精神を病んでいる友人の対応

このQ&Aのポイント
  • 中学校から大学まで同じクラスだった友人が大学で精神を病んでしまい、薬を飲み続けています。
  • 最近は病院に通いながらバイトをしていますが、病状がひどくなると仕事の負担が大きくなります。
  • 友人は病状がひどいときは連絡に応じていましたが、最近は逆に連絡を避けるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神を病んでいる友人の対応

自分には中学校が同級生で大学まで同じで 大学で、精神を病んでしまった友人がいます。もう7年以上たちますが 今も薬を飲み続けていて 病状がひどいときは自分も相談にのってあげていましたが、 最近は、やっと病院に通いながらバイトをはじめましたが はじめ接客していましたがすぐやめて作業で汗を流しています。 病状が悪いときは、自分が電話しても応答していたのですが 働き始め今度は、仕事で忙しいと逆に電話もでたがりません。 心配して電話してるのに失礼だと思い質問したところ、 同じ病院の人とは気楽だけど自分のような正常者とは 付き合わないようにしている・・ 逆に連絡せずそっとして欲しいというのです。 今まで数年間さんざん心配をかけさせられしまいには 心配して連絡するのに連絡して欲しくないとはあんまりではないかと思うのです。自分は外に目を向けて欲しいと思ったのですが 病院に通院している以上連絡しないほうがいいのでしょうか。 やはり病院仲間でいるほうがその人にはいいのでしょうか? やはり、負担に感じたりするのでしょうか。自分はいつも 相談して人の世話ばかりみてばかりですが、 当人には心遣いは伝わらないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

他の回答者さんは、押しつけがましいといっていますが、僕はそう思いません。 精神を病んでいる人の為に相談をしていることを、のってあげていました、というのは、「質問」として問題ない表現です。 友達だから、よかれと思ってやっている。それは当然なことです。 電話もでたがらない態度をされれば、そりゃぁ穏やかな気持ちになれないのもわかります。 そこの所の気持ちが、病んでいる人にはわかっていない、或いはわかっててやっているわけなので、相談者としては納得ができないのです。 酷い言い方をすれば、患者は病院の同じ症状の人と馴れあいたい時期なのでしょう。 健康体の人だって、相談するときに、実際同じ境遇の人に「うん」、と頷いてもらって快感を得たりする時があるでしょ? 心に余裕が出来たときは突然こちらに頼ってくる、勝手な心理を相手は持ち込むときがあります。相談者はここを理解しないといけません。 心遣いは伝わらないものでしょうか?の質問ですが、 心遣いという行動自体は伝わっています。 しかし本人にとってそれがウザイだけのものなのか、 感謝しているけれど言葉に出せない状態なのか、 癪に障るので、病気を盾に気がつかないフリをしている甘えん坊なのか、 相談されているという立場が耐えられないほどの屈辱を感じて意地悪(健康体のおまえごときが優位に立っているつもりかぁあ!?等)しているのか、  すべてにあてはまるわけではありませんが、患者は相手に対して感謝などの表現をだすのが下手なのです。 僕は患者にたいして、求めることをやめました。 こちらにも多少の迷惑が及んでいるのだから、見返りぐらいくれてもいいだろうと正当性を内心求めていたことも否定しません。 ですが、こういう性格である人間はどこかで「線」を引かなくてはなりません。僕はそういう人間なので求めることはやめました。 連絡をしないほうがいいです。しても状況はかわりません。 なにかのドラマぐらいインパクトな何かをやればわかりませんが、常識の範囲で行動しているだけでは、何もかわらないと思います。 相手が便利にあなたを求めてくるようになれば、再び話しをし、そんな関係であなたが良いのであれば、それの繰り返しをすればいいのです。 あなたの人生がその友達の為にあるのであれば。 僕は患者の為に一生を捧げる気はありません。相談しつづけて、患者本人が変わらない気でいるのであれば、それは僕がなんとかできる範囲ではないからです。残酷な言い方で反論もあるかとは思いますが、相談者の人生を終わり無く延々と振り回す人が、全く罪のない人だと思えません。 ご理解があれば幸いです。

travelair
質問者

お礼

今まできれいなご回答が多かったのですが、書いてくださったことが 本当に私の言いたい事です。”電話もでたがらない態度をされれば、そりゃぁ穏やかな気持ちになれないのもわかります。そこの所の気持ちが、病んでいる人にはわかっていない、或いはわかっててやっているわけなので、相談者としては納得ができないのです。”そのとうりです。この点を気づいてわかっててやっているのであれば、相談者へきわめて失礼だと想うわけです。説明や少しの配慮をしてほしいわけです。 ”患者は相手に対して感謝などの表現をだすのが下手なのです。” これは正解だとおもいます。友人自体けして悪い人間ではなくどちららkというと心やさしすぎなところもあります。”相手が便利にあなたを求めてくる”・・相手からの電話はほぼないのです。私も1年以上連絡を絶ったときも友人は電話してきませんでした。やはりどこかに迷惑をかけてはいけないという点があるのかもしれないですし、自分としか健常者の友人とは接していないという点を考えると、私の親切心でのアプローチの距離のとり方の問題も少しはあるですし、友人の相手への感謝の表現不足やもう少しのしてもらっていて?当然ではなく、してもらっていてすまないという気持ちがあって欲しいものだと想ったりするのです。 私の場合、仕事ではありませんが仕事であれば 話は違ってくるような気もします。 しかし、相談にのるほうも自分に悪い影響がないように そして距離を考えつつ適切な関係が構築できればと思います。 (友人からは、振り回そうとかして連絡はこないので・・  逆にかまうな・・とは私がもっともっとうまくいって  ほしいと思ってのことかもれませんが、そのような人たちが  早期に社会復帰していくための甘えを生み出さないような、冗長になら  ない(受け手ではなく自分でも立ち上げってほしい(言い方は悪い   ですが)、最善の策が生まれていけばいい、また早期回復を望んでいます。)

その他の回答 (7)

回答No.7

私の友達も精神科にかかっています。特定の条件が重ならなければまったく普通です、というか純粋すぎる。今は元気で「あなたのおかげで何度も救われている」というようなことを言います。質問者さんは「相談にのってあげた、世話ばかりみていた、~してあげた」こういう書き方だけでみると押し付けがましく聞こえます。ひょっとしたらそういう部分を見透かされてるのかもしれませんよ?友達が「気楽だ」と思ってくれない何かがあるのかもしれません。もしくは病気がよくなくそういう言動をしているのかもしれません。薬のことは医師がしっかり信用できる人であればそれについては何もいわないことです。あなたは「飲み続けている」という表現からなにか薬に対して悪いイメージがあるように聞こえてしまいます。医師は飲め、あなたがもういらない、と判断するのであればそこでその友達からするとストレスですよね。両方信頼しているのであれば尚更^^;私はその友達とは遠距離づきあいになったのですが、今でもやはり心配です。時々、電話したりメールしたりして友達が元気かどうか気にかけています。友達が病気を発症した時に力になれなかった自分が腹ただしく思います。自分が何かして病気にならなかった、とか本当のところはわからないけど少なくとも苦痛はやわらげたはずです。友達が困っている時にいちはやく異変に気づけるようにそういう気配りだけでいいのかもしれません。電話で話しきかなくても遊びにいけるのならそっちのほうがずっといいと思いますよ^^あと私はその友達に対して「~してあげた」というような表現は絶対にしません。本当にそういう気持ちがないからです、そういう表現がでるということは何か見返りが欲しいのかな?と思います。なんとなく友達を批判しているように聞こえたのでその時点でもう気持ちが重いのかもしれませんよ?

回答No.6

私は軽い鬱病なんですが、参考までに。 心遣い、間違いなく伝わっていますよ。 わかってるからこそ、親友だと思っているからこそ、 そこに引け目を感じてどんどん会い辛くなっていくのではないでしょうか。 自分に関わる事で嫌な思いをさせているのではないか。 負担だなんてとんでもない。 こんなに迷惑かけて申し訳ない、でもオレは病人だから・・・ というようにネガティブな思いが膨らんでいくんです。 場合によっては自分が惨めに感じたこともありました。 調子の悪い時なんかは私は電話には出れませんでしたし、 メールの返信もできません。 思いつめているような時はかなりのマイナス思考になり 人間関係を全部壊して白紙にしてしまいたくなったことも。 そうすることで新しくやり直せる、と錯覚しちゃうんですね。 あなたを避ける理由もその辺りからのものではないかと・・・。 私の場合は親友が2~3ヶ月に1回くらいの頻度で 電話をしてくれたのが救いになっています。 もちろん殆どの着信はでられませんが、 調子いい時は久しぶりだな~と思うタイミングがあるんですよね・・・。 心に余裕が無いことの方が多いので本当にたまになんですが。 親友と昔の関係に戻るのに3年かかりましたよ。 というわけである程度距離を置いてみるのはどうでしょう。 2~3ヶ月毎の定期連絡は出ないのが当たり前くらいに考えて。 電話に出ても無理に誘わず、状況をみて電話だけで終わらしてみたり。 半年~1年くらいそれが続くと少し関係も変わると思いますよ。 あなたの思いを知っている相手の方もその距離感だったら、 っていう安心感もあるでしょうし。 あなたの心遣いも重く感じることはないようになるのでは。

travelair
質問者

お礼

すごく参考になりました。電話するたびに会おうと強引に誘うから いけなかったのかもしれませんね。電話だけなら大丈夫と言っていました。やはりいくら今まで私に病気のことを相談してきていても、 ある程度回復(アルバイトなどができる状態:接客以外)してくると今度は、引け目を感じ初めているのかもしれませんね。 よく考えれば今までも電話にでる時期と出ない時期がありました。 ほっておいてくれとは、私に対しておまえなど無用だ、病院仲間で十分だというわけではなく、”わかってるからこそ、親友だと思っているからこそ”のことなのかもしれないですね。薬もやめればとか何もしらない私が 友人にいうのも友人にしてみれば、嫌なアドバイスなのかもしれないですね。以前、私のたびたびの心配しての電話を友人は電話をしてくれと頼んだわけじゃない、押し付けがましいとか、私が少しは感謝の心を示せばというと、見返りを求めないでくれ・・自分(友人)はもっと悪い・・私(書いている)と会っているときは無理している・・とかいわれたとき 私も切れて、もう二度と電話しない、会わない、といってしまいました。 私は病院仲間とだけでなくできるだけイメージとして外に目を向けて欲しいために私は連絡をしたりしていたのです。 とにかく、私も友人の病気のことや日常生活をすべて知っているわけでなく(一時的にあったときだけ・・普通にみえる)そのあたりに 認識の違い、誤解が生まれてきているのかもしれませんね・・ ただ・・表面には出さなくても感謝してくれていればいいですが・・ やはりご説明くださったようにネガティブな中にいろいろ 想っているのでしょう。。。やはり距離のおき方は私も考えたほうが よさそうですね。

  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.5

そこが、まさに病気の部分なのじゃないですかね? 確かに過度に病人扱いすると、悪くなる場合もあると思いますが、 実際病人に健常人扱いする事が負担になる事はあると思います。 心の病気だからと特別に考えないで、 (この場合は特別扱いしない事が、かえって特別扱いしている) 体の病気に置き換えてみたらいかがでしょう。 例えば心臓が悪い人に 「俺は壁をつくりたくないから、普通に接する。 さあ、普通の友達のように一緒にハードなスポーツをしよう! その方が絶対健康にいいって」 と言っても、無理ですよね? 普通の友達なら、心配してくれている人の電話に出る。 ユーモアある会話を楽しんでいつでも こんな風に一緒に楽しみたいと思ってくれる。 だけど、それができない。 その部分が病気なんです。 先程の例ですが、身体の病気を持っている人に対しては 「なんだい。誘ってるのにスポーツやろうとしないなんて、 あんまりじゃないか」とは思わないですよね? 「なんだい。連絡しているのに電話とらないなんて、 あんまりじゃないか」というのも同じなんですよ。 普通ならスポーツくらいできるだろ!と 普通なら電話くらい出れるだろ!は同じなんです。 お友達も、全く感謝も何も感じてないわけではないと思うんです。 でも自分の行為があなたに不快感を与えてしまう事が 多々あるのがわかっているから少し距離を置きたいんじゃないでしょうか。 (実際あなたは失礼なやつだ、と少し思ったわけですよね?) ただの甘えな可能性もあるのかもしれませんが 病状の波によって本当に話せない・ 陽気になれない時期がくる病気がある、 という可能性も考えて下さい。 もちろん、友達ならすべて受け入れろと言っているわけじゃありませんよ。 常に連絡がとれてオープンに話せる友人でないと嫌だ、 というのでなければ、ゆったりと付き合っていって下さい。

travelair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かに、体の例におきかえてみると 分かりやすくて、私が友人を健常と同様に考えても逆にそれが、相手への負担になったりしていることも有り得るのですね。”自分の行為があなたに不快感を与えてしまう事が多々あるのがわかっているから少し距離を置きたいんじゃないでしょうか。”ということに関しては友人はどうしようもないぐらい以前ひどい時期だけ積極的に電話をとり快方に向かうにつれて以前は会おうというと直ぐ会っていたのに今は仕事が忙しいとかかっこつけている感じがするのです。(病院の友人とは交流している)ここまで私に相談して悪い時期にコミュニティーをとってきたのですから継続的に病状報告するのが当然のように思えるわけです。ここに、普通ならあのときは助かったとかいう感謝を相手に伝える義理がないように思えてしますわけです。しかも頼んでいたわけでないので電話をしてくるのは、迷惑だとかまでいうので、してもらうのが当然、病人なのだから・・的な 社会の厳しさが分かっていない気がしたのです。(わざわざ親切で励ましてきた・)しかし、やはり病気だからなのかもしれませんし、私の健常をベースした考え自体が、無理があるのかもしれませんね・・ しかし、本当の姿はみせていない、無理して元気そうにみせているでは なく相手へ伝わる説明やありがとうの一言が欲しいところです。

  • kokodream
  • ベストアンサー率32% (41/127)
回答No.4

心理学に通じてはいませんが、アドバイスを。 貴方の気持ちも良く伝わってきました。 友人の心の病?に関して正常者とは付き合いたくない と言う発言に関しては気にしないようにして下さい。 友人も貴方に感謝はしていると思いますが、引け目を 感じているのだと思います。 病院で同じ境遇の人がいれば、同じ気持ちだと 感じて貴方を別世界の人と感じているのではないでし ょうか?気長に待つ・電話が駄目ならメールで 週一回とか昼間若しくは貴方が今迄見てて タイミング良い時間帯に送信してみる。返事がなくても気にしない。長文は駄目ですよ!! それと頑張ってる?と言う言葉は禁句です。 彼なりに精一杯頑張っているのだから『頑張れよ』 『頑張っているか』と言われる事には嫌気が指し ますます距離が遠くなると思います。 飲める人であれば個室や自宅で膝を交わして 静かに別の話しをすれば良いかと思います。 又、貴方ばかりが話すのではなく彼が話し出すのを 待つ事も大事です。(話させる様に会話を持っていく) 病気に関する話は止める・病院内での事も駄目 病気になる前の楽しかった事・旅行・中学高校時代の 話etcで良いと思います。もし友人が許すなら 中学高校時代の仲間と一緒にその頃の思い出・笑い話 等をするとかはどうですか?彼の病気の事を知ってい る同級生が居たら病気の事・頑張れよとか決して言わ ない様に前もって根回ししていて下さいね? 参考になれば幸いです。

travelair
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございます。私もいろいろ調べて 頑張れよ とかは言わないようにしています。 ただ、働けそうなのに、やさしそうな看護の人が いて、自分(友人)は何かしてもらうのが当然だ=病人 という考えがあるようにみえてしまうわけです。 引け目も何も今までさんざん、オープンに病状については しっていますし、オープンな付き合いだと思っています。 私は友人をあえて病人とは考えず(そうような態度をとらず) 接しているわけです。病人扱いしたら壁ができる気がして 病気の前と同じように、しかも、楽しくなるように くだらない話や自分をだらしなくユーモアに 見せてリラックスさせたいわけです。 精神といっても友人の気の持ち方もあるように思えてしまうわけです。

travelair
質問者

補足

私はいつも、人が困っているときに相談を 持ち掛けられやすく取り越し苦労をします。 そのたびにそうやって頼って助けになっているのに 逆にいやな思いにはあいたくないのです。 それなら他の人?同様、かかわらなければよかった と思うわけです。しかし心情としてほおっておけないのです。

回答No.3

No.1の方が言っている事と似てしまいますが、 「心配して電話してるのに失礼だと思い質問したところ」 という部分の文章から 心配して『あげた』、親切を押し付ける ・・・そんな感じがします。 私も精神が病んでいるので、精神科に通っています。 心配して欲しいって思うときもあれば、一切人と関わりたくないって思うときもあります。 その友人の病状はわかりませんが、不安定な状態にあるんでしょうね。 距離を置いて、心配し過ぎずに見守るのがいいと思います。 もし私がその友人の立場だったとしたら・・・あなたの行為は、鬱陶しく感じてしまいますね・・・。

travelair
質問者

お礼

そのとうりなのかもしれませんね。・・してあげたというのは 押し付けなのかもしれないですね。 しかし、私がいいたいことは、一度私に、これこれこういうことが あり今不安定な状態だと相談したのであれば、 ずーと気に掛かりあいつはどうしているんだと心配に なるのは心情だと思います。 ですので、相談するときばかりではなく 逆にこちらが心配して状態を確かめるため 電話したなら、現状を伝えてくれるのが義理のような気がしています。 相談をもちかけるときだけ電話しておいて、 その後、電話しないでくれ(病院の人というのがいい)とは、 あんまりのような気がしています。 心配してくれる人のうっとおしいとは、いいすぎなような気もします。 私としては、自分のことで精一杯で忙しいのですが、 それでも人を助けたい、少しでも力になりたい、 心のどこかで病院の友人以外の健常(言い方は悪くて申し訳 ないのですが)な友人の一人として 中に中に(病院)外に飛び出す(社会復帰)のイメージを もってほしいと願っているわけです。 どのように考えたらいいものでしょう。 夜遅くすみません・・

travelair
質問者

補足

確かにそっとしておくのが親切なのかもしれませんね・・

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

うーん、親切の押し売りのようになってしまったのかもしれませんね。 きっと何の悩みも無く(←お友達からはそう見える)、毎日を楽しく過ごしている方を見るとまぶしく見えてしまうのでしょう。そして『自分の悩みを話したところで、所詮わかってもらえるはずがない』と思ってしまうのだと思います。 私の男友達は通院するほど精神が追い詰められてしまったわけではありませんが、とても優しく思いやりのある人だったのにとてもひがみっぽくなってしまった時期がありました。 学生時代から付き合いのある友人なのですが、お互い最初の就職の時は景気が良かったこともあって何の問題もなく就職できました。私の方が早く転職し、友人はその後2年ほどしてから最初の会社を辞め就職活動をしたのですが、なかなか決まらず…。男女差もあるし職種も欲しい給料もありとあらゆる面で転職の希望条件が違うのだから比べられないんですけどね。でも私は傍から見るとあっさり決まったように見えていたようで、一方でなかなか決まらない彼は少々ヘソを曲げてしまったようです。私が『この間受けた会社どうだった?』とか聞くと、最初のうちは笑顔で『だめだったー^^やっぱり今の時代、何の資格も持ってないのに転職って厳しいよな(笑)』と言っていたのがうっとうしがられるようになり…。 タイプも理由も違うけれど似たような感じなのではないかと思います。 今はそっとしておいた方がいいのではないですか?

travelair
質問者

お礼

どうなのですね。やはり病院内や身内でしか分からない部分(病状など)私と接しているときは無理をして元気そうにしているのかもしれないですね。無理に元気そうにみせているのに私は、それをみて正常で直っているからと思い、どんどん難題(社会にでるようなバイトを勧める)など 押し付けて薬も減らせもう復活しろと強引すぎるのかもしれませんね。 親切に思ってのことですが、逆に負担になるのかもしれませんね。

回答No.1

あなたの文章からは、心配してあげたのに・・・という感じがします。 本当に心配してあげると言うことは、見返りはしないものですよ(物や感謝の気持ち)。 相手の方の健常者の人とは・・というのも少し気になりますが、そっと見守ってあげては如何でしょうか?

travelair
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 友人は自分(友人)は病人で 私(今書いております)を健常者区別しているのです。 私からみれば、状況にかかわらず単純に長年の友人 昔の感覚でつきあいたい(同性の友人)のですが・・

関連するQ&A

  • 精神病の元彼女と別れられない彼

    彼が症状を聞くと重度のうつ病もしくは統合失調症と思われる彼女と別れることが出来ません。彼は私のことが好きで一緒にいたいと言い、現実にほぼ同棲状態ですが、彼女に別れを告げることが出来ません。 彼は彼女と10年間、付き合ったり別れたりを繰り返していましたが彼女の病状がひどくなり(妄想、自殺未遂、暴れる)、彼女は両親の元に帰って精神科に通院している状態です。彼女が戻るまで二人は一緒に暮らしていました。 彼は半年以上会っていないのですが、「死にたい」と電話がかかってきたりして、そうすると心配になってかけ直したりしています。そこまで彼女のことを思っているのなら、私のことを気にせず彼女と添い遂げたら、と提案しても「俺も幸せになりたいんだ。」と言います。逆に本当に別れたいなら連絡をたてば、と言うときちんと話しをしたいので、話しが出来る状態になるまで待つ、と言います。 やはり彼女の病状を思えば、別れを切り出せないのでしょうか。それとも彼は彼女が回復して二人で幸せになることを待っているのでしょうか。 彼の真意がわからなく、自分にできる事もなにもなく、私もまいってしまっています。

  • 精神病を患う友人への対応

    友人の1人なのですが、会うとあまり自分から話したりせず 大人しいような感じなのですが、メールだと人が変わったようです。 そのこは、精神病(欝や離人症などの合併?)で、病院にも 通っているのですが、最初は全く気づかずへぇーという感じで、 結構周りから酷い目にあっていて可哀想なので話を聞いてあげて 少しでも役に立てればと思っていたのですが、 精神病をカミングアウトされた後から、メールが毎日夜中まで しつこくくるようになりました。 (メールを無視しても、何通か来たり、次の日には変わらずメールが来たりします) 内容は、死にたいや空メール、泣いた自分の顔 愚痴、自慢ばかりで自画どりの写メを送りつけてきます それでも、友人なので親身に話を聞いていたのですが 話を聞いていくとどれもこれも、その子が悪いとしか思えない話ばかりです・・ 本人はそれに気づいていないようで、なぜ、自分がこんなめにあって・・ 自分は純粋、ずるいことができないから、や可愛いのに勿体ないと 言われたなど、全く自分に責任を感じていないように思えます・・ あと、凄い上から目線です 事務なんていつだってできるしみたいな話や (正直、今そんなに世の中甘くないです・・) 東京のキャバクラよりこっちはしょぼい キャバで余計な体力を使いたくない、もっと楽に稼げるとこがいい 大卒と(自分)途中から事務やるのって何が違うの? など、凄い上から目線の内容と欝な話と自分褒めの ローテーションで正直、メールしててストレス以外溜まりません・・ しかし、本人は深く人に関わると勘違いされて裏切られるとまで言っています あまりに、イラっとしたので、軽くキツイ事をメールすると そういう意味じゃないと返してきます 本人が自分が、上から目線で話しているのを分かっていないようで 相当性質が悪いです 普通に会うと普通なんですけど、メールだけ こんな調子です。しかも、まわりの友人は、こんな親しくないので 気づいていません(メール毎日送りつけられるのは自分だけみたいです・・) 正直、この子が自殺してしまいそうで不安でたまらず どうしようも身動きがとれません・・ あと、前付き合って、このようにしつこくしたり、欝な話をしまくって 嫌われて別れた男の人にも未だに、着信拒否されても 公衆電話や祖母宅の電話からかけています・・ ストーカーみたいな真似やめなよと言ったのですが、今だに続けていて こちらも、心配です いくつか自分なりに考えたのは (1) ズバっとその子に自分が人に嫌われて当然の事をしていると   メールで言ってしまう (2) それとも、メールを全て無視する (3) 他の友人にまず、相談してみる(精神病である事を知っている子) なんですが、みなさんの意見を参考にさせてください。 なんでも、思った事をお願いします。 長文大変申し訳ありません

  • 精神病の友人への対応の仕方

    精神病の友人がいて、頻繁に電話で辛さを訴えてきます。 彼女も私も大学生で一人暮らし。 離れたところに住んでますが、彼女はさびしがっていて家に来るように言うのです。しかしこの夏彼女に会いましたが、彼女の話は重すぎて長時間一緒にいるのが大変です。一応病院に行っているようですが、過去に自殺も考えたとか。 私はどうすればよいのでしょうか? 彼女は詳しい病名は教えてくれませんが、頭の中に意地悪な人がいて自分の悪口を周囲の人に言いふらして苦しめる・家族に嫌われている・芸能界に誘っている人がいるが、その人は自分を陥れようともしている…といった内容を語ります。 どうも高校のときに受けたいじめが大きな傷となっているようです。 彼女の話に耳を貸してますが、全部受け止めるのは辛くて正直受け流しています。私は彼女のところに行くべき?本音を言うと、なんで私だけこういう相手をしなければならないのか…。 病気に関係なく皆様々な悩みは抱えているから、元気になろうと焦る必要はない、と彼女に言っているのですが…。まぁそう言うことで遠まわしに聞く方も大変だと匂わせているんですけど。

  • 精神病の友人への対応

    以前精神病の友人への対応について質問した者です。 私も友人も大学生でそれぞれ別の地で生活しています。 彼女は一応通院しているようですが、頻繁に私に連絡してきてはグチ(大部分は被害妄想)を話すのです。 前回質問した際、私は下手にアドバイスすべきではなく、距離を置くべきとの意見をいただいたので、そうしようとしているのですが…。 むしろ電話やメールが増えてきました…。 仕方なく電話に出てみると、誰からもメールの返事が来ない、親が自分を殺そうとしているから将来親を精神病棟に入れる、などと話し始め…。 何度も話をやめさせようとしても長々と…。 一応聞き流そうとはするのですが、やはり限界です。 私は「私も皆も、誰もが悩みを抱えながら生きている!」と言って話を終わらせて、勢いでメールも電話も拒否設定にしてしまいました。 彼女は私にも裏切られたなどと思うでしょうか? それで恐ろしい結果になってほしくないのですが…。 私はどうすればよいですか? 拒否設定にしたままでよいですか?

  • 悩んでいる友人への対応

    1年前に知り合った友人が、上京して社会人になって行き詰まってしまったようで、鬱病と診断されたそうです。 友人は自宅療養を始めて数ヶ月経っていますが、どう接したらいいのか悩んでいます。 彼女は東京には会社以外の友達がほとんどいないようなので、時々私が電話やメールをしたり、遊びに連れ出したりしているのですが、自宅療養してしばらく経つのですが、まだ動き出す気にはならないとのことです。 数ヶ月ってけっこう長い療養期間だと思うのですが、ゆっくりじっくり休んでいるように見えるのですが、まだ良くならないのかなぁとちょっと心配です。 会話をしていても普通の応答で、楽しくおしゃべりもできるし、大笑いもするし、落ち込んで静かな時もありますが、おかしな感じとか危ない感じ(自殺など)は受けません。 それなのにこの間、病院で出された薬(睡眠薬、精神安定剤)に今も頼ってしまうことが多いとぼそっと言ったので、かなり心配になってきてしまっています。 定期的にきちんとしたメンタルケアを受けているわけではないそうで、薬がなくなったら出してもらいに行くという、薬を出すだけの医者には行っていると。 このままで彼女は良くなるのか?良くなるものもならないんじゃないかって。 こんな状況で私に出来る事ってなんだろう。 彼女の家族はいつでも戻ってきていいと言っているそうなのですが、東京で働きたい希望が強いから、と言っていました。 彼女のお兄さんが関東圏にいるし、友達も数人いるようなので、彼らに連絡取って周りでサポート出来たらいいのではないかと思うのですが、そこまで私が介入することかという疑問があり、でも私が一番連絡取って仲良くしてるようなので、私が行動を起こせばいいんじゃないかという気持ちもあり・・ 是非アドバイスお願いしたいです。

  • 友人への対応について

    40代女性です。 幼なじみの友人について、ご相談させてください。 友人とは幼稚園から小学校まで一緒で、よく一緒に遊んでいました。 当時の彼女は活発でよくしゃべる明るい子でした。 小学校の4年生のときに彼女がとなり町へ転校し、2度ほど遊びに行きましたが その後疎遠になりました。 大学生になって、久しぶりに彼女から連絡が来ましたが、話を聞くと 受験に失敗したとかで落ち込んでいるようでした。 小学校の転校先で周りとなじめず、それからずっと物事が上手くいかないというようなことを 延々と語られました。 それから頻繁に電話がくるようになり、深夜でもかまわずかけてくるし、私が実家に帰省したときは 「家の近くまで来たから会って」と突然連絡してきたりするのでとうとう頭にきて、 「もう連絡しないで」と言い、そこから絶縁状態になりました。 ところが、先日携帯に見知らぬ番号から電話があり、出てみると彼女からでした。 私の実家に連絡して番号を聞いたそうです。 そこで少し話をしましたが、彼女の語る内容は昔と変わっておらず、最近キリスト教の教会に通うようになったとかで「私が周りとなじめなかったのは、周りが仏教で私がプロテスタントだからだったんだ」という新しい設定を作り出していました。 さらに、同じ教会に通っている男性について「あの人は織田信長の家来の末裔で、キリシタンを迫害しようと企んでいる」と述べました。 以前より悪化している、と感じましたが口には出さず、ひたすら相槌を打って話を聞きました。 その後も何回か彼女から電話がかかってきますが、正直うまく対応できる自信がなく、出ることができません。 もともと私は人の愚痴を聞いたりするのが苦手な方で、すぐにイラッとして相手を否定するような言葉を口走ってしまうので、彼女の話し相手にはまったく向いていないと思います。 過去に何度もきついことを言っているのですが、先日の電話で「やっぱりともだちはあなただけだから」と彼女に言われました。 ただ、友人として何とかできるものなら何とかしてあげたい気持ちもまだ少しはありますし、そこに起因する罪悪感もあります。 5回に1回くらいは電話に出ようかとも思うのですが、いたずらに期待させると電話の回数が増えそうなので、やはり躊躇してしまいます。 そして一番不安なのは、このまま電話を無視し続けると彼女が家まで押しかけてくるのではないかということです。(絶縁する前、手紙のやりとりをしていたので住所は知っています) 長くなりましたが、質問は以下の3点です。 1.電話には出たほうがいいのでしょうか? 2.その場合、どのように接すればいいですか?(反論せずに黙って聞く?) 3.本当に家まで来た場合、どう対応すればよいでしょうか?(インターホン越しに追い返すのはNG?) なお、彼女は自分が心の病気であることはいちおう自覚があり、受験失敗以降に箱庭療法やカウンセリングを受け、先日の電話でも病院に行っていると話していました。 病名については聞いていません。 他に不明点あれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • Telをかけた時の相手の対応

    すごく日常的なことなのですが、自分が電話をして相手がでれないこと ってよくあることだと思うのですが、最近ある人に電話をしたら、 その方はいつも電話代を、きにかけてくれる方で、直後にかけなおして くれました。が、接続がうまくいかなかったらしく、応答しても通じて いなかったようで切れてしまいました。その後、日を改めてかけたんですが、都合が悪かったのか、電話はかかってきませんでした。 神経質なようですが、ちょうどその人には相談事にのってもらっていて いるので、気を悪くされてしまって連絡をとりたくないのかな?と いう考えもよぎってしまいます。 何度かかけて、こんな感じだったら連絡をとりたくないと思ったほうがいいのでしょうか

  • 入院中(うつ病)の友人への対応

    6年前あるサークルで知り合ったAさん(40歳)への対応を迷っています。相談箱で彼女の病状を当てはめ知ったのですが彼女は典型的な鬱病か何かの病気だったようです。振り回されたりしたのですが身内のお父さんから縁を切られているようでお姉さんとも連絡がとれないよう不憫に思い話をよく聞いていました。私自身も精神的に強いほうではないので普通の心掛けのアドバイスをしたりしてお互い励ましあっている仲でした。普通というのは仕事しようよっとか結婚するにあたってのアドバイスでしたが今思うと病気の人に対してかなりプレッシャーを与えていたかなと思います。彼女は一人暮らしでそんな病状なのに頼れる人はいなさそうでした。しかし彼氏らしい人は何人かいるようでしたがあまりうまくいっている様子でなく大変そうでした。私が仕事が忙しく結婚が決まりかなり時間がたって彼女から電話がありました。今生活保護を受けながら入院しいるということです。病院を出たいらしいのですが難しいようです。生活保護下のもとのせいかわかりませんが他人の面会は禁止されていて家族または市役所の人のみの面会だそうです。いわゆる薬漬けされているようで朦朧としているのが話していて分かりました。お父さんは来てくれたみたいです。しかし発展はなく縁は切れているままのようです。私は普通に彼女を助けたいので1番の方法を考えたのがまずお父さんと縁を戻して社会復帰できるようにすると考え彼女へそのことを言いました。そして私が電話でおとうさんへ話したら「縁を切ったから」の一点張りでした。お母さんは早くに亡くなっているようでお父さんは公務員のかなり上の管理職まで上がった人らしいです。彼女と家族の間に何があったかわかりませんがこの事は私が関与する内容ではないのでしょうか?時々彼女から悲痛の電話が来ます。薬のせいか支離滅裂になっています。どのように対応したらいいでしょうか?その機関に詳しい方や経験者の方がいらっしゃったら本当に嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 友人の精神病

    はじめまして。 私は大学で、もう付き合いが3年になる友人がいます。 彼女は、すぐ鬱になり、その度に連絡をしてきます。 最初は、私に頼ってくれてるんだなと思って、嬉しい気持ちもありましたが、メールや電話の内容が、自殺を思わせる内容(腕きっちゃった。や、腕から血がとまんない。等)で少し重く、私も変になってしまいそうになりました。 そして、私以外で頼れる人をと思って、約一年前に男の子を紹介しました。そして、付き合ったらしく最近までは、全く連絡が来ません(むしろメールもあまり返ってこない)でした。 最近、その彼氏とうまくいっていないみたいで、また以前の様なメールがくるようになりました。内容が内容なので、無下にする事もできません。しかし、最近にメールは、彼氏がいる事に自信をつけたのか、すごく上から目線で送ってきてる感じで、正直腹立たしく感じています。たぶん、その中には、「話を聞いてあげてる」っていう気持ちがあるからなのかもしれません。そう考えると、自分の性格の悪さにも嫌気がさします。 私は。このまま彼女と友達としてうまくやっていける自信がありません。でも、彼女にもしもの事が起これば・・・と思うと、自分勝手に突き放す事もでず、困っています。 この様な人が周りにいる方や、この文章を読んで何かアドバイス等ありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 精神病の友人との付き合い方

    精神病の友人との付き合い方 かれこれ七年ほど交流がある友人がいます。私と会う前から精神系の病気を患っていて、通院・投薬しています。私も彼女も二十代後半です。何の病気なのかは詳しく分かりません。 以前から精神的に不安定でしたが、何年か前大学を卒業、就職して、落ち着いている様に見えました。けれどここ数年「私○○を頑張る!」という感じのメールを送ってくる(頑張ることはその時々で変わります。人間関係とか仕事とか…)→私が励ます(無理しないでね~という類のこと)→挫折して愚痴の電話数時間、というパターンが続いていました。 一日に数度、夜中まで電話がかかってきたり、半日メールが返せないと連続でどんどん送ってきたり、仕事で携帯電話を破損して二、三日連絡が取れないと「どうしたの?私が何か言ったから?」「今から家に行く」(私と彼女の家は電車で二時間ほど)「今○○駅(私の家の最寄り)に着いた。ずっと待ってます」とものすごいメールの量です。携帯が繋がっても、メールを数分返さないだけで電話の嵐…。私自身も仕事が忙しく、参ってしまいました。 彼女も病気なんだから、つらいんだから、と思ってきましたが、その割に最近では色々な男の人と遊び歩いてその場で体の関係を持ったことを自慢げに話してきたり、会社の同僚と喧嘩をしてやりこめてやった、あいつが悪いんだ、とか楽しそうに言ってきたり。休みのたびに様々な人と遊び歩いて、つらくなると私に何時間も電話。「寂しいから今から会いに来て(私の仕事中)」「もっと優しくして」「肯定して」の連続。イライラが募り、この間また来た「私頑張る!」系のメールに「あなたは間違ってるから辛くなるんじゃないの?考え直して」という様な内容をきつく返してしまいました。 すると「えらそうに何様?上から目線。気持ち悪い。勝手にやってろ」とのメールが。「そんなつもりじゃなかったんだけど…」と返信すると「もういいわ、返事要らない」とそれっきりです。一応謝罪のメールを送りましたが読んだかは分かりません。 一体何だったのか…。結局彼女は私がはいはいと言うことを聞くから連絡してきていただけなのでしょうか?精神的に不安定と考えると強く言えず、今まで割と肯定的に対応していました。今後もう彼女と連絡を取らない方が良いでしょうか?彼女には良い所もあります。しかしここ数年は自分勝手な面が目立ち、対応に苦慮することも多かったです。言われたことがショックだったというのもありますが、このまま彼女と連絡が絶たれるなら…と思ってホッとする気持ちも正直あります…。最低ですね…。 最近転職・失恋があったせいなのか頓に客観性に欠けているようで、周りの人間を自己流の解釈で敵視したり、「あと五年経ったらあの子と友達になってあげても良いけど」などと失礼なことを言ったり…心配な気持ちもあります。私は一体どうすれば良いでしょうか?