• ベストアンサー

損害賠償

最近、家の壁や車にキズをつけられています そこで防犯カメラを設置しようと思うのですが、 犯人を捕まえた場合、損害賠償として防犯カメラの設置費用(50万ほど)も請求することはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19683
noname#19683
回答No.1

絶対に許せませんよ。でもまずは、警察に相談しておいた方がいいのではないでしょうか? 犯人に対して、家や車のキズを治す費用は、不法行為に基づく損害賠償として請求できそうですが、防犯カメラ設置費用までは難しいと思います、多分。 それから、犯人が捕まったとしても、家や車にあるキズ全てが、その犯人がやったことなのかわかりませんので、裁判となったら一体、どこまで立証できるか疑問です。また仮に、裁判で勝っても、その犯人が無一文に近い人間だったら、差し押さえる物もなく、払ってもらうにもらえず、徒労に帰するかもしれませんよね。今、50万円もかけるのは、どうかと思いますが。とにかく、そういう変な事をする人間は、許せませんよね。

inunoomawarisan
質問者

お礼

そうですね、警察にまず相談しようとおもいます

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>損害賠償として防犯カメラの設置費用(50万ほど)も請求することはできるでしょうか? 請求だけなら自由ですが、通常はそれは「損害」ではないから裁判で認められる可能性は限りなく低い。 もしかすると設置費用のごく一部は認められるかもしれない。

inunoomawarisan
質問者

お礼

設置費用はあきらめるしかなさそうですね