-PR-
pos

 もしもクレジットカードやキャッシュカードを紛失し、それを悪用された場合、私は何をするべきなんでしょうか?とりあえずそれぞれのカード会社に電話して、利用をストップしてもらいますよね?あと警察で届け出すればいいのかな…

 また不正使用された分はカード会社の保険で本当に戻ってくるんですか?私はJCBなんですが全額払ってくれるのか心配です。

 あと、もし出来たら限度額を自分で設定したいんですが、それは可能ですか?

 最近嫌な事件が多くてちょっと恐くなって気になっています。どうかよろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-07-08 19:52:45
    • 回答No.1
    紛失と悪用、分けたほうがいいですね。
    紛失に気がついた時点で、警察+カード会社。
    悪用に気がついた時点で、カード会社。

    紛失しなくても悪用されることがあります。
    ネットショッピングをされればわかると思いますが、カード番号と有効期限、名前の綴りだけわかれば、簡単に買えてしまいます。

    不正使用は毎月の明細で確認して、怪しいものがあればすぐに問い合わせることが大切です。
    60日以内で条件を満たしていれば、戻ってきます。
    条件については、カード会社にご確認ください。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2004-07-08 20:08:40
    • 回答No.2
    こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

    とりあえず下記サイトでクレジットカードの危険性を熟知してください。

    「クレジットカード利用での注意」
    http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/sec-credit/

    「危険なクレジット・カード伝票,なぜ国内では対策されないのか」
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030826/1/

    「クレジットカード騒動記~うちんとこでカード番号不正利用されたぞー~」
    http://soratobu.where-i.net/essei14.htm

    posさんの契約しているカード会社の契約書面の内容によりますがカード会社へ通報して60~90日前まで不正使用の全額補償が相場ですね。

    「クレジットカード トラブル対応方法」
    http://www.saikyo-card.com/torouble.html

    クレジットカード詐欺には以下のような用件があるのでご注意ください。

    【クレジットカードは犯罪の格好のターゲット-クレジットカードを使う際の注意点-】
    http://www.security-joho.com/topics/2002/cardhanzai.htm

    【クレジットカードの危険性】
    http://www.batmansc.com/know/

    【キャッシュカードのトラブル 】
    http://www.securitynet.jp/bank/cashcard.htm

    【キャッシュカードの盗難について】
    http://www.city.chiba.jp/shouhi/izumi/izumi13-11/11_sidou_izumi.htm

    それではよりよいクレジットカード環境をm(._.)m。
    • ありがとう数0
    • 2004-07-08 20:31:03
    • 回答No.3
    体験談を記載しておきますね。

    ワタシの場合、カードを落としたその日にカード会社に連絡。
    その日のうちに利用を停止してもらい、翌日警察へ。
    その後、1ヵ月後になんと利用されました・・・。
    カード会社から、使用日の行動の確認がありました。
    友人と出かけていたので、その日は「その場所」には行けませんので
    使えませんよね・・・と説明しましたら、
    不正使用の旨伝えられましたが、請求はありませんでした。
    カードは使用したお店でチェックされ、今後は大丈夫と言われました。
    JCBカードでした。
    ※予断ですが・・・
    家の近所で落としたので、近所の人にに不信感をもっちゃいました。

    母の場合、海外で不正に利用されました。
    お店で不正請求です。
    この場合も、控えをちゃんと持っていましたので、
    購入した時の説明云々で支払い拒否出来ました。

    なんにしても、『証拠』というものが大事なんですね。
    せちがらい世の中になったものです。
    希望された回答とは違うかもしれませんが、
    多少は安心してもらえるでしょうか。
    • ありがとう数0
    • 2004-07-08 21:40:14
    • 回答No.4
    限度額の設定は自分でできますよ。電話して一言「限度額減らして」と希望額を伝えればすぐに変えてもらえます。 それとキャッシング枠はゼロにした方がいいでしょう。
    限度額の設定は自分でできますよ。電話して一言「限度額減らして」と希望額を伝えればすぐに変えてもらえます。
    それとキャッシング枠はゼロにした方がいいでしょう。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ