• 締切済み

この場合、損害賠償請求は無理ですよね?

この場合、損害賠償請求は無理ですよね? 3日前にコンビニで脚を蹴られ、あざができました。 昨日警察暑に被害届を出しましたが、担当された方との会話の内容などから、どうやら警察の捜査にはあまり期待できなさそうです。 被害を受けたコンビニへ防犯カメラの保存期間を聞いたところ、1週間とのことなのですが、 もし、この間(保存期間内)に警察が防犯カメラの画像を確認することができず、暴行された時の証拠画像を残せなかった場合、弁護士を通し民事裁判などを起こしても加害者に損害賠償の請求をすることは無理でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

立派な暴行ですね。 訴えれば、 勝利を得られるでしょう。 しかし怪我が軽傷のため、 賠償金はそれほど取れません。 簡易裁判でも、 弁護士に支払う料金のが上回ってしまいます。 実際、僕も経験あります。 デパートなんですがか、 わざと蹴ってきたり、 ぶつかってきたり、 いやな気になる言葉を逢うたびにはいてきたりする店員が一人いて、 でも、 地理上ここでしか買えない環境なので我慢していますよ。 弁護士に相談・契約・報酬のすべてを足すと、 断然オーバーなので、弁護士を雇うのはやめて、 裁判でも、簡易裁判だと、 相手を捕まえるよりも、 示談見たく、低額の支払いを要求するものなんで、 相手がコンビニということもあるので、 結果同じならOKでしょ。 とりあえず医者にだけ行って、 診断書なら2000-5000円で、書いてもらえるので、 メモみたいなものなんですが、 医師が書いたというだけでこんなにも取られるんだ。 それを持って、 コンビニと話し合って、 示談交渉。 今回かかった医療費・診断書代・プラス一万・・・・・かなあ。 を、明細は言わずに、すべて併せて 「慰謝料」として、請求してください。 慰謝料以外は取れないですから。 これで納得いきませんか。

sunsee3
質問者

補足

経験談をまじえてのご回答ありがとうございます。 rehero2009さんもやな思いをされているようで大変そうですね。 すいません。私の質問内の言葉が足りませんでした。 蹴られた相手は店員ではなく、普通のサラリーマンなのです。 警察の方が言われるには、被害届を出したら示談はもうできないとのことでした。 現在のところ、相手の名前や住所は分からないのですが、顔と出勤して行くビルまでは、分かったので、本気になれば相手の名前や住所など割り出すことは、できると思います。ただ、私が気になるのは、慰謝料を請求しても証拠がなければ、相手は白を切り通し逃げ切ることが可能だと思うのですが・・・ 相手が自分のやった行為を認めない限り、慰謝料などの請求はきびしいのではないかと・・・

• takuranke
回答No.1

相手の氏名と住所が分かれば請求は可能です。

sunsee3
質問者

補足

残念ながら、現在のところ勤めてるビルしかわかりません。 ただ、そのビルにはいくつか企業が入っているため、どこの会社に所属しているのかも分かりません・・・