• 締切済み

クレジットカードの限度額

(1)新たにクレジットカードを作りたいと思っていますが、一般的に買い物における限度額はいくら位に設定されますか。最小額と最大額を教えてください? (2)また、一旦設定された後、申請により増減することは可能でしょうか? (3)普通は、限度額が大きければ嬉しいものでしょうか。私は、限度額が大きすぎると紛失した時等に悪用され損害額が大きくなる可能性があるので、小さい金額の方がよいと思いますがいかがでしょうか? (4)ちなみに、どのような基準で限度額がきまるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>(1)新たにクレジットカードを作りたいと思っていますが、一般的に買い物における限度額はいくら位に設定されますか。最小額と最大額を教えてください? 通常は最初に設定されている限度額のままですよね。 >(2)また、一旦設定された後、申請により増減することは可能でしょうか? 利用限度額の縮小は電話1つでできます。一方、利用限度額の増額も電話でできますが、最低半年以上のカード利用実績がなければ認められません。 >(4)ちなみに、どのような基準で限度額がきまるのでしょうか? 属性とクレジットヒストリーで決まります。

• fanatic7
回答No.5

(1)一般カードですと10万円前後、ゴールドカードですと20万円から30万円ぐらい。 (2)増額の申請は可能ですが、発行して間もなくは意味がありません。最低1年ぐらいは使ってから申し込めば、だいたい増額してくれます。 (3)紛失時の保障は過失がなければしてもらえることになってますが、100%じゃないので事故が怖いなら少なめに設定したほうがいいでしょう。 (4)収入とクレジットカード・ヒストリーです。

• ma_
回答No.4

1.通常は、そのひとの年収にもよると思うのですが、20~30万円からのスタートだとおもいます。学生や主婦や無職なら10万円というのもあるかとおもいます。 2.不可能です。ただし、海外旅行などで一時的に枠を拡大するのは認めている会社もあります。 3.そのとおりだとおもいます。また、新カードを作る時に、他社で枠がありすぎると、その枠が小さくなる場合もあるようです。 4.年収・勤務先の規模・勤続年数・持ち家の有無・転職歴などがあります。 銀行系カードなら、給与口座がカードの引落とし口座と同じかが重要となります。 ただ、もっとも大切なのは、利用実績と延滞歴の有無だとおもいます。 これらの「与信情報」を総合的に、各カード会社独自の基準により、与信枠が 決定されます。

• todoroki
回答No.3

(1)最初は20万円とか30万円とかで、カード会社によって違うと思います。 審査の厳しいゴールドカードなどでは、最初からもっと高い限度額になっているはずです。 限度額というのは、こちらが設定するのではなく、カード会社から一方的に通告されるものです。 (2)増額については、カード会社の審査により増額が突然通告されます。 こちらからお願いして上げてもらうものではありません。 カード会社が認めなければ、何年でも20万円のままです。 減額するのは・・・・減額してもらうのはあまり聞かないですね。 「お使いにならなければいいだけですよ」で済まされるのでは? (3)実際にカードを利用してみると、ボーナス払いなどを利用しているので あっという間に30万円の限度額いっぱいになることが多かったです。 土日の関係で引き落としが遅れて限度額いっぱいで使用停止になり、 銀行口座にはあるので、早く引き落としてくれ~と言いたくなったことも。 最初のカードのときはなかなか上げてもらえず、困ったことが何度かありました。 確かに、限度額が増額されたのを勘違いして 自分の能力を超えた買い物をしてしまう人もいるようですが・・・ 紛失した際のことをご心配のようですが、 すぐに停止手続きをとり、紛失届を出せば、保険でまかなわれますから 額の大小にこだわる必要はないと思いますがいかがでしょう。 それよりカードの管理をしっかりする方が重要だと思いませんか。 (4)基準ですが、これはまったくカード会社が勝手に決めているようなものです。 当然利用客の信用度を見ているのでしょうが きちんきちんと支払いをして、何年も使っていても上げてもらえないこともあれば 別の目的で作っただけなので(キャンペーン中だったとか)ほとんど利用額ゼロのカードなのに 限度額がアップしました!というお知らせが立て続けにきて、驚かされたこともありました。 そのカード会社がどういう考え方をしているかによりますから一概には言えませんが 傾向として、銀行系のカードは審査が厳しく 流通系のカードはどんどん限度額を上げていくように感じます。

回答No.2

1)限度額は、カードの種類、カード会社により異なります。最少額は、5万程だと思いますが、最高額は、それぞれです。2)増額は可能です。ただ、新規申し込みの場合申し込み時点の審査で、限度額を設定しているので、作ってすぐは無理でしょう。増額申請できる条件は、それぞれのカード会社で、異なるはずです。ただ、旅行中や、高額商品の買い物時の一時的な増額は時期に関わらずできるはずです。3)多ければいいというものではありません。自分が、使うだろう金額、もしくは、めいっぱい使っても支払えるだろう金額を設定することをお勧めします。使いすぎをふせげますし、旅行や、高額な買い物をする際は、一時的な増額をしてくれるはずですので、必要最低限に。悪用に関しては、第3者の利用と確定されれば、カード会社負担になりますが、利用の際の自己管理も大切です。4)総合的な判断です。信用管理情報を参考にしているはずです。ですので、他のカード利用や、ローンでの滞納があればカードは作れないことがあります。 参考になりましたでしょうか?カードはうまく使えばとても便利です。ポイント制度や、お得なサービスもたくさんあります。でも、使いすぎには気をつけてね。

• hideka
回答No.1

1.カードのよってもさまざまですが通常のカード新規加入して通常買い物の限度額は20万円/月ぐらいです。2.カードを使用していくことによって信用度も上がり普通は少しづつ上がって行きます(限度はありますが)3.カードの良いところは紛失等して他人が使用した際は払わなくて良いはずです。ですので被害金額うんぬんと言うのは気にしなくてよいです。4.限度額というのは始めカードを作成するときに書いてあると思いますが、、、、その方の収入などから支払いが可能と思われる額でしょか?ですので何枚ものゴールドカードを持っていると全てのカードの限度額がとんでもない金額になると新しい会社のカードを作ることができないことがあります。