• ベストアンサー

住宅ローン控除について

先日、住宅ローン控除の申請のため税務署に行ってきました。 申請に必要な書類の中に『土地・建物の登記簿謄本』『源泉徴収票』等があると思いますが、これは税務署に提出するものでしょうか。 税務署のホームページを見ても必要書類であることはわかるのですが、申請に行った今現在私の手元になくてよいのですよね。 初めてのことで無知でお恥ずかしいのですが、なんだか不安になってしまいました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helpshite
回答No.1

『土地・建物の登記簿謄本』『源泉徴収票』も含めて必要書類は税務署に提出します。提出した必要書類は戻ってきません。 登記簿謄本(全部事項証明書)は法務局に取りに行かれたと思いますが必要とあれば何時でも誰でも申請すれば取れます。 源泉徴収票は職場に申請すれば再度発行してくれます。 どちらも普段の生活では必要ありません。 大切なものと言えば登記識別情報(権利書)ですので大切に保管管理する事をお奨めします。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提出するものなのですね。安心いたしました^^ 権利書は大事に保管しておきます。

その他の回答 (1)

• hirarno36
回答No.2

NO1さんの回答と同じですが。ご安心を。 土地・建物の登記簿謄本も源泉徴収票も住民票も再発行出来るので税務署に渡しても心配ありません。売買契約書、権利書はコピーで良いので原本と印鑑はもちろん手元において大切に保管してください。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よかったです。手元になくて慌ててしまいました。 安心いたしました。 売買契約書・権利書は大事に保管しておきます。