• ベストアンサー

限度額を超えているといわれました。

限度額20万円のクレジットカードを使用しています。 本日2万円程の買い物にカードを使用したところ、限度額を超えていて使えないと言われました。 今月はまだ7万ぐらいしか買い物をしていません。 ちなみに先月の請求額は12万円でした。 クレジットカードの限度額はひと月での設定と思っていたのですが、何故こんなことが起こったのでしょうか? お分かりの方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

noname#47160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>クレジットカードの限度額はひと月での設定と思っていたのですが 月でなく全体です。 12万+7万+2万=21万でオーバーしています。 先月請求の7万を来月かの引き落とし日に返済すれば、また可能となるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひと月の限度ではないのですね。恥ずかしながら今まで知らずに利用していました。謎が解けてスッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

その12万円はもう支払い済みなんでしょうか? まだだったら12万円+7万円=19万円ですから残り1万円ですけど?

• Kon1701
回答No.3

私が以前、クレジットカード会社に一時的に限度額をUpしてもらったとき、未払い分が限度額を超えないように、といわれました。 この場合、今月は約7万円ですが、先月以前に使ってまだ請求が来ていない分などの合計+2万円が20万円を超えてしまったのではないでしょうか?

• taro_ka
回答No.1

>クレジットカードの限度額はひと月での設定と思っていたのですが、何故こんなことが起こったのでしょうか? 先月の請求額12万円とお書きですが、それはすでに銀行の口座から引き落とし(支払い)済みですか? もし引き落としがまだなら、その12万円が原因だと思います。 ちなみにこういう質問をするときには、pig1204さんがお使いのクレジットカードの名前、しめ日、引き落とし日を書いておくとより的確なアドバイスが寄せられやすいと思いますよ。 また、最近はカード会社のホームページからちょっと手続きすれば、自分のカード利用明細、限度額などをチェックすることが出来るので、とりあえずそういった方法でチェックしてみるのもよろしいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっと仕組みが理解できました。 先月の請求分は来週の引き落としになるので、本日利用できなかったということですね。 最初にカード会社のHPへ行ってWEB利用登録したのですが、今月の利用明細が何故か表記されず不安になり、こちらへ質問しました。 どうもありがとうございました。