海外でクレジットカードをなくした時の被害と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 海外でクレジットカードをなくした時の被害について、対処方法や注意点についてまとめました。
  • 海外でのクレジットカードの紛失時の被害について、利用限度額や返金手続きについて解説します。
  • 海外でのクレジットカードやキャッシュカードの紛失時の被害について心配している方へ、対処法と注意点を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でクレジットカードをなくした時の被害について質問します。

海外でクレジットカードをなくした時の被害について質問します。 (初歩的な質問でお恥ずかしいのですが。参考としてお聞きします) 海外でクレジットカードやキャッシュカードをなくしたときのことです。 以前、他のQ&Aで、 「盗んだ犯人にクレジットカードやキャッシュカードの磁気データを スキミングされ改ざんされ 犯人に使いたい放題悪用され、無制限にカード会社から請求がくる」って 回答してるのをみたのですが、そんなバカなことってありうるのでしょうか? (キャシュカードの場合、日本以外ではお金をだせない契約をしてる場合です) クレジットカードやキャッシュカードの場合でも、 「利用限度額の上限」があるので いくら盗んだ犯人が磁気データを改ざんして多額に悪用しても、 その利用限度額以上は使えないと私は思うのですが。 また、もし使われたとしても、日本に帰国後、カード会社や銀行に連絡して 事情を話せば、悪用された分に関しては、一定額は返還されると思いますが。

noname#112446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

海外で警察に届け出をして、ポリスレポートをカード会社に提出すれば救済措置があると思いますよ。 もちろんカード会社によるので、一概には言えませんが・・・

質問者

お礼

そうですよね。 犯人に使いたい放題使われて大損害をこうむって 救済措置もないとしたら 誰も海外へ出張とか旅行に行かないですよね。 第一 クレジットカードには利用額に上限があるのですから その上限を超えた請求がくるってのは変だと思いますが。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

紛失盗難の時は直ちに無効にする手続きをしなければなりません それまでに発生した損害はすべて契約者の負担になります 甘い考えでクレジットカードを持つのは禁物です

質問者

お礼

>それまでに発生した損害はすべて契約者の負担になります そうなのですか!? では海外へ出張したり旅行したりしてる人はどうしてるんでしょう。