• ベストアンサー

ひったくりについて。

自分の友達の彼女さんがひったくりにあったみたいで。 犯人は捕まって盗まれた物とかは帰ってきたのですが、海に放り投げられたみたいでバックやら財布類らがぐっしょりだったみたいです。 ここからが質問なんですが、彼女さんはこの犯人からいくらくらいの損害賠償金(?)を請求することができるのでしょうか? 損害賠償金以外にも他にあにかあるのでしょうか?心に傷を負った~とか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

できますよ。ただし、たいていこんなひったくり犯なんてのはビンボーで浪費家なんで金なんて持ってないです。裁判では確実に勝つでしょうが取るものがなけりゃどうしようもないです。もし未成年で親がいるなら親に監督不行き届きということで裁判を起こすことも可能です。

tyccb757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ひったくりなんてしてるくらいだからたいしたものはもってないですよね。 では、親に監督不行きが執行された場合ってどうなるのでしょうか? 親が責任を負うってことになるのでしょうか? 重ね重ねの質問ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#112244
noname#112244
回答No.2

未成年の場合は、損害賠償は親に請求します。 成人の場合、親に法的義務はありません。道義的に親か身内が支払う事はありますが、強制はできません。

tyccb757
質問者

お礼

なるほど。 親は強制的に払う必要はないんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひったくりの損害賠償請求について

    ひったくりの被害に遭い、犯人が逮捕されました。 犯人は複数いて、いずれも未成年です。 被害額は現金10万程、その他メガネや携帯などが紛失したので新たに購入したのが10万程です。 警察での調べが終わり、犯人達の連絡先を教えてもらったのですが、損害賠償請求をするには、やはり弁護士さんを通して行う方がよいでしょうか。 額がそれほど大きくないこともあり、自分でできるのであれば それでもよいと考えています。 その場合は具体的にどうすればよいのか、お教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ひったくり犯人が逮捕されて・・・

    今年の2月に原付バイクに乗った男にかばんをひったくられました。 ひったくられてすぐに派出所(現場は駅前)で被害報告をし、管轄の刑事さんがやってきて被害届を書いてもらいました。 すっかり忘れていた昨日、 犯人が別件の引ったくりで逮捕されたそうです。 現在、犯人は拘留中との事でした。 かなりの余罪があると言っておりました。 そこで犯人の両親が弁護士に依頼して、 私の所へ連絡をしてきました。 犯人の両親が被害の現金をお返ししたいとの事で 後日、弁護士が謝罪も含め私の自宅へ出向いて頂く事になっております。 ひったくられた物の中で大切 にしていたお財布が戻ってきました。 そのお財布は、犯人の兄の嫁が使っていたそうです・・・ しかし、帰ってきたお財布はかなり痛んでおり 革部分が水に浸かった様に縮んでいて使い物になっていない状態で手元に戻ってきました。 お財布は買ってまだ半年程度で購入価格は18万円。 時価もあるでしょうし、中古となりますので、 全額とまでは行かないまでも、引っ手繰られた時と同程度の時価額を弁償して頂きたいと思っております。 他にも多少のブランド物の小物もあったのですが、 こういった物は弁償して頂く事はできないのでしょうか? 被害届に記入しているものばかりなのですが・・・ 弁護士が出てきているので、犯人の両親からの直接な謝罪は要求できないのでしょうか? 被害金以外に弁償して貰う事は難しいでしょうか?

  • 損害賠償について

    子供が性犯罪被害にあいました。犯人に傷をつけられ、傷跡が残ると診断されました。犯人は、健康だけど生活保護受給者で無職です。損害賠償請求は、できますか?宜しくお願い致します。

  • 助けてください。どこに相談すればいいのか・・・

    助けてください。どこに相談すればいいのか・・・ 友達が嫌がらせされて困ってます。 マンションに住んでいて、ドアや子供のおもちゃ、車などを傷つけられています。 警察や管理会社には相談して、一週間程やんでいたんですが、また車を傷だらけにされました。友達は引っ越してきて間もないので、心当たりも全くなく精神的にも参ってます。 犯人を捕まえて、慰謝料や破損された物の損害賠償などはできるのでしょうか? また、確実に犯人を捕まえるにはどうしたらいいでしょうか? ご教授願います。

  • 盗難にあったバイクの損害賠償

    バイクを盗まれてしまい、その犯人がつかまったのですが、ひったくりに使用していたようです。バイクのカギ等が壊されてしまい、修理費がかかります。 1.犯人には共犯者がいて、犯人の親(犯人は未成年)が共犯者と折半で賠償してくれると言っているのですが、まだ共犯者はつかまっていません。その場合の請求の仕方は?とりあえず片方に全額請求することはできるのでしょうか? 2.請求金額について。 バイクの修理費・バイクの運搬費・バイクの返却までの交通費・警察に引き取り等などで行ったときの交通費。この中で請求できないもの、これ以外に請求できるものがあったら教えてください。 3.ここ以外の相談先がありましたら教えてください。 以上、すでにバイク屋さんにバイクを預けてあるのでなるべく早く知りたいので宜しくお願いいたします。

  • 損害賠償

    最近、家の壁や車にキズをつけられています そこで防犯カメラを設置しようと思うのですが、 犯人を捕まえた場合、損害賠償として防犯カメラの設置費用(50万ほど)も請求することはできるでしょうか?

  • 自転車をパンクさせられて、犯人も自供して認めているのですが、あまりにも

    自転車をパンクさせられて、犯人も自供して認めているのですが、あまりにも態度が悪く、反省していると思えないので、損害賠償を請求したいのですが、いつまでに請求しなければいけないのでしょうか!?事項があるのであれば教えてください!!ちなみに、犯人は中学生です。親に賠償請求したいのですが、大体、相場はいくらくらいなのでしょうか!? いままで、何度もやられました。その度に、自転車屋まで何度も行き、時間と労力をつかいました。認めているのは2回です。2回とも、前輪・後輪です。許せません!! ぜひ、教えてください!

  • バッグの盗難に遭い犯人が逮捕されました。どの程度弁償してもらえますか?

    先日バッグごと盗難に遭いました。バッグを含む財布以外の物品については、約1週間後、捨ててあったものが発見され、手元に戻って来たのですが、この間に雨が降り、ほとんどが使用出来ない状態となってしまいました。 最近になって犯人が別の窃盗で現行犯逮捕され、犯人の家族が弁償するとの連絡がありました。犯人の盗難は数十件にも及び、現金については全て貯金をしていたようなので、その中から被害届けで出されている現金については弁償すると言っているようです。 しかし私の場合、現金自体の被害は大したものではなく、この盗難により、紛失した物、使用不可となった物を全て同等品を新たに購入する場合、各手数料を含め現金以外に15万程度の損害となってしまいます。 この損害については犯人側に弁償を請求出来るのでしょうか? また、デジカメ、財布等は中古品だったから、と見なされ、新品を購入する場合の金額は請求出来ないのでしょうか?

  • 星嶋容疑者に対する損害賠償

     江東区の殺人事件では絶句以外の何者でもありませんが、  (1) マンションオーナーは、犯人に損害賠償を請求できるのでしょ    うか?  (2) また、ご遺族の方も請求できるでしょうか?  (3) その請求は、親族(親など)にもできるのでしょうか?

  • 逮捕→不起訴:民事or小額訴訟:警察の対応

    4月上旬 お財布を(結果的に)取られました。(結果的にというのは初めに私が社内のある場所に置き忘れたからです。遺失物横領になるそうです)犯人の目星はついていたのですがとりあえずすぐに警察に遺失物届を出しました。翌日、予想は的中し、その人が捕まりました。私の運転免許証とカードを使ってお金を引き出そうとした所、ATMが作動して結局その場で逮捕されたようです。 犯人は「財布は知らない。ただ運転免許証とカードが落ちていたので使った」といっていたそうです。状況からして(超長文になるので詳しくは書けませんが)財布をとった人と犯人は同一人物のはずです。ただ、その証拠が無いのです。警察はやる気が無いらしく現場検証もしてくれませんでした(ATMではやった様ですが会社では調べてません)額が小さいので付き合いたくないんでしょうね。(その他詳しく書けませんが警察の横柄な対応には腹が立ちます) 5月上旬犯人は在宅起訴になった様です。ただ、初犯なようなので不起訴になると思います。こう言ったケースの平均的な刑が確定する期間を教えて下さい。 そして、出来れば損害賠償を請求したのですが、財布をその人が取ったという証拠はありません。その際私に勝ち目はありますか?(実質的な被害額は15万円で精神的な被害を入れることが出来るとすれば+5万か10万円だと思っています) でも実は、以前弁護士さんに相談した所証拠が無いのに損害賠償請求は難しいと言われました。なので、慰謝料という形で請求しようかとも思うのですがこの場合はいくら位が限度でしょうか?最低でも私の目の前で謝罪をして欲しいです。 長くなりましたが読んでくださった方ありがとうございます。