除の書類について説明します。
  • 提出書類には家屋の取得年月日・床面積・取得価額を明らかにする書類が必要です。
  • マンション購入の場合、特定の書類は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告、住宅ローン控除の提出書類について

昨年、新築住宅(マンション)を購入したので確定申告を作成していました。 提出書類についてよくわからないので質問させてください。 国税庁のHPで申告書を作成して印刷したのですが、 「提出書類等のチェックシート(別紙)」に書かれているもので 「(1)新築住宅」の欄の ・2 家屋の登記事項証明書、請負契約書の写しや売買契約書の写しなどで家屋の取得年月日・床面積・取得価額を明らかにする書類 ・4 住宅ローン等に含まれる敷地等の購入に係るローン等についてこの控除の適用を受ける場合は、その敷地等の登記事項証明書、その敷地等の分譲に係る契約書の写しなどで、その敷地等の取得価額・取得年月日などを明らかにする書類 この2と4の書類のことがよくわかりません…。 「全部事項証明書」を持っているのですが、これは2の書類に該当するのでしょうか? 売買契約書の写しと2種類必要ということですか? 4の書類はマンション購入なので必要ないということで良いのでしょうか? 無知ですみません、よろしくお願い致します。 

  • serew
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fwht
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

2005年に自宅を購入して、住宅ローン控除の申請をしました。 その際の経験をお話いたします。 恐らく、当時と手続きは同じはずです。「 「全部事項証明書」が登記事項証明書に該当します。マンションの場合は、家屋と敷地の「全部事項証明書」が一体となっている場合が多いです。私は売買契約書の写しと同時に提出しました。 税務知識がゼロでも、源泉徴収票が手元にあれば、確定申告書はHPで作れます。不明ならば、源泉徴収票と「全部事項証明書」と売買契約書写しを持って税務署へ行きましょう。不足書類があれば、説明の上、郵送用の封筒をくれます。完璧でなくてもOKです。近頃の税務署は親切ですよ。

serew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「全部事項証明書」と「売買契約書の写し」があれば大丈夫なんですね。 完璧でなくてもOKということで安心しました。 これでなんとか確定申告を終えることができそうです。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

2、4について 全部事項証明とは 土地、建物の 登記簿謄本のことです。 ↓ 見本 http://mortgage.rakuten.co.jp/product/flat35/tateuri.pdf

serew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「全部事項証明書」には土地と建物が含まれているんですね。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除(e-tax確定申告)の提出書類?

    住宅ローン控除の申告書をPCで作成してe-taxで送信後、税務署へ提出が必要な添付書類は、 以下の4つと国税庁のHPで示されてますが、 (1)登記事項証明書 (2)住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書 (3)住民票の写し (4)売買契約書(家屋等の価格がわかるもの)の写し (3)、(4)の~の写しとは、コピー(ゼロックス)の意味でしょうか。 (1)、(2)は、コピー不可のことでしょうか。 教えていただきたくお願いします。

  • 住宅ローン控除の確定申告で本当に登記事項証明書は必要なのか?

    新築住宅を住宅ローンを組んで購入した場合、確定申告すれば税金が還付されます。 その際、「登記事項証明書」が必要と税務署から言われました。 国税庁のホームページを見ても、必須とは書かれていないようです。 例えば、売買契約書でも構わないようです。 以下のURLに『家屋の登記事項証明書、請負契約書の写し、売買契約書の写し等で次のことを明らかにする書類 』といった記述あり。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1239.htm その旨、複数の税務署に尋ねてみましたが、登記事項証明書が必要との回答でした。 私がおばかさんなのでしょうか? それとも、税務署がおばかさんなのでしょうか? 登記事項証明書は法務局まで足を運んで入手する必要がありますし、おまけに1,000円もします。 さらに、法務局は、平日しか開いてないようです。

  • 住宅ローン控除の必要書類

    こんにちは、質問お願いします。 新築マンション(主人名義、オールローン)を購入し住宅ローン控除の申請をするのですが、必要書類について教えてください。 1確定申告書 2住宅借入金 (取得) 等特別控除額の計算明細書 3源泉徴収票 4住民票 5土地と建物の登記簿謄本・抄本または登記事項証明書 6売買契約書の写し と、書いてあったのですが、1と2は税務署においてありますか? 当日行って記入すればいいのでしょうか。 5は抄本を持っているので使えそうですが、いきなり行ってわたしでも記入は大丈夫でしょうか? 6は普通のコピー機でしていけばいいということでしょうか? わからないことばかりで申し訳ありません。 色々調べてみたのですがわかりにくいので、教えていただけますでしょうか。

  • 住宅ローン控除(借地)の確定申告にあたって

    昨年4月に旧法借地権付き建売住宅を購入しました。住宅ローン控除のための確定申告にあたり教えて頂きたくお願いします。 (1)住宅ローン控除のための確定申告では添付書類として(家屋に関する)登記事項証明書と(土地に関する)登記事項証明書』が求められています。家屋の登記事項証明書には私の名前が記載されていますが、土地の登記事項証明書には(当然)地主の名前が記載されています。この場合でも土地に関する登記事項証明書の添付は必要なのでしょうか? (2)一人の地主が多数の借地人に一つの大きな土地を分割して貸与しているような形のようで、(土地に関する)登記事項証明書には土地面積が2,000m2と記載されているのに対し、実際に私が賃借しているのは100m2程度です(土地賃借契約に明記)。確定申告にあたっては(土地に関する登記事項証明書に基づき)土地面積を記載するようですが、私のような場合(登記事項証明書と実際に賃借している土地の面積が異なる場合)、実際に借りている土地面積を記載すればよろしいでしょうか? (3)確定申告にあたりは、念のため地主との土地賃借契約(写)も添付する予定ですが、借地であることにより追加で必要となる書類等はありますでしょうか? 税務署に問い合わせるのが最も確実だと思うのですが、なかなか電話がつながらず、インターネットでお伺いする次第です。宜しくお願い致します。

  • 住宅借入金等特別控除などの確定申告について

    確定申告のことで、お尋ねします。 昨日、『給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書』 が税務署から郵送されてきました。 しかし今年会社を辞めたので、年末調整でこの書類を提出できず、 来年早々確定申告することになると思っています。 昨年マンションを購入し、今年の初めこの件で確定申告をして 住宅ローン税額控除の還付を受けています。 2回目の確定申告では提出書類を省略できるでしょうか? 前回は下記書類を提出しています。 契約や住所などの変更はありません。 1.確定申告書(今回申告書Bで提出するつもり) 2.住宅借入金等特別控除額の計算明細書(税務署所定の書類) 3.住民票の写し ●これは必要でしょうか?  4.住宅取得資金等にかかる借入金の年末残高等証明書   ●これは金融機関から既に送られてきました。必要と認識。 5.家屋および土地の登記事項証明書 ●これは必要でしょうか? 6.売買契約書などの写し ●これは必要でしょうか?  (家屋の取得または増改築年月日・床面積・取得価額や増改築費用等を   明らかにする書類) 7.耐震基準適合証明書または住宅性能評価書の写し 8.源泉徴収票の原本(給与所得者の場合)●今年前半の分はあり。 税務署は既に住宅ローン控除を受けていることが分かっているわけで 3、5~7は省略できそうな気がするのですが。 もうひとつ。 退職後、国民年金と国民健康保険に加入しました。 国民年金は銀行のペイジーにて払込 国民健康保険は銀行の窓口にて振込後、引き落としに移行 しましたが、このあたりの控除証明書は郵送されてくるのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローン控除 提出書類編

    確定申告をして住宅ローン控除を受けようとしているものです。 提出書類の中に、「家屋の登記事項証明書」とありました。 「家屋の」ということは「建物」ということですよね? 「土地の」登記事項証明書は不要ということでしょうか? 管轄の税務署によって、違う可能性もあるのでしょうか? 土地を買い、家を建て、平成22年3月に居住したものです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅借入金等特別控除に係る添付書類等について質問があります。

    去年の九月に中古マンションを購入しまして、 今年はじめて住宅ローン控除の手続きをインターネットから税務署のe-taxにて手続きしました。 そこで必要書類を郵送しなければいけないのですが、 そこで質問があります。 必要書類の一覧の中に下記のようなものがあります。 住民票の写し 家屋の登記事項証明書 売買契約書の写し 借入金の年末残高等証明書 耐震基準適合証明書 以上のことについて質問したいのですが、 写しとなっているのはコピーでいいとのことなのですが、 それ以外の 家屋の登記事項証明書・借入金の年末残高等証明書・ 耐震基準適合証明書 についてはコピーではなく原本を提出するということなのでしょうか? 今日税務署の人に聞いたら原本を提出していただきます。 返すことはできませんといわれたのですが、 あんまりわかってないような人で最近役所に信用がないので、 お詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • 確定申告:2001年築の中古住宅購入

    H21年に2001年築の木造一戸建て住宅を購入し、確定申告をこれから行う者です。必要添付書類についてお聞きします。 「(4) 家屋の登記事項証明書及び敷地を同時取得している場合は敷地の登記事項証明書 」 → 法務局発行の建物と土地の「登記完了証」というのを持っていますが、これでよいのでしょうか。それとも、新たに「登記事項証明書」が必要でしょうか。また、コピーではだめですか。 「(6) 一定の築年数を経過したものについては、建築士や指定確認検査機関等が証明等を行った次のイ又はロの書類 イ 耐震基準適合証明書(その家屋の取得の日前2年以内にその証明のための家屋の調査が終了したものに限ります。) ロ 住宅性能評価書の写し(その家屋の取得の日前2年以内に評価されたもので、耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)に係る評価が等級1、等級2又は等級3であるものに限ります。) 」 → このような耐震基準適合証明書に類するものは見当たらなかったのですが、2001年築のものでも確定申告の際必要になるのでしょうか。

  • 親の土地に建てた場合、ローン控除の必要書類は?

    親の土地の上に家を建てた場合、住宅ローン控除を確定申告で申請する際の必要書類について。 調べると下記書類が必要とありました。 ・建物・土地の登記事項証明書 ・建物・土地の不動産売買契約書(請負契約書)の写し 建物のローンしかない場合、建物の登記事項証明書と売買契約書(土地は不要?)があればよいのでしょうか?

  • 確定申告に必要な書類を教えて!

    確定申告に必要な書類を教えてください。 私は愛知県名古屋市在住の24歳、会社は1年目です。 現在扶養はなし、住民票の住所は名古屋市です。 昨年末、会社で年末調整はおそらくしていなかったと思います。 源泉徴収票はもっていません。 また私は、給与が300万くらい、 別にインターネットで副業(アフィリエイト)を やっています。こちらは年収300~400万円。 この場合、下記のうちどれが必要でしょうか? また、なくてもいいもの、これら以外に 必要なものがあればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。 【必要書類】 ・所得税の確定申告書 ・住宅借入金(取得)等特別控除額の計算明細書 ・住民票 ・登記簿謄本(又は登記事項証明書)など ・源泉徴収票 ・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(原本) ・売買契約書(又は請負契約書)の写し  そして印鑑を忘れずにとのこと。