• ベストアンサー

国への損害賠償請求

公害で被害を受けたためとか、国への損害賠償請求ってよくニュースになっていますよね。最近でいうとアスベストとかかな。 公害に限らずあれって税金から払われているんでしょうか? もしそうなら全然関係ない自分達も被害者の為に損害賠償を払っているとういうことになりますよね。 被害者なんて自分で自分の損害賠償のお金をだしていることにも。 これってどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

もちろん「税金」です。でもこればっかりはどうしようもないですね。 税金の使い道を国民全員に納得させることは不可能でしょう。 ちなみに私は喫煙者ですが、タバコには旧国鉄の借金返済分が入ってるのご存知ですか? こちらの方がはるかに納得できないです。(旧国鉄なんて乗ったこともないのですから)

InteR96spe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕もタバコを吸いますが知りませんでした。 納得できないことが多いですね。 こういうのって当事者たちで払うべきだと思うんですけどね。