• ベストアンサー

悩んでいる友人への対応

1年前に知り合った友人が、上京して社会人になって行き詰まってしまったようで、鬱病と診断されたそうです。 友人は自宅療養を始めて数ヶ月経っていますが、どう接したらいいのか悩んでいます。 彼女は東京には会社以外の友達がほとんどいないようなので、時々私が電話やメールをしたり、遊びに連れ出したりしているのですが、自宅療養してしばらく経つのですが、まだ動き出す気にはならないとのことです。 数ヶ月ってけっこう長い療養期間だと思うのですが、ゆっくりじっくり休んでいるように見えるのですが、まだ良くならないのかなぁとちょっと心配です。 会話をしていても普通の応答で、楽しくおしゃべりもできるし、大笑いもするし、落ち込んで静かな時もありますが、おかしな感じとか危ない感じ(自殺など)は受けません。 それなのにこの間、病院で出された薬(睡眠薬、精神安定剤)に今も頼ってしまうことが多いとぼそっと言ったので、かなり心配になってきてしまっています。 定期的にきちんとしたメンタルケアを受けているわけではないそうで、薬がなくなったら出してもらいに行くという、薬を出すだけの医者には行っていると。 このままで彼女は良くなるのか?良くなるものもならないんじゃないかって。 こんな状況で私に出来る事ってなんだろう。 彼女の家族はいつでも戻ってきていいと言っているそうなのですが、東京で働きたい希望が強いから、と言っていました。 彼女のお兄さんが関東圏にいるし、友達も数人いるようなので、彼らに連絡取って周りでサポート出来たらいいのではないかと思うのですが、そこまで私が介入することかという疑問があり、でも私が一番連絡取って仲良くしてるようなので、私が行動を起こせばいいんじゃないかという気持ちもあり・・ 是非アドバイスお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私自身鬱病で病院にかかっていますが、鬱病は数ヶ月で簡単に治る病気ではありませんよ。 短期間で治る人もいますが、長い人は5年とかそれ以上かかります。私ももうすぐ3年になります。 仕事も一年休んで、ようやく働き出す気になりました。でも薬は手放せません。 「まだ良くならないのかなぁ」という雰囲気が相手(お友達)に伝わってしまったら、お友達をとても傷つけます。 鬱病は、真面目な人・自分に厳しい人がなりやすいんです。(鬱病の私が言うのもなんですが) そういう人は 「病気が治らない」→「何故早く治らないかと焦る」→「ますます落ち込む」 の悪循環に陥りがちです。 だから「早く治そう」という焦りはNGです。 それから、本人が望むのなら別ですが、無理やり気分転換を勧めたり、復職を勧めたりするのも禁物です。 鬱病は、やりたいと思ってもどうしても気力が無い、そうすると体が動かない、という状態です。 本人に気力が無い時はそっとしておいてあげてください。 薬についてですが、病院(医師)との相性や薬との相性もあるので必ずしも今の薬がいいとは限りませんが、基本的に自分で勝手に薬を止めてはいけません。もちろん多く飲むのも絶対にダメです。 薬が合わない、効いてないと思ったら医師に相談して別の薬を試すか、その医師が頼りないと思ったら別の病院にかかるなどの方法を考えた方がいいです。絶対に素人判断で薬を飲んだり止めたりしないように。 もしお友達がその病院に対して不安を持っているのだったら、口コミなどでいい病院を探すなどのお手伝いをしてあげてください。 それから、本人が何か相談にのってほしそうだったら、きつい反論は避けた上で、ゆっくり相談にのってあげてください。 もし、お友達の様子がおかしいとか、様子が変だな、とか思ったら話をしてみてください。 鬱病は下手をすると死(自殺)に至ることもあります。 無ければ無いに越したことはありませんが、予兆を見逃さないようにしてあげてください。 それらに気をつけて、きちんとした医師の診察を受けていれば、いつかはきっと治ります。 長い目で見てあげてください。

bay-leaves
質問者

お礼

なるほど・・・ 良く分かりました。 ありがとうございます。 薬についても分かりました。 素人考えで、ちょっと違った心配をしていたようです。 薬は出来るだけ早く止めた方がいいと思っていました。 それからもう一つ気になることがあってお伺いしたいのですが・・・ 普通に友人として接していると、小さな喧嘩って起こってしまいますよね・・・? 喧嘩をしないことは出来ないと思うので、どういうことに気を付けたらいいのでしょうか? 嫌なことを言われたので、言い方がきつすぎる、傷ついたよ、と言ったら、ごめんね、私ダメだね、と落ち込んでしまいました。 もちろんすぐいいよと言いましたし、別にダメじゃないとも言いましたし、受け流せないものだったので伝えたことを間違いとは思っていないのですが・・

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >受け流せないものだったので伝えたことを間違いとは思っていないのですが そうですね。そういうことは言っていいと思います。何でもかんでも「病気だから」と周りが我慢していたら周りもストレス溜まるし、本人にもよくないと思います。 その後、ちゃんとフォローをすればいいと思います。 >もちろんすぐいいよと言いましたし、別にダメじゃないとも言いましたし このようにすぐにフォローされてるし、後は本人の感じ方にもよりますが、要は 「何があっても(喧嘩しても)私はあなたの味方なんだよ。あなたを必要としてる(あなたは必要とされてる)んだよ」 「あなたはダメな人なんかじゃない。大事な友達だよ」 ということを伝えてあげればいいと思います。 私の経験からですが、ちょっと気まずくなった後、相手は相手なりに気を遣って「冷却期間」をおくつもりでしばらく音信が途絶えたことがあったんですが、「もしかして相手は私を見捨てたんじゃないだろうか」と不安になって落ち込んだことがありました。その後誤解と分かりましたけど… もし喧嘩しても、気持ちが許せるのであれば、またすぐにコミュニケーションを取ってあげるとお友達も安心するかな、と思います。

bay-leaves
質問者

お礼

なるほど。 基本は普通の人間関係と変わらないですものね。 ありがとうございます^^

noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 自分が休職したのは(うつ病という診断名ではなかったのですが、まあ、うつ状態です)2ヵ月半と3ヵ月。 1ヵ月でいい人もいるし、1年休む人もいます。 どのくらい休みが必要かは人によります。 それと、たとえば3ヵ月休んで、それで全部オッケーになるわけではなくて、たとえば会社を休んでいた人なら、週に何日か時間短縮出勤して、残業はなしで、とか、慣らし運転が必要です。リハビリですね。 まあ、そんなに短時間でスパッと治るものでもないので、気長に考えたほうが良いでしょう。 (でも良くなりますよ) 本人が出かけたくないときは、無理に外出しないしないほうが良いと思います。 出かけて気分転換するには早いのかもしれませんし。 うつ病やうつ状態というのは経験や知識の無い人には理解しにくいと思います。 見た目は元気そうでも、本当に元気なときほどは、心のエネルギーが無いのだと思います。 自殺したいほど重症でなくても、辛いことは辛いだろうと思います。 健康なときなら一過性で消えるマイナス気分を、さらにだるく薄暗く不安定にして、それが消えずに毎日毎日毎日、何ヵ月もずっと続くのだと想像していただくと、近いかもしれません。 >それなのにこの間、病院で出された薬(睡眠薬、精神安定剤)に今も頼ってしまうことが多いとぼそっと言ったので、かなり心配になってきてしまっています。 本人が「頼ってしまっている」と思っているだけで、実際には必要だから処方されているのではないでしょうか。 うつ病の人は悲観的に物事を見ますし、必要な治療まで「いけない」「休むと申し訳ない」と否定することがあります。 そのへんは差し引いて聞いたほうがいいかも。 話を聞いてあげることはいいと思いますが、素人にはなかなか難しいですね。カウンセラーとは違うし。 こちらが元気だとつい、「しっかりしなよ」とか「元気出して」とか、ああしたら?こうしたら?と言いたくなるのですが、ほんとはそれは良くありません。 「うつネット」はご存知でしょうか。 周囲の人の対応の仕方も出ていますし、どういう病気なのか、どういう治療法があるのか、知るだけでも役立つかもしれません。ご参考までに。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
bay-leaves
質問者

お礼

>まあ、そんなに短時間でスパッと治るものでもないので、気長に考えたほうが良いでしょう。 >(でも良くなりますよ) 良くなるんですね!! それはほんとよかった。 私は逆に精神的にタフな方なようで、それが友達と合うのかもしれません。 不眠症なんて寝れなかったら寝なくていいじゃん、眠くなったら寝れば。 眠くて仕方なくてやりたいことが出来ない(私のように・・)より濃い人生が送れるんじゃない?なんて本気で考えてしまうので・・・ もちろんそんなこと友達には言ったことはありませんが^^; >本人が「頼ってしまっている」と思っているだけで、実際には必要だから処方されているのではないでしょうか。 >うつ病の人は悲観的に物事を見ますし、必要な治療まで「いけない」「休むと申し訳ない」と否定することがあります。 >そのへんは差し引いて聞いたほうがいいかも。 なるほど・・・ >こちらが元気だとつい、「しっかりしなよ」とか「元気出して」とか、ああしたら?こうしたら?と言いたくなるのですが、ほんとはそれは良くありません。 そうなんですよ。 ただ、ずっと部屋にいるよりはいいのかもと思い、日向ぼっこしたら?気持ちいいよ、とかは言ってしまっていますね・・・ 良くないのでしょうか。 教えていただいたサイトでもう少し勉強しようと思います。 投稿どうもありがとうございます。