• ベストアンサー

クレジットカードの限度額オーバー???

私は、スーパー等の少額の買い物でも、クレジットカードを使い買い物をしてます。 年に1から2回電化製品等を買うと限度額をオーバーする事が有ります。 しかしながら使用制限は無く、知らない間に 限度額がどんどん増やされます。 これじゃー限度額を設けている意味があまり 無いように思います。  限度額がとうとう この1年の間に ゼロが6個付くまで増えちゃいました。 昨年作ったばかりのカードなのに。 銀行残高 気にせずに 使う方なので。 安易に増やすのは どう思いますか??    

• toagoo
  • お礼率87% (506/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.2

クレジットカードはその名の通り、あなたを信用(クレジット)して発行しているカードです。 限度額がもうけられているのは、その人の信用度が分からないので最初は有る程度の金額に制限されているのです。 でも、毎回きちんとカードを利用して、代金も支払えばその人の信用度がますので限度額が上がっていくのです。 カード会社も使ってもらってなんぼの商売ですから。 不安であれば、やった事はないですがカード会社にお願いして限度額を希望の額まで下げてもらったらどうでしょうか。 多分だめだとは言わないと思います。

toagoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 最近は、銀行口座に 結構 残高が有るので、多少多めに 使っても 支障は無いのですけど、だいぶ前に 引っ越し した時に、電化製品を色々と買い換えたら1ヶ月50万円以上使い、それが数ヶ月続いたら 残高が無くなってしまいました。  一番 危惧してるのは、残高を減らして貰っても、 結局 限度額を超えても 買い物できる気がするのです。 30万円限度額が、50万円超えても買い物できた事が 有るので。 自分でセーブするのが 一番ですけど。  

その他の回答 (4)

• gator
回答No.5

#4です。 限度額を減らしたいとお考えのようなので、参考にはなりませんが、 経験談です。 私も限度額オーバーしたことがあります。 それまでは、「限度額なんで絶対越えることはない」と思っていた ので、全く気にしていなかったのですが、海外赴任した時に、生活 のために、いろいろ買っていたら、ある時からカードが使えなくな りました。あせって、カード会社に連絡すると、「限度額を超えて ますね」と言われました。 「カードが使えるよう、限度額を一時的にアップさせます」と言って くれて、その場で、カシャカシャ手続きをしてくれました。すぐ翌日 に使えたかどうかは忘れました。 信用があれば、例えば海外旅行の前に、カード会社に連絡して、予め 限度額の一時的アップは可能とは聞いていました。 超えてしまって、急に買い物ができなくなるとあせりますね。 以上

toagoo
質問者

お礼

回答有り難う 確かに 海外赴任等のカード以外の支払いが不能の場合、 カードが使えないと困りますね。 私の場合 海外に行くときでも、数枚以上カードを 持っていくので 困ったことは無いですね。 ただ カードを紛失したときは 焦りましたけど。

• gator
回答No.4

限度額というのは、カード所有者の買いすぎを制限するためでは なく、カード所有者が高額の「踏み倒し」をしないため、つまり、 カード会社を守るためにあるのです。 カード所有者が毎月きちんと請求額を払っていれば、カード所有者の 信用が上がり、限度額がアップされるのです。 カード利用額はご自分で管理しましょう。 以上

toagoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分で 使用額をセーブするのが一番ですね。 最近は 支払いが遅れたことが無いので、限度額が あまり使わなくても 増えちゃいますね。 昔に、使いすぎて 支払いが遅れたときも、限度額が多いままで、使用制限もされなかったのは 不思議に感じました。 現金が無かったので 結局カードを使い続けた記憶が有ります。 定期を崩して 支はらいをしました。 多少は 衝動買いするかも知れないけど、カードの利用は セーブして使います。 今月もカードの支払い 20万円 越えてますけど。???  貯金もまだだいぶ有るし、 給料の金額を超えないように 注意はしてます。

• kan3
回答No.3

そう言うもんです。 アメックスでジェット機を買った人もいます。

toagoo
質問者

お礼

そういえば 最近アメックスから、カードを作りませんか と DMが ちょくちょく 来ますね。? 会費が高いから 入る気は無いですけど。 基本的に、年会費が無料のカードは、複数有ります。 サラ金のカードも 特典に惹かれて 3枚作りましたけど 使ったことが 有りません。 郵便局のATMが24時間営業だから、借りる必要も無いです。 使いすぎには 注意はします。

• ruma19
回答No.1

クレジットカード会社のサポートに電話して 限度額を減らして、限度額を上げないで とお願いすれば大丈夫だと思います。 安易に増えるのはカード会社の陰謀(言いすぎ!?) だと思います。

toagoo
質問者

お礼

回答有り難うございました。 一度信販会社に電話して へらしてももらいます。 限度額20万円でも充分ですよね。? 私みたいに 銀行残高気にせずに バンバン使う人は、 カード会社にとって 良い客でしょうね??? 買い物して 憂さ晴らししていては いけないのですけど