• 締切済み

損害賠償

会社の元同僚にクレジットカードを盗まれ不正使用されました。免許証も盗まれて私名義のクレジットカードを作られてしまい、そちらも不正に使用されました。カードの不正使用が24万ほど。その他に現金も2万円ほど盗まれました。元同僚は逮捕されましたが、私の被害を賠償してもらうにはどうしたらよろしいでしょうか。事情聴取のため警察に再三、出向いたほか免許の再発行にも時間と費用がかかっています。クレジットカード会社との連絡などなど、被害者のほうがさまざまな不便を強いられました。

みんなの回答

回答No.2

それならりっぱな損害賠償訴訟として成立つと思いますが、果たしていくら取れるかが問題となってきますよね。現在の訴訟はお分かりかもしれませんが、判例をもとに先に先にと急ぐらしいです。そうなるとどんな精神的苦痛を強いられたかのかという明確な争点があった方が安心して訴訟なり何なり推進していくことができると思います。漠然とした理由だと先に先にと急がれて、結果、満足できない可能性もでてくるかもしれません。その事件のせいで貴方がどこまで物理的精神的被害を被ったのか。ベースになる判例を図書館やウェブ上などから理解できるまで調べ上げた方が早いのではないでしょうか。見積もっても弁済額が少ないとか、貴方様にも弁護士の先生にも損害に価する額に届かない場合では、弁護士から断られるケースも多いようです。でも納得しないかぎり悩みは消えませんよね。ここは、納得するまで、ご自分でそのことに似た事例を絞り上げ、それに集中して調べ上げるしか方法はないのではないでしょうか。そこまでやれば、やっていいのか否かご自身で迷わず決断することができるでしょう。ありがちなのは色々と頭に浮かべ上げ過ぎて、考えがまとまらずこんがらがってしまうことです。そうなると支離滅裂な説明となり、弁護士の先生もその依頼に不快感を覚えるでしょう。それから自分にあった弁護士を探したいのでしたら、『全国弁護士●●』を見ることをお薦めします。飛び込みはよくないとか言う方もいますが、弁護士会からの紹介で弁護士の先生に依頼しても信用できないときは信用できないと思います。要は、弁護士を選任するときに必要なのは『この弁護士はいい』とご自分で納得して依頼することだと思います。

cookshill
質問者

お礼

見ず知らずの者からの質問に親身になってご回答いただきありがとうございました。自分なりにいろいろ調べてはみましたが、小額の賠償請求を起こしても弁護士にかかる費用の負担とのバランスが合わないというのが一般的のようです。自分で司法書士などの手助けを借りて、費用をかけずに行う方法もあるようですが、さらに煩雑な手続きを踏んで自分の時間を無駄にする価値があるかどうかは疑問です。まったく出来心か何だか知りませんが、人のものに安易に手をかける人は、金銭以外でも被害者がこうむる迷惑に思いが及ぶことはあるのでしょうか。

• kurijiru2
回答No.1

カードの不正使用は質問者さんは支払う義務はないですよね? でしたら、損害額は2万円と免許の再発行費用でしょうか? もしカードの分も含めるとしても、損害賠償の提訴に弁護士を雇ったとしたら、その程度の金額では済みません。ご自分で訴訟すれば費用はかかりませんけど普通の人はそんな手続き方法を知りませんよね。 あと、問題なのは相手がそんな犯罪者なのですから賠償してもらうにも金なんか持っていないということです。仮に判決をとっても押さえるものが何もない状態です。悔しいとは思いますが、金のない奴ほど強いものはありません。あと、相手の家族とかに要求する手段もあるかもしれませんが、これも相手が任意で払ってくれるかという程度の話で強制力はもちろんありません。 「損害賠償」といっても現実はこんなものでしょう。勉強代だったと諦めて早く忘れるしかないと思います。

cookshill
質問者

お礼

カードの不正請求に関してはご指摘のとおり、私に負担の義務はありません。盗まれた金銭や、免許書再発行の費用もたかが知れています。ご回答いただいてあらためて、どうしてまた損害賠償が頭に浮かんだのか、よく考えてみました。この元同僚はおそらくお金に困っているわけでもなく、カードで購入したものも転売目的などではなく、明らかに自分用の靴やかばん、洋服の類の贅沢品とボーイフレンドへのプレゼントなどなくても良いようなつまらないものばかりでした。カード会社も保険で被害額は相殺できるため、いたって安易な対応でした。ただしお財布が行方不明になった際に、当惑した私への犯人の偽善的な態度や、毎回数時間もタバコくさい劣悪な環境の警察署での調書作成など考えるとこれじゃ納得できない!と思いました。「勉強代だと思って~]もっともですね。これ以上この件にこだわって時間を無駄にするメリットはないように思います。ご回答ありがとうございました。