• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひったくりの損害賠償請求について

ひったくりの被害に遭い、犯人が逮捕されました。 犯人は複数いて、いずれも未成年です。 被害額は現金10万程、その他メガネや携帯などが紛失したので新たに購入したのが10万程です。 警察での調べが終わり、犯人達の連絡先を教えてもらったのですが、損害賠償請求をするには、やはり弁護士さんを通して行う方がよいでしょうか。 額がそれほど大きくないこともあり、自分でできるのであれば それでもよいと考えています。 その場合は具体的にどうすればよいのか、お教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1591
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)

民事上の請求は相手を見てその手段を選択するのが効率的です。誠意ある相手なら口頭で請求するだけで目的を達成できることもありますが、交渉しても時間の無駄でしかない不誠実な相手に対しては、有無を言わせず訴訟を提起するのが早道です。また、加害者が複数存在する場合は個別に交渉せず、加害者全員に対してまとめて全額を請求します(各加害者の負担割合は加害者間で決めさせます)。 ただ、ない袖は振れないという言葉があるとおり、いくら裁判で勝訴しても現実に相手に金がなければ取り立ては不可能です。裁判は、相手の支払能力を見極めて起さないと、時間と費用が無駄になります。 損害賠償請求にはいろいろな方法があります。 (1)相手方との直接交渉(口頭請求など) (2)内容証明郵便による請求。この際、支払期限を明記し、支払いがない場合は法的措置を講ずる旨も記載する。 (3)民事調停 (4)訴訟(少額訴訟) (1)と(2)は交渉の段階なので法的強制力はありませんが、安価で簡易な方法なのである程度誠意ある相手に対しては有効です。(3)は裁判所が関与しますがあくまでも話し合いであり、相手方の同意が得られなければ不調になります。 一連の手続きを弁護士に委ねる方法もあります。 ところで、本件は不法行為(ひったくり)に基づく損害賠償請求ということになりますが、賠償請求の相手方は、法的には少年自身であって、親には賠償義務はありません。少年自身に賠償能力がない場合は、訴訟で勝訴しても、結局、賠償は受けられません(判決に基づく債権の時効は10年なので、将来、少年たちに支払能力が備わった時点で強制執行することもできますが・・・)。 よって、現実には、 (1)法的措置も辞さないという強い姿勢で交渉する。 (2)賠償に応じれば寛大な処分を望む旨の嘆願書の提出に同意する。 被害者の嘆願書は、刑事処分において考慮されるので、民事上の交渉に抱き合わせるのはよくあります。この二つを併用して親を交渉に引きずり出せば、有利に交渉することができるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 とても詳しく説明してくださって本当に助かります。 ややこしい事態にはしたくないので、より良い方法を 考えて毅然とした態度で臨みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 cololinさんにある程度証拠があるのであれば【少額訴訟】という手段があります。当日結審で最大30万円までの賠償で誰でも気軽に提訴できるシステムです。 「少額訴訟について」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/ 「少額訴訟 手続サイト」 http://www.e-legal-office.net/syougaku/ もし徹底抗戦で行くのであれば確実なのは【弁護士】を雇うべきですね。 「Lawyers Square」 http://www.houtal.com/ls/index.html 最近発表された弁護士費用のモデルケースです。下記HPでご確認ください。 「アンケート結果に基づく市民の為の弁護士報酬の目安」 http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/housyu/meyasu.html それではよりよい法律環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 自分でもネットでいろいろ調べたつもりなんですが、 どうも思うような情報が見つからなかったのです。 教えていただいたHPでじっくり調べてみます。