• 締切済み

友人に疑われています。。。。

2か月ほど前に友人がクレジットカード満額を不正使用されたそうです。 通常でしたら、ショッピングなので保険が適用されるはずなのですが、クレジットカード会社から、「クレジットカード1枚紛失するのはおかしいので盗難されたのではないか。もしそうなら本人の管理の甘さから保険適用にならないかもしれません」と言われたそうです。 不正に使用されたのは、私ともう1人の友人と3人で飲みにいった次の日だったそうです。 私も相談に乗っていて、心配なので連絡すると 「私の場合、身近な人が犯人の可能性が高いので、降りないかもしれません。警察にも相談して動いているので、混乱するので連絡しないでください。」 と言われました。 しばらく経ったので、連絡すると、連絡先が変わっていて繋がりませんでした。もう1人の友人の態度も変わり、なんだか避けられています。 勿論、納得できません! カード会社もなんでそんな疑いをかけるような発言をしたのか腹が立ちます!結局保険が適用されたのか、心配でもあります。。。。 カード会社や警察はどのような調査が入ったのでしょうか??

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

そりゃ、保険会社はそのぐらいの「確認」はとりますがな。で、警察に被害届もだしますがな。 で、よほどのことがない限り、盗難に起因する不正使用は、保障されます、というか、請求が取り下げられます。カードに暗証番号を書いていたとか、馬鹿な原因でもない限り。 この場合、 ・請求の被害者は友人だが、支払い確定しない限り金銭被害はない ・品物を詐取された被害者は、カード使われたショップだが、よほど落ち度がない限りカード会社からは支払いがある ・損害をどこかに添加しない限り、唯一の実害者はカード会社になる公算大 ・だとすれば、警察に届ける被害者はカード会社のみ ・その場合の捜査は、不正使用者の割り出しのみ ・カード盗難なら、友人もその被害者となる ただし、カードはあくまで貸与物で、所有物ではない

urucham
質問者

お礼

やはり余程の事がない限り、保険は適用されるんですね。なぜカード会社が「友人を疑え」と言ったのか不明ですが、そのおかげで友情にひびが入りました・・・・。 ホントにカードは気をつけないといけないですね。 ありがとうございました!

noname#61307
noname#61307
回答No.1

アドバイスにならないかもしれませんが、最近の泥棒は、カードならカードだけ、現金なら現金だけ、本人がすぐ気が付かないように盗むそうです。 カードを使うとCATという機械に通します。そしてカード会社にダイレクトで申し込みされます。使った時間が残ります。その時間に、そのお店に行っていない、行くことが不可能と証明できれば大丈夫ですし、 満額ですよねー・・・・普通はカード会社からお店に電話が来てお客の特徴を聞くと思います。 カード会社には、膨大な情報が蓄積されており、顧客の行動パターンといいますか、どこで何を買い、毎月いくらをカードで使うかというデータがあり、あまりにもかけ離れた金額を使うとコンピューターが弾くのです。住所が東京なのに、名古屋で満額使うとか。 独身の男性なのに宝石店で満額使うとか。 主婦なのに高額な電化製品を買うとか。 ご友人が、年に数回、いろんなお店で満額使用する人だったら、引っかからないと思いますし、大きな犯罪では店も結託している場合があります。 ネットショッピングの場合、申し込み時に、誕生日や住所などの個人情報を打ち込むので、カードの持ち主の情報も必要になります。 運転免許証とカードの両方を盗まれたなら可能です。 使い捨てのメアドを使ってもIPアドレスは残りますので追跡可能です。 そしてもう一つの可能性がカード会社を騙す、ということです。 友人や知人と結託して転売目的で買い物し、盗まれた、と言うのです。 本当に犯人だとしたらご友人は保険が適応され、カード会社から訴えられると思います。 私は、ご友人がurucham様を疑って警察に話したのですが、調べる前に疑いが晴れて気まずくなってしまったのかも。と思います。 私が知っているのでは、兄弟が盗んで使ったというのも・・。 兄弟なら生年月日も、住所も知っていますしね。人相も似ていますからね・・・。

urucham
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードをあまり使う子ではないので、カード会社から「使いましたか?」という連絡があって気づいたそうです。 警察はどこまで動いたのか分かりませんが、着信拒否までされているので、ショックです。。。。 貴重なご意見ありがとうございました。